吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシアが~

Edit Category > レウィシア
あの風の吹いた日(先週)風で飛ばされまして・・・
花茎は折れ葉も折れ、根は裸・鉢は何処だったのですが
この植物は思った以上に強い事を確認。
たぶん数時間放置されていたはず、乾きに強いってスゴイ
何とか残ってた花が無事開花してます(落ちた方向で片側だけになりました)
レウィシア_1047 (3)

他は少々風当たりの少ない所で
ポストの影に
レウィシア_1047 (2)

左奥のこの花が良い色~
レウィシア_1047 (5)

右奥の見えないところも淡~い色
レウィシア_1032 (2)
このポスト脇の株は去年の種蒔きの「我が家産」で、雨に当たる所です。

で、ここから先は、なんやかんやで「プライスダウン」商品を今年に入って(寒い頃)から買ったものです。
なので少々気を使ってあまり雨の当たらない所にいます。(寒さは気にしなかったクセに)
さすがに買ったものは、花数が違う・・・鉢の大きさはほぼ一緒なのにねぇ。
レウィシア_1047 (6)
手前にピント
奥にピント
レウィシア_1047 (7)
こんなに一斉に咲かれてもこの先不安
いやいや・・・葉っぱ一本に対して花茎が一本とは限らないもう少し大きい鉢に植え替えてみようか。
5~6月までは咲くはずだもの

それから友人からGETした株は移植した後少々足踏み。
何でかな~?環境が変って慣れるまで「ごねる」のかも知れないと。
風で落ちた株が一週間足らずで回復したのを思うと、移植より環境に合うまで時間がかかるのか?
やけくそで・・・・ただ今、過酷な環境にて慣らし中負けるな!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア

Edit Category > レウィシア
4月3日 やっとレウィシアもまともな花を咲かせ始めました。
寒いとくしゃくしゃした花ばかりで・・・
レウィシア_0864 (1)

ふっくらした白がとっても可愛い
レウィシア_0935 (2)

オレンジはもう少し暖かくならないと駄目ね。
レウィシア_0935 (1)

もうひとつも同じような色の花が咲いた。
レウィシア_0864 (4)

これはこんな形の株で、寒いからか葉っぱを傘にして一方向から大量の花
レウィシア_0864 (2)

そしてそれから9日・・・こ~んな感じになりました。
※以下 矢印方向に回して撮りました
レウィシア_0979 (1)

レウィシア_0979 (6)レウィシア_0979 (2)
レウィシア_0979 (3)レウィシア_0979 (4)
レウィシア_0979 (5)
あ、花の色上から4枚目と同じ花ですが、色が違うのは・・・レウィシアは蕾の時から黄色が抜けていくように変っていく花だからです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアのその後②

Edit Category > レウィシア
さすがに寒くなったし、もう花芽は出ないだろうな~と見ていたら
何かありそうで・・・
レウィシア①_9575 (1)

              この辺りの中央付近に
レウィシア①_9576

あった!・・・しかしこの寒いのにアブラムシもいた。
明日は殺虫剤だ
レウィシア①_9575 (2)

じゃ~他のも見ないとね。
レウィシア②_9580 (1)

これにもありました
レウィシア②_9580 (2)

実生のレウィシアにもやっと良かったよぅ~。
レウィシア実生_9577 (1)

寒さにも強いので元気いっぱいのようです。
レウィシア実生_9577 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアのその後

Edit Category > レウィシア
レウィシアの花がこんなに咲いていました(おっと~忘れていました)
レウィシア_9410 (1)

綺麗な色です。
家に入れてやれば、続けて蕾も出るかもしれないけど
家に入れるスペースは残っていないので花は春までお休みしてもらおう。
レウィシア_9410 (4)

白もまた
レウィシア_9410 (5)

真っ白で・・・実は、こんなところにも・・・
レウィシア_9410 (2)

咲いていました。
なんでだろうね~
レウィシア_9410 (6)

ぎゅ~っと
レウィシア_9410 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの事(3)

Edit Category > レウィシア
レウィシアが着実に開花。
レウィシア_9358

白と
レウィシア_9354 (3)

ピンク系オレンジ
レウィシア_9354 (2)

夏超しした苗が少しだけ安定してきました。
レウィシア_9354 (1)

なかなか種から発芽しないので、あれと一緒に167円で売っていた苗がもしや売れ残っているんじゃないか?と見に行ったら、案の定売れ残っていた。
2個も買っちゃうしかないでしょ!
レウィシア_9360
今回、あと100円足せば花付きの苗を売っていて・・・またさらに100円足すともう少し大きな苗が売ってる。な~んて今までにない状況もしかして流行らせちゃったかしら??(そんな事は無い!)ないない。
今日出かけたら・・・広告価格199円(税込)なども有ったりして
今年は安いのかも(※ちなみに例年は398~798円が通常価格・・・ほぼ同じ苗で価格の幅が物凄い)
一応それにも手を出してみたい~っこお買い上げ。
また同じ色。
色で選ぶか?形で選ぶか?大きさで選ぶか?
今回 大きさ(一番小っちゃいの)で選んだ。
赤があれば色優先に買ったんだけど、好みの赤が無いので より小さい花を・・・次は丸い花弁を。
花が咲いてる苗なら、それを基準にして選んでます。
レウィアシア_9368 (1)

どれくらい小さいか?こんなに小さいの手前がそれ。
レウィアシア_9368 (2)

も~焼もち焼きなんだからっ今になって出たのね。
レウィシア_9344 (2)

今なら、来年春に間に合う「急げ~!」
レウィシア_9344 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの事(2)

Edit Category > レウィシア
11月3日の(これをクリックするとその時の状態が見られます。)それから・・・あっという間に咲いてしまった。
温かいんだもんね~。
レウィシア_9328 (1)

まず白。
なかなかの美人さん。
レウィシア_9328 (3)

で手前のこの花も、良い色なんじゃないか?
レウィシア_9328 (6)

ふっくらと咲き掛けてます
レウィシア_9328 (2)

そして12日咲きました私って運がいいのかも可愛い~。
レウィシア_9329 (1)

そして、下葉の黄色い所は取ったこれ。
茎が腐っても居ない様なので、このままにするか・埋めるか・・・もう少し考えてみようかな。
レウィシア_9328 (5)



で・・・出ない種は、一向に出てこないので追い蒔きしました。163ちゃんにもらった種をね。
それから一週間・・・まだ出ないな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシアの事

Edit Category > レウィシア
9月21日に種まきして・・・待ったも待っても出ないじゃないか~!
こんなことは、今までに記憶にない。
寒いのか?新聞紙をかけたからか?取ってみたが・・・やっぱり出ないじゃないか!
レウィシアの種蒔き_9131 (1)

というわけではないのだけど、先日行ったHCで「売れ残りの夏越し苗」が160円(税込)で行くつか並んでいたのを見てしまった。
後悔しそうなので、3個買って帰った。
それから数週間。
レウィシア_9288 (1)

あっという間に蕾が出た。
レウィシア_9288 (2)

これにも。
レウィシア_9288 (3)

一番奥のこれは下葉が枯れてきたので、もう少ししたら枯葉を取ろうかな~。
レウィシア_9288 (4)

で、片付けた時に生き残っていた我が家のレウィシアはこの3本・・・2本じゃないかって?
右の鉢の手前ギリギリの所に小さな芽がもう一本あるんですね。
レウィシア_9288 (5)
※友人の種は芽がいっぱい出ているという事なので、ゆっくり待ってみようかしら?
でも、来年花が咲くのには年内にはちゃんが出てくれないとね~頼むぞ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS