吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

変なクリスマスローズ

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
うちには、少し?変なクリスマスローズがある。
普通じゃ買わないな、たぶん・・・でも気になって気になって
一昨年だったか?中途半端な花がついた株が300円で端っこに置いてあった。
相当汚くてこれでも何度も撮り直し「この上なくベッピンさん」に撮れた(いや~ホント)
このネット?は良くある紫色、華やかさなど微塵もありません。
1-11_7767 (2)

これ色鉛筆で描いたようなピンク
こっちは妙に気になって。
何だかこの2つはどこか似てて,もしや兄弟なんじゃないか?と。
1-3_7592 (1)
この2つを・・・いや、今年は下のピンクの方を何とかできないか?と
「今は内緒の交配」をしてみた。
目指すはいろはそのままカップ咲きだ~。3年後開花を目指そう


実は2012年にはこの二つ
Wピンクスポット_IGP4003 (1) SWブラック_IGP4059 (4)
を何とかしようと思ったわけで
このピンクは地面にくっつくほど小さいのに、丸くて開かないしバイカラー気味だし
この紫はプロペラっぽい暴れるような咲き方をするしで・・・
ところが、今年はこのピンクはきちっと良い具合に開き、いつもより少し大きめに育ちました。
やっぱりクリスマスローズは毎年変わるってことだな~。
3-10_7647 (2)

で、紫もそこそこに咲いてくれたりして・・・(この二つは去年の秋、相当細かく株分けしてあげちゃったんだけどね)
2-15_7627 (1)
そんでもって、話を戻しますと
その紫と何かを交配したのがこの下の二つになります。
こんなことってあるんだな~
交配したのはWであることは間違いなく、思いは「カップ咲きになってくれたら良いな~」だった。
一番怪しいのはあの頑固なカップ咲きピンクスポットが絡んでそうな気がする。
3-13_7653 (2)
どちらも好みだわ~夏越し緊張しますわ。
3-18_7664 (2)

という事で、たぶん今季のクリスマスローズは終了の  つ・も・り。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・追加~開花~

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
若干、開化情報が入りました。
これ・・・スポット付きセミダブル
みっちゃん (1)
これは、前回のみっちゃん (2)これが咲いた家の。
この花は「親」とした花と同じ株の花です。
Sピンク(大輪)_IGP4107 (2) SWホワイトスポット_IGP4184 (2)
                  それにこれの花粉かな~。


もう一個これが咲いたそうです・・・
みっちゃん (2)
                 (たぶんこれが両親です)
Sバイカラー_IGP3992 (2) SWホワイトスポット_IGP4184 (2)

それと~これ
ありゃ~これは全く見当もつきません。
まぁ こういうのもさいたってことで。
2015040206290001.jpg

それと外の縁にうっすらとピンクが入るW
スポットは入ていません。
12年実生_7880 (4)

親は~たぶん・・・
3-11_7649 (2) 1-1_7579 (1)
                 親はWだったらしいタグの子

全体的に薄~い緑がかったW
12年実生2_7894 (2)
親は~分りません枯れちゃったのもあるし。
もしかしたら、例のすぐに色が変わっちゃうあれかも?

今後開花情報はあまり期待できません。
綺麗じゃないのは、写真も撮ってもらえないらしいので可愛そうだわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・「まとめ」ちゃうか~。

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
今日、暖かいのでクリスマスローズの双葉の植え替えをしようと心に決めていたんだけれど
何だか途中で疲れてしまった~。
他にもいろいろやることがあって、始めたのが昼頃だったもんだから・・・何故か今日は進まない
(これは去年に花から落ちた種その)種を蒔いてから1年ほど経つとIMG_7809.jpgこうなるわけで。
それを(双葉が開いたころ)ビニールポットに植えかえて、そこから1年で2013年の種の状態が約2年の「あんな風になってる」わけです。
で、まあそういう事で・・・(略)

4_785.jpg

25日の記事の続きのようですが・・・
この親から生まれた子が
親子_7856 (2)

これ
親子_7856 (1)

この親から生まれた子が
2-4_7608 (1)

これ
2-16_7703 (6)

この親から生まれた子が
3-20_7668 (2)

これ
みっちゃん (1)

この親から生まれた子が
1-2_7581 (1)

これ
みっちゃん (2)

この親から生まれた子が
2-15_7627 (2)

これと
しーちゃん2_7561

これ
2012年実生○_7754 (1)
(たぶんWの花と交配させてます)

とわかったところで、今年の種は我が家の分は10個~20個くらいにしようかな~   
IMG_7857.jpg
《まとめ》
楽しかった~・・・・単純
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・実生の楽しみ

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
クリスマスローズの双葉ちゃんの本葉が急に大きくなってきました。
種類によって育ちの差が大きいです。
これは、Wローズネットクリスマスローズの景色_7782 (1)クリックで大きくなりますが・・・実物より数倍綺麗なので、この写真は避けてきました。)の芽です。
IMG_7809.jpg

去年、こんなのを植えかえたのが4月5日(記事に飛びます)で、それが見事に90%以上育っています。

で、本題ですが・・・
2011年の種が花を咲かせたとブロ友さんから連絡を頂きました。
その年は、初めて種から育ててみようと思った年で 2年目の苗が翌年咲くのだから、通常だと2014年には咲くかしら?な~んて甘いことを思っていました。
ところが、これがなかなか思うように咲かず・・・いや~それどころか200本以上の双葉を1年以内で6本まで減らした私。

なのに、少ない種でしっかり育て花を咲かせて見せてくれました。

ありがたいね~こんなに楽しい年は初めてです
こんな事があると「癖になる」のよ~
しーちゃん2_7561

しーちゃん_7561

バスケ母さん _7562

そして今日(26日)になって初めて「こんな花が咲いたよ」と写真を見せてくれた。
なんだと~!今まで無視してたじゃん今になって会社の中でザワついてきた。
「返せ~戻せ~!」
かよちゃん_0185
きっとこの花は2012年親は分からない花が咲いてもおかしくない。

そんなことがあって、また写真が増えた~何で教えてくれない?
みっちゃん (2)
今年も1本ずつ持って行ったけど、教えてくれないなら もうやらな~い!ふん!
みっちゃん (1)
去年と一昨年、相当の数が渡っていますので今年咲かなきゃ来年はいっぱい咲くね~。
まぁこれだけ花がそろえば、すこ~し分かりましたし まっ良いかな~
こんな風に見ると親はだいたい分かりましたしね。

2011年はの我が家のこれ2012実生_7822は親そっくりです。



去年のが(90%生存2013苗_7834)あるのに今年も植えかえちゃいます。
だって~去年、蒔いちゃったんだもん(今年の種まきは、なるべく少なく・・・ん?違うか。)

2012年実生/遅咲き組・・・まだまだ咲きません。
甘くないね~
2012年実生⑦_75372012年実生_7747 (5)
2012年実生_7747 (4)2012年実生_7747 (3)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの景色

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
毎日 雄しべの散った花を   していると、だんだんさびしい株になってきたあ!撮っとかなきゃ~。
では・・・すべて、カメラを潜り込ませて撮ってます。
レンズがカフンだらけです。
クリスマスローズの景色_7782 (18)

下から覗きこむと、首が痛くてね~。
クリスマスローズの景色_7782 (11)

撮ってから写真を確認。
クリスマスローズの景色_7782 (4)

なので、「一つの花」を狙っていません。
クリスマスローズの景色_7782 (8)

一部でもOK!
クリスマスローズの景色_7782 (5)クリスマスローズの景色_7782 (3)
クリスマスローズの景色_7782 (2)クリスマスローズの景色_7782 (16)
クリスマスローズの景色_7782 (14)クリスマスローズの景色_7782 (13)


ずれててもOKクリスマスローズの景色_7782 (19)
        あ、そうだこの左の花ね~タグが「Wピコティー」だった花。
Wピコティーって交配するところ(○○交配)によっていろいろありそうですね。
こんな花が咲いたことに感謝です何故かこんな花好きです。


写真はクリックで大きくなります。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・2011年実生のWホワイトスポット

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
咲き始めは1月末
白かな?違うな~クリーム色。
その花は
12年実生_7193 (1)

外側が桃のようで、ころんとした形のまま
2011年実生(株)_7420 (2)

中だけ地味~になっていく桃って色が変わるわよね~。
腐っていくわ・・・。
2011年実生(花)_7421 (2)

なんて思っていたら、グリーンに変化当たり前の変化だけど
2011年実生Wホワイトスポット_7773 (1)

ころんとしたままの花が緑に変わってからの「透明感」がなかなか良い
これも「アリ」だね
2011年実生Wホワイトスポット_7773 (2)


そんな中、2012年の2番花が咲き始めました。(美女軍団です)
2012年実生2番花_7769 (1)

2012年蕾組みはまだ咲きそうもありません。
遅いっ!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・今年咲いた実生2011・2012年で

Edit Category > クリスマスローズ(2015春)
今年新たに咲いたのは、2011年で2株・2012年でう~んと(蕾が出た時点で番号を振ったのが10個)
で2011年は色変わりが早く、白→アイボリー→グリーン(最終的にすべての花がそうなりますが)今はこんなです。
IMG_7704.jpgIMG_7703.jpg

さすがに一年後(2012)の実生より株は大きくなりますね。
これは、親がどれなのか分からない。紫なのか赤なのか?
3-22_7672 (2)3-22_7672 (1)

そして、まだ蕾のままの株を追い抜いて(2012)11株目が開花しました。
2012年実生_7745
なぜかこの花が多い。

これもそっくり
以下4つは、たぶん親より勝ってそうな花です。
ちょっと思ったのは、やっぱり親は吟味せねばいかんな~です。
それでも当たり外れは相当ありますわ~。
2012年実生○_7754 (3)2012年実生○_7754 (1)
2012年実生○_7754 (4)2012年実生○_7754 (2)
※それぞれクリックで拡大します。

まだ咲きそうなのが残っています。
それが咲いたらまた。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS