吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズ/プチロータス ジョーイ/ミヤマホタルカズラ

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
この株は秋に株分けをしました。
その時の植え方が悪かったのか?1つの株の成長が思い切り悪い。
で、花も咲いているのに「引っこ抜いてみた」根ぐされしてました。
綺麗にして植え替えました。
白い根が2本ついてたので、それにほのかな期待をしてますがどうなるやら・・・
Wスポット_IGP2223

これはもう何年になるか、変な花なのでちょっと力が入らなかったんだけど、危うい雰囲気だったので去年の秋に株分けしました。
チラチラと咲いてくれました。
今年は今までで一番綺麗です・・・やっぱり「愛情!」かもね。
クリスマスローズ_IGP2231

日曜日にHCで見つけたものを2つ。
また今年も出合ったわプチロータス ジョーイ
わりかし縁がありそうです。
プチロータス ジョーイ_IGP2199

それと、ミヤマホタルカズラを
これはなかなか上手く育たないので数年買ってませんでしたがもう一度挑戦しようと思います。
ミヤマホタルカズラ_IGP2197
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの事

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
最近の姉もねレッドです。
少し変わったと思いませんか?
アネモネ レッド_IGP2184

アネモネ レッドクリックすると3月5日の写真が見られます。
の蜜腺がすこし色白になってきました。
アネモネ レッド_IGP2208 (2)

ではこれは?アネモネ ピンク(別名:何が何でもシングル2号)
これも少しだけ薄い色に・・・でもやっぱりシングルさん
アネモネ ピンク(何が何でも・・)_IGP2185

さて去年の種から出た芽に小さい本葉が出てきました。
本葉が1枚開いた所に個々に植え替えると多くく育つんだって
もうちょっと待ちましょうかね。
クリスマスローズ_IGP2196

伸び悩んでいた小さいクリスマスローズが、予定の大きさまで育ちました
上のクリローベイビーが早く大きくなって、こんな(大きな希望)花を咲かせないかしら~。
今年は真剣に育ててますやるぞ~!
クリスマスローズ_IGP2195

今回は七星さん。
七星さん_IGP2193
だんだん庭の生き物たちが戻ってきました~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

傷む前のクリスマスローズの花と(フェイジョアの?)芽

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
今日の夕日は、燃えるような赤だった。
おっしい!道路からは撮れず帰ったらこの位・・・
途中建物の向こうが火事かと思うほど赤くてビックリでした。
CAI_0073.jpg

昨日の強風でクリスマスローズの花がすっかり傷んでしまった。
その前に撮った花達です。
Wホワイト_IGP2094 (1)

この子は毎年この位しか育たないので、セーフ
クリスマスローズ_IGP2118 (3)

この子は首が長い(名付けて)俯きベル咲きなので被害
クリスマスローズ_IGP2118 (10)

我が家で一番南側の置き場だったので、花が飛ばされて落ちてました
クリスマスローズ_IGP2118 (11)


さて、家の中のフェイジョアの芽らしき芽の本葉がミクロに出てきたようです。
芽(フェイジョア)_IGP2148 (1)

チビッちゃいこれ(中央)正解なのかどうかはこれが大きくなれば判明します。
芽(フェイジョア)_IGP2148 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

濃い色のクリスマスローズ

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
アネモネレッドさんです・・・アネモネと言うほどじゃないけどギリギリアネモネ咲き
ついでに、レッドか?レッドなのか?本当にレッドで良いのか?
クリスマスローズ_IGP2118 (2)

日が当らなければ、こんなだし・・・
アネモネ レッド_IGP2140

だけど、これに比べたらレッドっぽい。
肉眼で見ると見事な茶。
それでも去年は植え替えもしたので、元気いっぱいのです。
クリスマスローズ_IGP2118 (4)

で、これはと言うとのような~。
模様はネットとでも言いましょうかね、私は好きだけど嫌いな人も結構います。
他人が何と言おうと可愛いぞ!
Wネット_IGP2086 (2)


あれから2年。
午後2時46分・・・
今でもその時の事が目に浮かびます。
あの時を境に人生が変わってしまった人たちを思うと心が痛い。
これから先、あんな事が起きないようにと祈るしか有りません。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

また、クリスマスローズ。

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
小さいクリスマスローズ達の背丈も伸びてきました。
ほらね、少しずつ
クリスマスローズ_IGP2118 (6)

もっと伸びの良いのがこれ、花も大きいので(?)伸びも早い。
sピンク(大)_IGP2143

これはね、上からですが・・・後ろ姿も美人さんの
sw_IGP2144

(とっても可愛い)セミWです。
クリスマスローズ_IGP2118 (1)

今年はあまり無理をさせないように、種を出来ないうちに花摘みをしてます。
1株に1つ位残そうと思います。

何が何でもシングルさん2号は
何が何でもシングルさん2号_IGP2142

咲ききった「実生・ブロッチさん」によく似ています。
2個目のツボミはどんな風に咲きますか?小さい花がもっと大きくなったら良いのにね~。
実生さん_IGP2138
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズやらクレマチスやら・・・レウィシア?

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
うわっ枯れそう~。
と心配していたこの株も、やっと1輪
wグリーン_IGP2104 (1)

咲きました。
よかったよ~。
wグリーン_IGP2104 (2)

そんなこともありすっかり忘れていたクレマチスの
クリスパもこんなに育ち・・・
クリスパ_IGP2127

アルピナにも芽が出てきました。
アルピナ_IGP2128

おっと、スルーしてしまいそうな・・・
今日も咲いてません。
っも~気を持たせるんだからぁ
レウィシア(実生)_IGP2130 (1)

明日は咲くんだろうなぁ~いやいや、待たせますなぁ。
レウィシア(実生)_IGP2130 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セミWのクリスマスローズ

Edit Category クリスマスローズ(2013春)
一番綺麗なセミWになっているのは、剣咲きの白のこれ。(2月17日に紹介の)
まだまだ咲きそうです。
SWホワイト_IGP2100

そして3月3日に紹介したこれも3輪完全開花~。
swバイカラー_IGP2105

アネモネクイーン レッドは・・・アネモネ咲きになりそうです良かった~。
アネモネクイーンレッド_IGP2103

ちなみに過去記事の同じ写真で確認ですが・・・
何が何でも2_IGP2053 (2)
          アネモネクイーン1号=何が何でもシングルさん
     アネモネクイーン_IGP2073 (1)
                 アネモネクイーンイエロー
これって100%近いアネモネ咲きって書いてあるお花です。
以上3種揃えてみました~
小さい声で・・・我が家では66%アネモネ咲きですわ ねっ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS