吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

今日は朝からひと仕事だ~クリスマスローズの芽

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
「本葉が出たら植えかえしましょう」というので、ま、この位で良いだろう。
クリスマスローズの芽_IGP4308
今日決行!
誰だ?こんなにいっぱい蒔いたの!って私しかいないわけですが・・・
独り立ちさせましょう。
去年より小さいポットにしました。
丁寧さに欠けますが、一応こんな感じで。
クリスマスローズ_IGP4318 (1)

唯一つ気にしたことは、葉っぱの出ている元まで埋めること。
クリスマスローズ_IGP4318 (2)
そうすると育ちが違うらしい。

ついでに今季最後のクリスマスローズの花
今頃になると色が薄くなるね
咲いて気付いた「枯れてなかったSW」
クリスマスローズ SWピコ_IGP4311

Wピンクのボタンのような花
クリスマスローズ (ボタン咲き)‐IGP4307

Wピンク②
W ピンク②_IGP4315
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの事

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
今年の咲き始めは普通にこんな感じだったんだけど
SWホワイトスポット_IGP4184 (2)

この花の蜜腺が最近やけに黄色くなっています。
クリスマスローズは年によって違うんだね~。
_IGP4253.jpg

ちなみに2年前はこんな12年のSWホワイトスポット花でした。ぜひど~ぞ。

そうそうそれは今年開花した実生①のSホワイトスポットの親と思われる花ですが
今はそのがどんなふうになっているかというと・・・
11年実生①_IGP4262
こんな「ふんわりさん」になっています。
真上に咲いていたのは1輪だけで、その花が終わった後は普通にうつむき加減です。

ところで、今年開花しなかった株がいくつかあります。
極端に弱って、分けた株に葉があまり出なかったもの(買った時に戻ってしまったみたいな)や
開花しなかった株_IGP4271 (2)

出る葉・出る葉が弱っていったもの、根ぐされした所を切って養生させたもの
さて来年どうなりますかね~
開花しなかった株_IGP4271 (1)
こういうものの中に苗が混じってしまって・・・・
今年驚いたね~この一本。
SWピコティー_IGP4269 SWピコティー_IGP4263

花もそろそろ落ち着いてきて、今度は双葉の管理・夏越しに向けての作業に入るのか~
うまく越せるといいな。って、どこに置くのかが一番の課題ですわね~。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

このクリスマスローズの名前(特徴)何にしようか?

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
一か月ほど前に買ったとき咲いていた  2月28日の花
2月22日の花(2回目掲載)       (新しく咲いた花・2回目掲載)
2014022220460000.jpg SWバイカラー_IGP4023 (2)

それがこんな風に咲き進み
SWホワイト・ベイン_IGP4054

その花が色あせる頃、口紅のような色をつけた蕾
SWホワイト・ベイン_IGP4054 (2)

咲き進むと一番上の花と同じような花になりました。
さてこれは何という名前にしたらいいんだろうねぇ。
SW,ホワイトでベインでスポットでピコっぽくもあって・・・
SWホワイト・ベイン_IGP4210 (1)


やっと見つけた~。
SWホワイト糸ピコ(剣咲き)_IGP4204

そっくりの「これ」になっちゃったのかと思ったわ~。
Sホワイト糸ピコ・ダークネクタリー_IGP4187


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

白系のクリスマスローズ

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
白?クリーム?にグリーンが入るシングルのピコティー
ピコも若干地味目
Sホワイト糸ピコ・ダークネクタリー_IGP4088

これでもダークネクタリーになるんだろうな~どっちかっていうとベージュっぽい。
こんな静かな姿が大好き(この表現は2度目)です。
Sホワイト糸ピコ・ダークネクタリー_IGP4044 (2)


内緒にしてましたが、この花に一目ぼれをしました(約一か月前)
どこにだと思います?この少ない「そばかす」にね
SWホワイトスポット(カップ咲き)_IGP4020 (2)

咲いていたのは1輪・グリーンに変わった花が1輪・つぼみが2つの鉢植えが980円
緑の花を切って、その後それらが咲いたのがこの姿。
SWホワイトスポット(カップ咲き)_IGP4066 (1)

それから、ゆっくり咲き進む姿を一人で楽しんでいましたら
寒さのせいなのか?何なのか?縁がほのかにピンク色に
SWホワイトスポット_IGP4153
うちの子やっぱり可愛いわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アプリコット系のクリスマスローズ②

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
少し前に紹介したアプリコット系のクリスマスローズの今を
          その時の記事はこちら
SWアプリコット系バイカラー_IGP4102 (2)
こんな風に静かな咲き方の頃が一番好きです。

SWアプリコット系バイカラー_IGP4102 (1)
少し開いてきて

SWアプリコット系バイカラー_IGP4046
平咲きになります・・・若干惜しい。

その可愛いころの様子を拡大
SWアプリコット系バイカラー_IGP4102 (3)

しっとりといい色だと思うのよ以上ここまでにしときますかね。
SWアプリコット系バイカラー_IGP4102 (4)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ヒヨコさんのクリスマスローズ②

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
毎日、自分が育てたクリスマスローズの自慢大会となっておりますが・・・
(というわけで、デジカメではなく携帯でとっています。)
静かに育て、私たちを驚かせるヒヨコさんが今日も持ってきた。
2014030610400000.jpg


「あれ?これってセミダブル?」
「だからセミダブルだって去年も言ったじゃん」
「うっそ~去年は小花弁が蜜腺程度だったじゃん」

2014030612370000(今年の)

その蜜腺程度がこれいや見た時は、これじゃなかった・・・たぶんこれはその後に咲いた花。(彼女の携帯の写真)
F1020003.jpg
ま、花も充実すれば雰囲気も変わるということでそしてもうひとつ。

これも持ってきた。
なに?これ、どこの?
「買った記憶にないから、あんたに貰った双葉だよ」
?・・・・?・・・?・・?・?
2014030610490000.jpg

小さくて・乱れ気味で・色の濃い・・・。
これの子のようです。
同じ携帯で撮れば雰囲気はよく出ています(これはデジで撮ってます)
ブラック
ありゃ~うちの子なのね~。
ヒヨコさんからモモちゃんの家に貰われて行きました。
来年はもう少しきれいに咲いてやってくださいな。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

疑惑のクリスマスローズ(ベルちゃんちの)

Edit Category > クリスマスローズ(2014春)
昨日ベルちゃん(会社の仲間)が
「あのねエルフィンさんのタネちょうだい。去年までセミダブルだった花が今年はシングルなの
「それ、根詰まりでちゃんとした花が咲かないんじゃないの?」
「去年、鉢底から根っこ出ちゃってたからかな~?来年はちゃんとした花が咲くかな~?」
「たぶん。でも持ってきて見せてね
・・・で、持ってきたのがこれ。
え!?見覚えがない。
いやいやこれは、ありえないっしょ。
どうありえないって言うかというと・・・その下の写真を見てくださいね~。
2014030512350000 - コピー
(※どうしても横を向いてたらごめんなさい)

これが去年とおととしの開花の姿
なんときれいなセミダブル!のこれがあれになるはずがない。
2013032209290000.jpg

みんなは小花弁がこの色だから無い事もないんじゃないかっていうけれど・・・
私は絶対ない!と思っています。
この鉢に植えたのは間違いないって言うので、考えられるとしたら
最初から2本(2種類=おそらく同じ親)生えていて、このセミダブルが先に大きくなっていて咲けなかった・・・今年は株が弱って小さくなって、もう一本の株が開花する大きさまで成長した。
っていうのが、一番無理のない考え方だと思うんだけど。
だって、時々1本の顔をして2本植わっていることがある・・・化けるにも程があると思うよ。
どう思います???
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS