吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイの剪定をしました。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
今年こんな風になった棚のキウイを
少し早い剪定をしてしまおう(適期:12月下旬~1月下旬まで)
キウイ棚_2369 (1)

思う存分こんがらがっています。
キウイ_2374

まず巻いた枝を外し曲がった所を切り
キウイ巻いた枝_2379 (3)

枯れた枝と
キウイ枯れ枝_2779 (1)

今年新しく出た枝が旺盛で負けてしまった(細い)枝を切り
キウイ負け枝_2379 (2)

この際なので、虫の抜け殻が付いている穴のあいた枝も全て切ってしまう事にしました。
キウイ被害枝_2376 (2) キウイ被害枝_2376 (1)

切っても割っても、中に虫はいない
     キウイ被害枝_2384

だけど、葡萄の虫食い穴には必ずこんな幼虫が居る
虫は大っきらいなので端っこに寄せてみましたが、嫌なものはいやだった~
テッポウ虫_2396
それを思うと、「もしやは必ずある!」気がして虫食い枝は切る事にした!


さて、改めて充実した枝を残し
キウイ枝_2386 (5)

こんな枝は切る                    そして遅くまで葉っぱが残っている枝も
キウイ枝_2386 (3) キウイ枝_2386 (4)

結果した枝はその先の芽を5つ残して(私は)切っています。
キウイ結果母枝_2391 (2)

こんな感じに。
ただし細い枝(1cm未満の痩せた枝)は元から切っています。
その5芽から来年枝が出て花を咲かせます。

この枝は2年までとし、以降は更新していきます。
おっと。これらの果実が付いていた軸は切るか、折り取ります。
キウイ枝_2379 (4)

そしてこの赤い線のところも切りまして、途中経過でもありますが相当さっぱりしました。
キウイ棚_2385

(完了)
棚_2397

そんな感じで、せっかちな「キウイ剪定」をやってみました。
今後は、2月の誘引作業となります。
あ~疲れたぁ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

寒くなったね~キウイの様子。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
この間まで緑の葉っぱがいっぱいだったキウイの木も、霜に当たるたびに葉っぱが落ちてこんなになりました。
キウイの_2355 (2)

こうなると、棚下も明るいもので良~く見える。
あ!
ほぼ30cmおきに穴・穴・・穴・・・あ~な~
キウイの_2355 (4)

そして、抜け殻まんまじゃん
キウイの_2355 (3)

やっぱりカミキリムシ
キウイの_2355 (1)

こんなに虫が入っていても枯れずにいてくれたのね。
来年使える枝なのか?今年の剪定はじっくり見てやらなきゃな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今更気づいた。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
10月11日に切ったキウイ(10日ほど追熟していますので10月初めに収穫)
ほぼ黄緑で味もそれなり
キウイ_2153 3)
そんなだから、どんどん配った。
去年なんか収穫すらする気にならず・・・少し食べて放置。
さて今年、毎年楽しみにしていてくれる人には「勝手に採って」行ってもらっていて、我が家では少しずつ収穫して食べてるわけです。
1日5個くらい収穫しながら 順次柔らかくなっていくのを食べています。
で、気づいてしまった早くから落ちるから早生だと思っていたのに、むしろ遅く収穫した方が「旨ぁ~い」
何年こんな食べ方をしてたんだろう。も~やぁね~。
では・・・
この実の付いてる所に包丁を入れますと
11月のキウイ_2293 (1)

黄色いんですな~知ったのは・・・今さらでございます。(誰か教えてくれてもいいじゃないか~
11月のキウイ_2293 (2)

朝の果物は「金」だと・・・じゃ~今!誰もいないので独り占め。
朝は忙しいので皮は食べてから片づけましょう。
11月のキウイ_2293 (3)

「甘み・酸味・香り」全てです
11月のキウイ_2293 (4)

おっと、いつの間にかもう残りは・・・明日はあるのか?気づくのが遅れました。
来年は「11月まで手ぇ出すなよ~!」とお触れを出しましょうか。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの害虫

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
キウイには毎年大量に・・・どうやら「コナカイガラ虫」と言うらしいこいつらがびっしり
                                    
キウイの害虫_2166 (1) キウイの害虫_2166 (3) キウイの害虫_2166 (6)

                         ざっとこんな感じ。
キウイの害虫_2164

それだけではなく赤枠内のように枝をぐる~っと食うやつもいる。
キウイの害虫_2166 (4)

もうちょっと近く
キウイの害虫_2166 (5)

いやいや、それどころかこんなに思いっきり大きくやらかしてくれてる(たぶん「こうもり蛾」)。
こいつをはがして退治しても、この先はもうダメなのね~。
そのほかにもテッポウ虫もいるんだから堪りませんわ~。
キウイの害虫コウモリ蛾_2166 (2)
冬の剪定はこの害虫どもを排除しつつ「ぶっつり」と切っていきます。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの色

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
10月になったしそろそろかな~?と話していたら
本家の兄さんが「リンゴを入れて一週間置いたら甘いどな~
それは2週間前
そ・そうなのか~もう大丈夫なのか~ って事は少なくとも9月の末。
8月には待ちきれないらしく「ま~だ食えねぇ~のかぁ?」と聞いてきたので「通常は10月ごろね~」って。
今年はもっていくのが面倒なので「勝手に採っていって頂戴ね」と言ってある。
10月の方が甘いって
で、現在
キウイ_2144

そして9日に収穫したものがリンゴと一緒に入れて5日追熟
今年も速い!すでに柔らかい。
キウイ_2153 (2)
ところでこれは、緑のキウイではなく黄色の・・・確か「ゴールデンキング」
毎年・毎年・・・緑に近づいている残念すぎる。
どういう事か振り返ってみましょうか~。

このブログに残っている記録でしか分かりませんが・・・
2009年 パインの様な黄色だったものが
キウイ006 (2)


2011年  薄い黄色に変わり
キウイ_IGP9310 (2)

2013年  黄緑色になり
キウイの_IGP3462

2016年  益々、緑に近づいています
キウイ_2153 3)


最初に苗を買った年は覚えていませんので、何年で戻ってしまうのか?それともこの苗だけがこういう道のりを辿っているのか、分かりませんが残念だ~と思います。黄色にもどってくれ~。
でないと名前を替えるぞ「ゴールデンキング」改め「ペリドットクイーン」思い切って美しい名前で

10月から収穫し始めて・・・(最近は食べるだけ収穫するようにしていますが)最近改めて気付いたことがある。
11月に入ってからのほうが黄色っぽくなってきたあれ
キウイ_2266 (2)
光の加減もあるのだけど。
このキウイは落果が多く早生と思い込んでいたのかも?(今更)
今後は11月に入ってからにしようかな~?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

相性の悪いキウイまとめ (2016年)

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
2016年8月16日
キウイの今
キウイ_1941 (2)


 では改めてこのキウイになるまでを振り返ってみる事にします。


2016年4月10日
キウイの芽が出始めました。
キウイは芽が出たときに蕾も一緒に出始めます。
蕾がいっぱ~い・・・枝を辿っていくと『オス』
今年もまた冷凍保存しなきゃダメかな~・・・
キウイ_0963 (♂)

『メス』蕾と思いきや蜘蛛っすね。
小さい蕾はありそうです。ぐんぐん大きくなって雄花に追いつけ!
キウイ_0963 (♀)


4月30日・・・≪開花前にしておく事≫
一週間ほど前
今年は「初」同じ開花かも~
と思って油断していたら
キウイ_1051 (2)

今朝はすでに雄花が開花済みぬぁんで~
どう見ても一緒に咲きそうだったじゃない。※咲いてた花は切って(収穫)から撮り忘れたと気づいたので咲いた写真ではありません・・・その切ったのが次の写真
キウイ‐1096 (1)

この際なのですべて収穫。
受粉に使える花は、開花直前の花・開花したばかりの花が最適。なのだが・・・
キウイ‐1096 (4)

ラップの上に落としただけでこれ位の花粉が落ちる。
さてと・・・
キウイ‐1096 (2)

例によって、「ハナガラ」と「葯」に分けた。
ハナガラはゴミ。葯はアルミホイルに包んで冷凍。
雌花が咲くまで凍結 キウイ‐1096 (3)

5月8日
本日1輪開花~だけど・・・
限られた花粉では1個じゃなぁ~
や~めたっ。
キウイ雌花_1141

5月10日
出勤10分前
今から「冷凍した葯」を出したところで花粉なんて出るはずもなく・・・
このままだったら一個も実が付かないかも??
ならば一か八か「葯」のままくっ付けてもしかしたら花粉の1個くらい転がり出てくるかも知れないじゃない。
で雌しべにくっつけてみた乞うご期待。


5月12日
雄花が咲き終わったり、雨が続いたりで咲いた雌花は・・・
今朝 もう最初の雌花は色が変って散り始めました。
花粉が出るか?確認できないまま葯_1190筆でくっつけてみた。
せっせとせっせと
キウイの雌花_1181


5月14日
今日は休みだし、天気も良いし~
冷凍の葯解凍での結露が良くないらしい、でも乾燥には若干強いとか?
も~や~ねぇ 早く教えてよ。
ってなわけで、解凍の方法には若干の自信がある。
冷蔵庫でゆっくり解凍   乾燥
キウイの花粉_1211 (2)

どうよ~花粉付いたんじゃない?
キウイの花粉_1211 (3)

ズ~ム

キウイの花粉_1211 (1)

だがしかし・・・もうこんな苦労は嫌
確実に今咲いてる「雄木」を買うのが一番。咲いてる時って気付かないのよね。
行くぞ~
                       こやつの名前は『ジャンボ』だって・・・蕾と開花したばかりと散りそうな花の付いた木を買いすぐに植えました。
ジャンボ_1212
来年は(地植えにした翌年はあまり咲きませんが)楽できるかな~。

5月24日
キウイは何とか実がつきそうだし
キウイ_1283

6月21日
キウイの方も確実に受粉に成功したようです。
ほらほらツンツン!
キウイ_1370

6月15日
そして、それからこんな経過をたどっております。
これで、収穫まで安心と思いきや我が家のキウイは落果が多いんだな~。
写真を撮った3日間の実を指の大きさを基準におよそ揃えました。・・・つづく・・・
キウイ_1461


7月18日
キウイの大きさも色も落ち着いてきました。
そろそろ見た目の変化がなくなります。
きうい_1688 (1)
ここい~っぱい生ってます最初の日せっせと花粉を付けたあの場所です

という事で、以前の経過写真にこれを含めて2枚追加しました。
きうい_1688 (2)
あとは10月末頃の収穫まで待つだけです。
なるべく落果は少なくしてくだせ~。

8月21日少しだけ日焼けしてきた。
こういう写真よりきっと・・・
キウイ_1941 (1)

こっちの写真の方がドキドキするはず。
そんなわけで10月末までこのままね。
キウイ_1941 (3)



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS