吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

管理って難しいね~

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
さてさて、いよいよ咲くよね。
って書いてある。
①というとWだったね。確か色の変わりやすいスポット入りの・・・
とニヤニヤしてたら
2013の①_2479 (1)

あれれ~
違うじゃないか!
どんだけいい加減なのかね~
2013の①_2479 (2)

と思っているうちに咲きました。
のぞいた時と同じセミダブルです。
2013の①_2529 (1)

小花弁が2色です。
えっと~これって何番だったかしら~??
 2013の①_2529 (2)

今期で開花2年目となります花が咲いたところでご挨拶を
2013の①_2529 (3)

今年もとってもお世話になりました。
後方にぼや~っと招き猫をおきまして「いろんな良い事においでおいで」しながら今年最後の記事としましょうかね。
良いお年をお迎えくださいね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

やっと咲き始めた。

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
お~なかなか幻想的な景色です。
日の出直前                      直後
IMG_2457.jpg IMG_2471.jpg

そんなわけで、微妙に明るくなっただけで写りも違うのね~
(2013年の種)
日の出前_2458 (2) 日の出直後_2464 (4)

(2014年の種)
日の出前_2458 (1) 日の出直後_2464 (3)
日の出前_2458 (3) 日の出前_2458 (6)
日の出前_2458 (4) 日の出直後_2464 (6)

やっと咲き始めた「今年一番最初の開花」
ずいぶんゆっくりだったね~。
日の出直後_2464 (5)
去年と同じ、少し乱れ咲きのセミダブルちゃんです。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

蕾を番号で調べてみたら・・・

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
蕾が出たのは早いが
これがなかなか進まないじれったい!
が可愛いふんわりたまご型。
ピコ表示の_2450

すこ~し開いて、確かに蕾も増えた。
つぼみ_2449 (1)


これなんかず~っとこのまま。
2016:10_2447

こんな2016開花_0071 (10-2)花を見せるのはいつの事か~。


さてこの2つの花は一体どんな花を咲かせたろうか?
春の写真で調べてみた。
2016:1_2448

2016:54_2454

ん?あってるのかな~?
一応上は                           下は  
2016開花_0071 (1) 2016開花_0071 (54-2)


あれれ~?咲きそう
2016:花2_2452
どんな花だ?と調べてみた。
2016:花2-2_2452

どうやら「変わり種」だった。これ
綺麗にも汚くも見えるこの先どうなる!
花2_9506 (4) 花2_9506 (6)


乞うご期待。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

地植えしちゃえ~

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
今年春に咲いて「今一つの花だナ」と思った物を、夏越しチャレンジ株として植えたのは3月・・・
実はこんな日当たりのいいところに植えてしまうのは「初」・・・植えましたら難なく夏越しなんじゃと~!
庭に1年_2427

ならば、元気のないこいつらを一番元気になるこの時期ならイケるんじゃないか?と此処と
庭に_2426 (2)

此処と
庭に_2426 (1)

こちらはフェチダスでっかくなれるかな~と植えました。(土曜日)
庭に_2432


実はここに2010年のころ(たぶん)採り蒔きしてじっくり育っているこれが居る。
採り蒔きといえば聞こえが良いけど、この頃は採れちゃった種をどうしようもなく「撒いた」、たしか「Wホワイト」の子だと信じているんだけど、はて?
※いっぱい蒔いて生存はこれ1株のみ自然は厳しいね。
実生初の_2429 (1)

が、しか~しちっちゃい花芽出たかも~
長~い期間がかかりました。
実生初の_2429 (2)

去年、咲くはずで咲かずに終わったこの株も蕾が出ました(元気がないな~)
実生_2433

思い起こせば・・・去年、ムクドリか?ヒヨドリか?に散々蕾を食われましたが・・・
今年もやられそう~
スズメウリの実さえ食べてるし
食べた_2436
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

蕾の観察をしました。

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
ポリポットのを植え替えたばかりのこれは、色が濃くなってきました。
紫色かな~
クリスマスローズ 1_2399 (1)

初咲きか?なこれはまだ薄い色で・・・この形は丸弁カップ咲きかも~可愛いかも~と
今から妄想この頃がとっても楽しい
クリスマスローズ 2_2414 (3)

これは[28]番のあれ。ん?去年と色が違う気が~どうなる今年。
クリスマスローズ 4_2408 (1)

えっと~う~んとぉ~どの花だっけ?
もりもりの蕾。元気で咲いて頂戴ね。
クリスマスローズ 5_2407

これは今期で3回目の開花。
ちょっと変わり種の花でクリスマスローズ[花]_7423 (4)こんな花です。※クリックで大きくなります。
クリスマスローズは、毎年少し違った顔を見せるので今年はどうかな~と思っています。
クリスマスローズ 6_2419 (3)

もっとあるんじゃないか~??
と観察していたら、お~っとぉ~みっけた~!
クリスマスローズ 3_2416 (1)

濃いピンクっぽい~うふ。
クリスマスローズ 3_2416 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

やっぱり早そうな~。

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
前回までに確認できた
ベイン              白?            色ものの筈だったけどやっぱり白かな~?
クリスマスローズ_2358 (3) クリスマスローズ_2358 (2) クリスマスローズ_2358 (1)

そして[28]と付くこれ何だっけか~?
クリスマスローズ_2360

これはうす~くピンクっぽい。
株元をみると去年咲いたんじゃないかな~と思えるけど、ナンバーなしで今年初なのか??
クリスマスローズ_2366 (1)

で、これがポリポットのままなので本日植え替え~
クリスマスローズ_2366 (2)

今年は早いかなぁ。
この時期の花は貴重なので早い分には大喜びです。
これも花芽だよね~ふふ。
クリスマスローズ_2363 (2) クリスマスローズ_2363 (1)

おっと~28番調べなきゃ
前期の写真で若干緑っぽいね。
2016開花_0071 (28-2)

そうそう友人の実生のクリスマスローズが開花しました。
緑ちゃんです。
この家には当時、白のクリスマスローズしかありませんでした面白い。
2016120416230000.jpg
そんなこともあるんだね~。(携帯で撮ってます)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

古葉切りをしました。

Edit Category > クリスマスローズ(2016秋)
古葉切りをしました。
日本水仙が咲くころとな?水仙_2353 待てない!

いつもこんな風に倒れて鉢の淵に付くころ「も~い~よ~」のサインだと思っている。
古葉切り_2341 (5)

鋏を持つと止まらない性格なのでなるべく我慢しているつもりだけど・・・はい、これもね。
古葉切り_2341 (1)

これが
古葉切り_2341 (4)

こう・・・お~きれいになった
古葉切り_2341 (2)

ちっこい蕾もみ~っけ。
古葉切り_2341 (3)

傷んだ葉ばかりのこれはこんな風に
古葉切り_2344 (1) 古葉切り_2344 (2)

大きな葉が邪魔をするこれがこんな風に
古葉切り_2344 (3) 古葉切り_2344 (4)

葉がいっぱいのはこんな風に
古葉切り_2344 (5) 古葉切り_2344 (6)

ここにも花芽
古葉切り_2344 (7)

23日に蕾を見つけた後、こんな蕾も見つかりました。
たぶんこれは・・・
10の花

この花だと思います。(前期 初開花の時の写真です)今年も同じように咲いてくれるんでしょうかね~。
2016開花_0071 (10-2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS