吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

可愛い鳥は、ジョウビタキらしい?

Edit Category 未分類
家の温室はこんなで、私が家にたどり着くまでは窓を開けてあります。
温室_2424 (1)

買い物を済まして帰るころにはもう真っ暗で、この戸を開けて中に入って閉める毎日・・・
温室_2439

ある日の朝、散らかり放題のこの中を(驚いたんだろうな~)ぐるぐる回る小さな鳥を見た。
急いで窓を開けて出した。
温室_2424 (2)


次の日もその次の日も・・・日曜は窓を閉めるのが早かったからか翌朝はいなかったけど・・・それからも毎朝今朝はカメラを持って行ってみようか?
そ~っと開けたら、今朝も居ました。ぐるぐる・ぐるぐる・・・
撮らせてね。
聞こえたのか撮らせてくれましたサンキュ
温室_2438 (2) 温室_2438 (1)

すぐに窓から飛んで行きました。
その後は此処に。ジョウビタキらしい。
小鳥_2441 (1)

少し脅かしちゃったからな~明日また居るかな~?

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

虹が出たね。

Edit Category 未分類
昨日の夕方。
夕焼け~
こんな日の景色が好きで跳んで出たきれ~い
IMG_1975.jpg

実は逆側の光と影がたまらない
IMG_1976.jpg

先日、20日の夕方にももっとくっきり
光が_1909 (3)

空はこんななのに
光が_1909 (2) 光が_1909 (5)

山は隠れ、木々が立体的そして虹
光が_1909 (4)

昨日は山もくっきり また虹・・・あれまこの虹は
IMG_1978.jpg

まん丸な虹だったね
IMG_1980.jpgIMG_1981.jpg
Community テーマ - 趣味と日記  ジャンル - 趣味・実用

常光寺(常総市)

Edit Category 未分類
今年の春頃だったか知り合いが「実家の近所でドラマの撮影があったんだ」と。
だいぶたったのですっかり忘れていたら、土曜日の「○○弁護士・・・・」ということで、そのドラマの田んぼの側溝がターゲット。
すっかりTVに釘付けここどこよ
「良いお寺があった(チョコット映っただけ)から、見に行きたい!」
ミーハーなだけでなく神社やお寺が大好きなわけです。

これがそれ「常光寺」
CAI_001.jpg

左手に
CAI_002.jpg

まず、じっくり見て発見。
CAI_003.jpg

左手に鐘
CAI_003-2.jpg

進んでいきますと
CAI_004.jpg

こちらのお方はどちらさまなのか?(無知ですみません
CAI_004-2.jpg

そして左右には仁王様でしょうか?(枯れて見えるのはハスの花です。花の時期にはさぞ綺麗だったろうと思います。)
CAI_006.jpg

クリックで大きくなります。
  CAI_007.jpg      CAI_008.jpg

し~んと心も静まるお寺さんでした。
Community テーマ - 趣味と日記  ジャンル - 趣味・実用

ちょっと。

Edit Category 未分類
インターネットの状態が悪いので少しお休みしようと思います。
カエル昼寝中_IGP8939 (1)
こんな風に
つながる時は、チョロチョロするかもしれません。


もうすぐ・・・
琉球スズメウリの雌花が咲きそうです。
琉球スズメウリ_IGP8960 (3)
では
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

茨城県のホウレンソウ

Edit Category 未分類
前回と同じ日に撮った
ノースポールと小さいアリウム
ノースポール_IGP7897

アネモネ
アネモネ_IGP7895

昨日、義兄さんが来た。
「今、茨城のホウレンソウの放射線の事をラジオでやってた。もう駄目だな。」
ホウレンソウ 他にアブラナ・ブロッコリー・大根を置いていった。
茨城・栃木県の・・・
もう少し丁寧な説明は無いんだろうか。
福島というだけで物資が届かない所もあるという。

茨城 風評被害対策を国に要請


ほうれんそう500グラム(約2束分)を洗わずに生で食べたとしても胸部エックス線集団検診を1回受けた場合の影響度と同程度・・・ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない。
放射線の専門家の方が、洗えば10分の1になるとTVで話す。


被災地に食料・水・燃料等いきわたります様に。
原発 押さえ込めますように。


ぼちぼち…

Edit Category 未分類
前回も、コメント頂いたのにコメントのお返しできなくてごめんなさい。
あの手・この手で書いてます。お許し下さい

水害にあわれ大変な生活をなさっている方々を思うと、心が痛いです。

あの日、仕事先で建物が揺れた。
「ストーブの火消して!」だれかが言った。またいつもの事…さいきん多いな程度。
消してる最中に、事務の女性が「いやー!怖い!」叫び声をあげて入ってきた。
長い揺れ。
事務の女性が動けない。叫びっ放しの手をにぎり、肩を抱いて抱えるように建物の外へ出た。
トラックが波に乗っているように揺れている。その横をやっと通りぬけた。
駐車場には、全員避難していた。

すでに停電していたのでなるべく信号のない道を通って帰った。
家族は大丈夫だろうか?
交差点で止まる度大きく揺れていた。
幸い全員無事に帰ってきた。
この短い時間でさえ不安だったのに、まだ連絡のとれない家族のいらっしゃる方々はどんなに辛いか。

物が壊れるのは仕方ない…

(茨城県)この辺りの食料品店では、少しずつ食品も増えてきた。
ガソリンは、まだ手に入れるのは難しいので仕事は行けません。
水は、朝タ各1時間は出る。
(燃料が大事なので)昨日やっとお風呂に入れました。

庭を見ました。
鉢は落ちたので、小さい苗はどれがどれだか?
ゆっくり育っています。

ヒヤシンス_IGP7882 
クリスマスローズ_IGP7880 (1) クリスマスローズ_IGP7880 (2)

クリスマスローズ_IGP7880 (3) 
フリチラりア(アミガサユリ)_IGP7886 (2) フリチラりア(アミガサユリ)_IGP7886 (1)



ご心配おかけしました

Edit Category 未分類
沢山のコメントありがとうございます。
3月11日かなりの揺れで、電気・水 共に止まりました。
ついさっき電気のほうも繋がりやっとホッとしております。
水はまだ制限がかかっていて数時間しかでません。

まるで怖い夢でも見たようです。
近くの塀は崩れおち瓦も落ちて、地区の住民総出で作業しています。
一番ひどい所は(地盤の流動化で)亀裂の入っているところもあり、通行止めのところもあります。

電気がつながっていなかったので、情報もラジオのみでしたので他の地域のことはよくわかりませんでしたがTVがつき改めて驚いています。

被害の大きい所の方々頑張ってください。

まだ、やることがいっぱいありそうです。
コメントの返事ここでさせてください。
皆さんありがとうございました。

 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS