吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

パッションフルーツ鉢植え(9月なのに)

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「パッションフルーツ」
鉢植えのパッションフルーツにがっつり蕾は付いていました。
何の果樹でも鉢の方が結実に時間(年月)がかからないそうで、実付き苗でも地に下ろした途端に翌年からしばらくは結実しない。
パッションもそう言う事かも知れなくて・・・翌年に向けて大きく出来るものなら地植えが良いけれど年内勝負なら鉢ってことかな?

こんなにいっぱいの蕾を見つけたのが3~4日前で、9・10・11月では完熟しないから無理だよね。と独り言を言ってたんだけど
パッションフルーツ_2004

今朝、見に行くと・・・2個、昨日咲いたっぽい。
パッションフルーツ_2013 (1)

おまけにその横には10時頃咲くであろう花が・・・よりそっている。
パッションフルーツ_2013 (2)

それがきちんと時間には咲いて
パッションフルーツ_2013 (3)

これは一応、人工授粉してみようか。
パッションフルーツ_2013 (4)

こりゃ、何とか本気で場所を確保しなきゃならないようです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツについて ※開花・変化に伴い追加していますので長編です(^^)v

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「パッションフルーツ」
こう暑くなると、パッションに花も咲きゃしない。
とはいえ今年はこんな8月の暑い時期なのに奇跡的に何とか咲いてくれています。
開花適温って何度だったんだろう?
小指の先位まで育った小さな蕾が黄色くなってしまったり・・・水か?とせっせとどっぷり水をかけても夕方にはカラカラ
そんな中で育ったふたつの蕾を観察及び人口受粉
これは明日開く(前日撮った)
パッション1_1819 (1)

翌朝・・・開花まであと2時間ほどかかる状態(8時頃)
パッション2_1821 (2)

≪おさらい≫・・・その日開花する花
前日には花弁の端が一体化していますが、当日には「花弁の縁」が分かるようになる。
パッション1_1807

棘の様な先の間に薄ら筋の様に見える。
パッション2_1821 (8)

開花は朝10時頃になりますので、この時間に家にいられる人は少ないわけで・・・ならば
2時間前に強制開花というか開かせてしまいます。
このポチポチの所が強めに固定されていますので、そこに注意して開きます。
パッション2_1821 (1)

開けましたら・・・
パッション2ほどく_1824

葯を外して・・・これが忙しい朝は時間がとれなくて「ほんの5分」10分以上は乾かしたいな~・・・少し花粉が出た所で
パッション2_1821 (7)

雌しべに花粉を付けます。
パッション2花粉_1808 (1)

こんな風に、なるべく沢山(希望)丁寧に
パッション花粉_1808 (2)

2時間後までに開花します。(ただし、これは夕方17時過ぎの花の写真ですが。)
パッション花_1815 (1)

その花の翌日はこんな何だか微妙な感じですが、貴重な蕾やらないよりはやった方が良いよね。
パッション2日目_1821 (6)

これで、人工授粉は少しでも確率が上がるので、あとは蕾が付く(育つ)条件を知りた~いな~。



さて、その翌日【10日】・・・Ⓑ2日目 と Ⓐ3日目
2つのパッションの花の受粉の結果が出たようです。
こちら受粉2日目:Ⓑとします                 こちら受粉3日目:Ⓐとします
パッション2日目_1829 (1) パッション3日目_1828 (1)
                               
パッション2日目_1829 (2) パッション3日目_1828 (2)
果実の赤ちゃんの様子で、翌日には結果が出るようですね。
こちらⒷ2日目ですでに肥大開始(受粉成功)  こちらⒶ2日目にはまったく動きはありませんで、
                        3日目になってもほぼ変化はありません。
                        数日で落花します(残念)

25℃前後が交配の適温とか・・・この2つの交配した日の気温は・・・
Ⓐ8月 9日 最高36度・最低25度   で ×                         
Ⓑ8月10日 最高30度・最低23度   で  ・・・・そういう事かも知れないね。  
気温参考はこちらのサイト→


そして6月7日に開花して着果(初生り)したパッションは3日前まで緑だったのが
パッション_1809

色づき始めました。
パッション_1820
夏の気温なら60数日で収穫できそうです。


※霜が降りない時期までに収穫しなきゃね~ギリギリイケそう。

ではこの最新の果実Ⓐ・Ⓑは9月・10月・・・は涼しそうなので~それより+10日と想像しまして10月24日頃と勝手に決めましょうか?
さてどうなりますやら・・・。


まだ検証中・・・【13日】
こちらⒷ受粉4日目                 こちらⒶ受粉5日目
パッション花_1852 (1) パッション花_1852 (2) 
こちらの花は間違いなく肥大             こちら完全落花しました

こちら側の受粉に成功した果実Ⓑは15日【7日目】にはここまで大きくなりました。
パッションフルーツ_1892 (2)
以降Ⓑの(不定期)観察になります。
続いて17日【9日目】
パッション_1903 (1)



運よくもう一個蕾が出来ていまして、本日【13日】の気温温度_1849
この温度なら着果するはず。
自然開花を待ちましょう。
パッション_1851 

パッションの開花の様子-1865 (1) パッションの開花の様子-1865 (2) パッションの開花の様子-1865 (3) 
パッションの開花の様子-1865 (4) パッションの開花の様子-1865 (5) パッションの開花の様子-1865 (6) 
パッションの開花の様子-1865 (7) パッションの開花の様子-1865 (8) パッションの開花の様子-1865 (9)
パッションの開花の様子-1865 (10) パッションの開花の様子-1865 (11) パッションの開花の様子-1865 (12)

パッションの開花の様子-1865 (13)

1枚目がほぐれてからほんの5分で開花してしまいます。
以前の開花の様子は12年7月21日に7記事にありますが、今回雄しべの向きが変るのは(角度で)確認できませんでした。
興味のある方は、こちらもどうぞ

完全に開きまして花粉も出てきましたので、受粉しました。【13日本日いつもより早い開花で9時40分位】
少し気温が上がってきたようです(体感+2℃くらいかな~)このままの温度←の関係で着果しないという前提でなら何とかイケルと思うんだけど。
passyon_1878.jpg

昼を過ぎまして気温はどんどん上がり34℃暑いかな!と紙傘_1879紙で傘をかけました。

・・・・そして翌日【14日】・・・・
その一個の花が
雌しべも少し見えて成功かも?ちょっと大きくなってるかも~
パッションフルーツ_1880 (1) パッションフルーツ_1880 (2)
受粉時の気温が低めだったのが良いのか?紙傘をかけたのが良いのか?たまたまなのか?
この一個では定かではありませんが、色々試してみたほうが良いのかも知れません。

15日 3日目・・・およそ1cmになりました。果実:ⓒ
パッションフルーツ_1892 (4)

18日 6日目・・・この先は収穫の頃にでも。
パッション_1903 (2)

所で・・・一個の蕾に集中し過ぎて逃した蕾が2個
パッションフルーツ_1892 (5)
13日に開花したと思われます(失敗)
涼しい頃や秋になるとどういうわけか自然受粉もするようですが、この時期は確実に人工授粉したいものです。


14日には落ちると思っていたパッションが
パッションフルーツ_1882

15日未だ落ちない。
ここで赤くなっちゃうかも?
パッションフルーツ_1892 (1)

と思っていた果実は翌日夕方に落ちました。
色変り_1896

こちら11日に落ちた(落果3日目)パッションさん・・・色変りの様子を記録せずにまっかっか~です。
香りはまだ近づかないと分からない位です。
パッションフルーツ_1880 (3)

そして落果10日目には少しシワが出てきました。
香りは少し強くなってきましたが、今年は少し香りが弱いか?
パッション_1908
私は少し酸味があった方が好きなので、そろそろ・・・食べちゃおうかな?

この果実を収穫して え~と9日。(8月20日)
今年はわりと香りが出ない気がする。
パッション_1917

横にぱっつり。
断面_1918 (1)

こんな風な実が詰まっております。
断面_1918 (2)

~~さて10月になりました~~~~
8月10日に受粉したパッションは10月2日
少し色が変ってきました。早ければ2日遅くとも5日で落果予定です。
パッション_2098 (1)

10月3日この直後落果しました。
夏の気温なら60数日で収穫。
この果実Ⓑは「9月・10月・・・は涼しそうなので~それより+10日と想像しまして10月24日頃」と予想しましたら・・・
なんと3週間も早く落ちました。
9月、もちろん8月も暑かったもんね~
というわけで大外れでした。
パッションフルーツ_2106

そして、秋は勝手になっている3連続着果
パッション_2098 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS