吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

スポット好きなもんで

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
私の周りでは、「うわ~点々やだ~!」という人が多くて
だけど私はそんな人たちの全員分大好きです
これはミヨシのオレンジペコ。
この絶妙なスポットがたまらなくて、なるべく邪魔にならない白のWと交配した(はず)
スポットが_2952 (1)

この子のスポットは、オレンジペコそっくりなのでたぶんそれ
スポットが_2946 (2)

これはたぶん違う花
スポットが_2946 (1)

これは、友達にもらった花粉
スポットが_2934 (1)

地味だけど面白い花が2本できた。喜ばれないかもしれないが無理やり嫁入りバイバ~イ
スポットが_2934 (2)

良くある白スポット。最初に買った苗から出たSWホワイトスポットからシングルに逆戻り
スポットが_2952 (5)

これはたぶん下の花の子なのかな・・・?
スポットが_2952 (4)

これも最初の頃買った苗の花。スポットの中心あたりに緑が混ざるのではっきりくっきり濃い個性
スポットが_2952 (3)

さてこのスポットはどの花のがつながってきたんだか?ね~
もっと細か~いミスト系のスポットもできたら良かったんだけど・・・
スポットが_2952 (2)


スポットが優性遺伝というのでスポット好きは、ぜひお試しを~(嫌いな人って多いんだけどね。)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

色・柄から見るとこれが親子?

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
SWが欲しくて Wとシングル・Wセルフ で種を蒔いた(たぶん)
Wと子_2896 (1)

そんな中でできた子はおおよそこんな感じ
Wと子_2896 (3) Wと子_2896 (2) 小さいSW_2698 (1)


こんなWブロッチの子では全てWだったはず(今年で3回目の新開花)なのに
ブロッチの子_2899 (2)

片親に何を使ったのかすっかり分からなくなってしまったけれど、初めてSWが出た
ブロッチの子_2890 ブロッチの子_2899 (1)


ベインのWは、SWが出づらくて
ベインと子_2893 (1)

こんな花が多い
ベインと子_2893 (2) IMG_2901.jpg

そんな事を感じていますが、合っているのかどうか・・・
どっかに交配記録がすっとんで行ってしまいました
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

T1号・2号 そして・・・今年もお気に入りのSWアプリコット

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
T1号開花
つぼさんごさん_2858 (3)
綺麗なピンク色だ事家には無かった色だわ。

ご一緒に~T2号も開花
つぼさんごさん_2858 (1)


今年もSWアプリコットが開花しました。
SWアプリコット_2861 (1)

このくらいが一番可愛い(徐々に平咲きになります)
SWアプリコット_2861 (2)

そして、今年この花と関係があるのか?どうなのか分からないアプリコット系のWが出た。
アプリコットW_2860
どうなんじゃろうな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

去年のこの花が

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
2016年の花
2016開花_0071 (80-2)

今年はこんな。
花弁は乱れ気味・小花弁は内向き
80_2855.jpg

少々面影がないんではないのかい?
80_2871.jpg

2016年にはカップのまま開こうとしなかったこの花も
2016開花_0071 (25-6)

今年はすっかり開いています。
25_2867.jpg

まあこれはこれでとっても綺麗です。


そうそう土曜日の朝
スズメがいっぱい
網戸のこちら側からそ~っと撮りました。
IMG_2842.jpg IMG_2841.jpg IMG_2840.jpg
何を食べてるんでしょうね※それぞれ大きくなります。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今年も咲いた「さくらちゃん」

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
去年、初めて咲いた花で小花弁が桜のようなので「さくらちゃん」と名付けました。
さくらちゃん_2832 (2)

良かった良かった。今年も元気に咲いてくれました。
さくらちゃん_2832 (1)

去年の記事はここ

2月8日の記事の「変わった葉っぱ」の花が咲きました。
ボタンちゃんの子_2838 (2)

低いままですが、たぶんこの親は「ボタン咲き」と名付けた花の子らしい。
その株が初咲きの時の雰囲気にそっくりです。
ボタンちゃんの子_2838 (1)

そして面白い花が一つ。
白くならなきゃいいな~このまま緑だったら・・・
キウイちゃん

そうだな~「キウイちゃん」にしたいな~種付きだもんね。
キウイちゃん

今日はダッシュで帰って何とか撮れました。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

開花まで3~7年色々だわ。

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
2010年頃(たぶん)白Wの花16_0793.jpgのセルフの種をバラ蒔いた。

それがタネまきの始まり。
それからすでに7年目、ちっちゃなちっちゃな芽が・・・
おっきくなんね~な~
ほっとくかぁ・・・と思ってたら、何やらマッチの先くらいの蕾みっけ 咲くかも知んない。
1月29日
大きくなってるね~。
2011以前のWの子_2687

2月11日めでたく開花。
乾いたこんなところではこれが精一杯の花。
2010年以前_2821 (1)

この花の種では、2013年交配でこんな花も咲いているんだけどね。
2016開花_0071 (61-0)

さて黄W×赤Sの交配のこの蕾は
黄W×赤S_2662

赤い!黄色は何処にも出てきてないようで・・・Wもたぶん何処にも出てきてないらしい(夕方で分かりませんが)
IMG_2828.jpg

2014年実生:こんな花もできました。
思いっきり下を向いた花で、長めの4本立ち。澄んだ色じゃないこんな色を「グレー系の」とかいうとか?という事は、グレー系のパープル?なのかナ?
鉢植え8_2707 (2)

だけど中は割と豪華です。
今回気づいたのは、この「ベイン」の遺伝はだいぶ優性なんじゃないかな~?
今年はやたらベインが多いんだけどね~。
鉢植え8_2707 (1)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

凍ったら触っちゃだめね。

Edit Category > クリスマスローズ(2017春)
凍ってしまった.
そ~っといじらなければ、一部の根の傷みなら数日で復活。学習しなきゃ
SW_2786 (1)

だけど、溶けないうちに首を持ち上げて覗いてしまった。こんなに学習させていただきました。
萎れました_2784 (1) 萎れました4_2821 (2) 萎れました_2784 (2)
覗いた私の心が石カッチ~ン

が、しかし!
SWスポット_2782 (3)

出たぞ「丸弁」。
カップ咲きには、ならないかな~。
SWスポット_2782 (2)

あれれ~?(皆さんと同じに名前を付けるなら ツ1号)
ピンクだったはず。
つぼさんごさん_2819 (1)

しゃがんでみたら左横に白い蕾・・・2本入れちゃったのか?あたし。
つぼさんごさん_2819 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS