吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

最近の鳥は硬いのもつつく?

Edit Category
やっと晴れてきたカエルが泣き始めました。
お山も綺麗です。
気付けば 倒れてしまっていた稲もいつの間にか刈り取りは終わっていて、もうこの周りには残っていません。
新米新米~♪いや!まだ古米が残っています・・・たっぷり。
早く減らすには【炊き込みご飯・カレ―ライス・焼肉・】あとは・・・う~ん外食はですぞ。と

晴れた!_3794

そうそう・・・最近 「鳥がよぉ硬い柿でも食うんだ。み~んな食われっちゃうよ。」柿_3791 (1)
あらホントだ。まだ硬そうなのに・・・あれも これも
柿_3791 (3)

「空中かぼちゃ」はくわないんかな~良い所に生ってるのにね~。
柿_3791 (2)

ちゃんとした所にも生りましたよ。
これがホクホクでGoodでした何しろ実生なもんで遅いんだけどね。
かぼちゃ_3758

白のメキシカンセージが元気に咲きました。
メキシカンセージ_3796

あ、それよりも柿 食~べよぅ。
鳥につつかれてましたが・・・
柿_3791 (4)

少し柔らかい所もあって・・・んでも・・・甘いわ~(甘いのが少ない百目柿です) ごちそうさま~。
百目柿_3798 (1) 百目柿_3798 (2)

ところで・・・「キラキラ コウモリ」愛車Vitsに貼りました。一匹は早めに貰われて行きました~(気がちっちゃいのでここまでで精一杯ですあは。)
コウモリ_3788 (5) コウモリ_3788 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

百日草(ジニア)/マイエンジェル/サクシセラ/スイレンボク

Edit Category
今年、苗がでるのが待ちきれなくて買ってしまった「種」
2種類蒔いた。切り花用とポンポン咲き
蒔いたは良いが・・・植えるところがないわ。
と片方は色んな鉢の隙間に植え付けた。なんやかんやで時が過ぎ~もう片方が水切れ~残ったのは2本。
で、咲いたのがやたらでかい
苗だったら絶対買わないこんな花たち。
ヒャクニチソウ_3635 (1)

ヒャクニチソウ_3646 ヒャクニチソウ_3635 (6)

ヒャクニチソウ_3635 (5) ヒャクニチソウ_3635 (4)

ヒャクニチソウ_3635 (3) ヒャクニチソウ_3635 (2)

そして残った片方の2本がこちら
ジニア_3636 (1) ジニア_3636 (2)

ふんわりと縁取りこっちがポンポン咲きか~
    ジニア_3636 (3)

そうそう・・・そのでっかいジニアを「ダリア」と間違えた友人に
「なんだこりゃ~可愛くねぇ~」と言われたマイエンジェルは、私的には極めて可愛くたくさん咲いています。
クレマチス マイエンジェル_3630 (1)

たまらなく可愛く
クレマチス マイエンジェル_3630 (2)

そんな奴に教えてもきっと良さが分からないだろうと教えてやらなかったが
サクシセラ フロステッドパールズ_3627

サクシセラ フロステッドパールズが私たちが持ち合わせていない「清楚」に咲いている・・・実はその横に
  サクシセラ フロステッドパールズ_3627 (2)

友人の所ではとっくに咲き終わってしまったスイレンボクが咲いているのを確認していったのにやっぱり気づかなかった。
スイレンボク_3628

それにしても確かにスイレンに雰囲気が良く似ているな~。
 スイレンボク_3628 (2)

ブルーエルフィン/ジュズサンゴ/スイレンボク/「絵にかいたようなナス?」/エコバッグ

Edit Category
おっそ~い・・・やっとブルーエルフィンが咲き始めました。
ブルーエルフィン_3619 (1)

ジュズサンゴの実も赤くなりました。
ジュズサンゴ_3608 (2)

ある日・・・もうしばらく前になる「スイレンボク」なる物を見つけました。
どっかで聞いた名前・・・と買ってみた。
スイレンボク_3398 (2)

最近やっと育つのが見えてきて沢山咲いてきました。
スイレンボク_3542

そうそう・・・苗を売っている頃【絵にかいたようなナスです】と書いてある苗を、興味津々で買ってみたものの・・・
これがなかなかならなくて、すっかり忘れていた頃(なにせ6種類も買ったものだから)
なす_3605

絵にかいたようなナスが確かに綺麗な色のナスが生りました。
IMG_3606.jpg

さて、ハマっているアルミ缶風車のほかに 気になっているエコバッッグがある。
先日TVで「畳むのが面倒な人用のエコバッグ」とやら
これが簡単に作れそうで、チャレンジはしたものの・・・気に入らないが一応ご紹介
荷物を入れるとこんな感じ。もう少し大きくしたいな。
IMG_3614.jpg
                    で
IMG_3617.jpg

という事なのだが
端切れ100円×2・ありものの紐と止め具
一マス4cm四方
底を8cm幅にして4cmずつジャバラに畳み一番上に紐を通し、端を止めるだけ。
次は4.5cmにしてみようかな?バランス的には間違ってない気がするし
バッグ4
(↑次の為の覚書)

こりゃまた・・・これで分かるのか?な手順
バッグ4 (2)

足してみました~が説明するってこんなに難しいのね~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ツンベルギアの種/ハマってしまった。

Edit Category
グリーンカーテンになったら良いな~と植えたツンベルギアだけど、寄せ植え程度の植え方では少々無理があったらしく1mを2本程度の広がり方で、それはそれで良いと思っていたら種がいっぱい実った。
ツンベルギア_3588 (1)

小さな朝顔の種に角をつけたような形でパックにパラパラと入れておいたら・・・
ツンベルギア_3588 (3)

勝手に弾けた割と勢いが良くて中が空っぽ。
誰もいない所で「音」が・・・バッタでも入ったか?と思った。
ツンベルギア_3588 (4)

拾い集めて・収穫したのも足して・・・
ツンベルギア_3588 (6)

蓋つきの入れ物に「捕獲!」←発芽するかは未検証。
ツンベルギア_3587

変わった事と言えばそんな事しかなく
気に入った場所と・・・
鉢植え_3600 (2)

コキア  チロリアンランプ 大輪クフェア センニチコウ カラミンサ トウゴマ ヒャクニチソウ
コキア_3522 (2)  鉢植え_3592 (1)  鉢植え_3592 (2)  鉢植え_3592 (3)  鉢植え_3592 (4)  鉢植え_3598 (3)  鉢植え_3598 (4)

放置した・・・きゃ~私って正直だわぁ(お盆前には綺麗にせねば!)
そんなことになった理由って~のが
鉢植え_3600 (1)

ハマってしまった。回る姿が可愛くて♡(馬鹿)
風車_3590 (1)

一日一個で、仲間を増やすのには配るのが手っ取り早い今頃誰かが作ってる~エヘ
風車_3590 (4)

でもね、相当遅れているブルーエルフィンにアブラムシが一匹もいないのは、これのお陰じゃないかと思ってま~す。
鉢植え_3598 (1)
完ぺき!

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

益虫なのか害虫なのか?

Edit Category
葡萄の葉っぱが網目になる。いつもの事だけど、いつも来るコガネ虫とサイズが違う。
小指の先位のって「ハナムグリ」だと思ってた。
ちっちゃなコガネの_3552 (1)

油断してると、番で来る・・・いやいやここで番になるって事だね。
増えちゃうじゃない、蕾も・実も・花もガシガシ食ってる。
ちっちゃなコガネの_3552 (2) ちっちゃなコガネの_3552 (5)

ちっちゃなコガネの_3552 (4) ちっちゃなコガネ_3563
それで、益虫と害虫の区別を調べてみた。
益虫の方は頭が扁平で背中(翅と翅の付け根の所に▽があるらしく・・・)これは害虫!

それで登場した『ペットボトル捕獲器』
大きい(コガネ)のなら下に置いて、チョン!とすれば驚いて落ちたのに、このちっちゃい方ときたら2割くらいしか落ちない。
で上から抑えるようにして『パン!パン!』して落とした。
ちっちゃなコガネの_3552 (3)

そこへ   ブ~ンと大きな音を立てて飛んできたコヤツ何かを持っている。
シオヤアブ_3560 (2)

そ~っと横から見たらちっこいコガネを抱えている。
何度か来てはコガネを抱えて飛んでいく。
シオヤアブ_3560 (1)
あとから調べたら「シオヤアブ」というらしく、相当強いらしい。

そしてこの可愛いカエルにも鳥以外にも天敵は居るらしい。
こんな恰好で伏せているカエルは大丈夫で、片手を首元からのどに掛けて抑えて、正座のようにスッと座っているカエルが怪しい。
カエルに寄生する虫_3558 (2)

何度か見たが、何かを抱きかかえているのかと思ったら・・・痛いんだろうな~この虫を押さえている感じで座っている。
その首元に居たのはこの幼虫。[カエルをゴム手で持って、虫をピンセットで取ってして撮った]
カエルに寄生する虫_3558 (1)
(拡大)→クリックで大きくなりますが・・・カエルに寄生する虫_3558 (3)気持ち悪いよ。
どうやら何とかゴミムシというらしいが成虫はカエルを食べるらしいです。その幼虫は取ってやれば大丈夫だとか・・・?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

あじさいと夢見る乙女サン/風車

Edit Category
今朝は、こんなアジサイに爽やかさを感じてしまった。
あじさい_3538 (1)

咲くとこんなアジサイなんだけど、今年は珍しく良い色に出てるこのアジサイと
あじさい_3538 (2)

この白っぽいアジサイはもともとは私の実家にあった物で、この場所に引っ越してきたから 改めて挿し木をした物。
夢見る乙女ー3524 (1)

ここに来てからは、うす~い水色とうす~いピンクに咲く。
そしてこの日は、夢見る乙女ちゃんがお休みのようで・・・
夢見る乙女ー3524 (2)

ここにも・・・おっと気づかれてしまって、もう一匹だけ
夢見る乙女ー3524 (3)

そろそろ足元を見て歩かなければならない季節になりまして・・・
夢見る乙女ー3524 (6) 夢見る乙女ー3524 (7)

この子たちなのか?子カマキリちゃんのお手柄なのか?柿の木に発生した「イラガの子」たちを一掃してくれています。
夢見る乙女ー3524 (5)

一ヶ月くらい前になるかしら?帰り道にある園芸センターにくるくる キラキラしている物を、指で止めたぴたっ!
初対面のこんな物だったわけで。
どう作る?   あっ、ネットで調べりゃ良いじゃん。
と気づいたのは昨日(夜)。。。。空き缶風車の作り方←ここ(youtube)にあった。
アルミ缶風車_3540 (1)
旦那が飲んだ後の空き缶で試しに作ってみた。あっちこっち折れたり曲がったり・・・第一号
「あしたも潰さないでね」
「買ってきてもらわないと、そろそろないねっ」だと~何か負けた気分だが。

キラキラするしアブラムシに効果ありそうじゃないか?な~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

こ~んなちっちゃい『ロニセラ』

Edit Category
何か良いものな~ぃかなぁ~と園芸店へ
無いな~。
良いと思えば手が出ない価格。なにせ私に付いてくるのは「貧ちゃん神さん」位なもんなの。
で、払える金額ってさ 幾つか買って1000円位なもん
その園芸店に行く前に、直売のような園芸店へ行ったら「葉山椒」が300円・・・買いたい。
って事で実は生らないらしい。「実が生るのって。。。いくら?」
「1800円!」
「高いねちっちゃいのないかなぁ・・・」
「二人でラーメン食べたと思えば買えるでしょ!山椒なんてちっちゃい木じゃ生んね~よ!」
オシのきくバーちゃんで、何とか逃げ切ったつもりが・・・その勢いがレジの所に居たもう一人の店員さんの所でまだ続いているわけで・・・}
(はいはい、それは私の事で・・・「すみませんこれだけで・・・」とペンタスを2つ)
更に横から言いまくられながら「そうだよね~はい、すみません」と帰ってきた・・・いや、次(の園芸店)に向かった

―きっと、その日一日(目立つ所に置いてある特価の葉山椒に触れようとするお客さんを見るたびに)語っているんだろうな~―

おっとそう その次の園芸店でこんな(私の財布の中身ような)ち~~~っちゃなロニセラに出会った。
ロニセラ クラシフォリア        そして私の人差し指
ロニセラ クラシフォリア_3506

【寄せ植えや盆栽にどうぞ】と書いてあった。
ロニセラ寄せ植え_3502 (1)

その前に買ったペンタスと
ロニセラ寄せ植え_3502 (4)

そこで買ったリシマキアを寄せて吊ってみた。
ロニセラ寄せ植え_3502 (3)

普通のロニセラはこんな・・・一応
ロニセラ_3429


お~い。そこにカモが卵産んだぞ。
どこどこ?と見に行ったら、用水路の脇の草むらからカモが慌てて飛んで行ったびっくりした~(カモはもっとびっくりしたわけだが・・・)
かもちゃんの卵_3513 (3)

そのあとには、タマゴ・・・
かもちゃんの卵_3513 (1)

多分10個位はある。(望遠で撮りました)早く孵化したら良いね~もう脅かさないよ。ゴメン
かもちゃんの卵_3513 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS