吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

オクラ/かぼちゃ

Edit Category 野菜
オクラの花って綺麗ね~
柔らかくて優しくて←雰囲気
オクラ_1883 (2)
     こういう花を見てるとクリスマスローズを思い出すわ、早くそんな季節にならないかしら~そろそろ禁断症状がぁ~

それがこんな実を付けるわけだけど、いつの間にか受粉されて、閉じて・・・
ハイソックスでも脱ぐようにジワジワ脱いでいくみたい・・・。
こっちのここあたり。
オクラ_1884

実はいつもヘタクソで、今年位収穫出来た年は無く
 毎日見周り・・・見落としはあっという間に20cmってか~かたい!


そろそろ収穫と昨日採ってきた。
かぼちゃ_1887 (1)

地面に触った所は、虫食いだらけ~
ま、仕方ないね~ほったらかしだもの。
かぼちゃ_1887 (2)


ところでこの黄色いいろみは果肉の色だそうで、黄色いものは黄色・オレンジの物はオレンジだそうですね。
確認~うん、間違いない。色よりも美味しければいいね~。
かぼちゃ_1888 (1)

我が家では、切ったら砂糖をまぶし 水分が出た所をとろ火で煮ます。(少々醤油も入ります)
かぼちゃ_1888 (2)
というわけで煮えました今年もホクホク~でも、すぐ煮ないで少し置いた方が甘かったね。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

落花生って・・・

Edit Category 野菜
花が咲いて
落花生の_IGP5313

萎んで、しばらくすると
落花生の_IGP5324 (1)

この花茎の元から根の様なものが出てくることは確かみたいで
落花生の_IGP5324 (2)

それが土の中へ深く
落花生の_IGP5324 (3)

深く潜っていくみたい
落花生の_IGP5324 (5)

ちょっと掘ってみた。
これで7cmくらい下。
このあたりが膨らんで落花生になるのかな?
これを掘るだけでも「折っちゃいそう」と心配になってる位だから、今度いつ掘って見られるかな~。
落花生の_IGP5324 (4)

台風で落果しないうちにと「つやぷるんトマト」をいくつか収穫。
これがなかなか旨い。
つやぷるんトマト_IGP5328 (1)

こんな色でも青臭くなくて皮が「さくらんぼ状態」
来年も売ってたらこれにしようホントよ。
つやぷるんトマト_IGP5328 (2)

何か気に入ったんだか夕べからここを動かないキリギリス?(すでに24時間滞在)
チーゼル_IGP5311 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

収穫~。

Edit Category 野菜
明日は航空防除だと言うので・・・
とるか~いつもトマトが毎日とれる頃になるとその時期になる。
_IGP1089.jpg
このトマトの下にキュウリと茄子とししとうも入ってます。
旦那が「ブルーベリー収穫しなきゃ」と言い残して仕事に行きました・・・とっとけってか?って事で一応これだけ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

新しい野菜

Edit Category 野菜
アイスプラント
アイスプラントっていいます。キラキラしてきれいです。
味?子持ちわかめ か プチプチたらこ みたいな食感で少し塩味+微妙な酸味
これはまだ苗なので食べるわけにはいきません。
Community テーマ - 野菜づくり  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS