吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

キウイの剪定をしました。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
今年こんな風になった棚のキウイを
少し早い剪定をしてしまおう(適期:12月下旬~1月下旬まで)
キウイ棚_2369 (1)

思う存分こんがらがっています。
キウイ_2374

まず巻いた枝を外し曲がった所を切り
キウイ巻いた枝_2379 (3)

枯れた枝と
キウイ枯れ枝_2779 (1)

今年新しく出た枝が旺盛で負けてしまった(細い)枝を切り
キウイ負け枝_2379 (2)

この際なので、虫の抜け殻が付いている穴のあいた枝も全て切ってしまう事にしました。
キウイ被害枝_2376 (2) キウイ被害枝_2376 (1)

切っても割っても、中に虫はいない
     キウイ被害枝_2384

だけど、葡萄の虫食い穴には必ずこんな幼虫が居る
虫は大っきらいなので端っこに寄せてみましたが、嫌なものはいやだった~
テッポウ虫_2396
それを思うと、「もしやは必ずある!」気がして虫食い枝は切る事にした!


さて、改めて充実した枝を残し
キウイ枝_2386 (5)

こんな枝は切る                    そして遅くまで葉っぱが残っている枝も
キウイ枝_2386 (3) キウイ枝_2386 (4)

結果した枝はその先の芽を5つ残して(私は)切っています。
キウイ結果母枝_2391 (2)

こんな感じに。
ただし細い枝(1cm未満の痩せた枝)は元から切っています。
その5芽から来年枝が出て花を咲かせます。

この枝は2年までとし、以降は更新していきます。
おっと。これらの果実が付いていた軸は切るか、折り取ります。
キウイ枝_2379 (4)

そしてこの赤い線のところも切りまして、途中経過でもありますが相当さっぱりしました。
キウイ棚_2385

(完了)
棚_2397

そんな感じで、せっかちな「キウイ剪定」をやってみました。
今後は、2月の誘引作業となります。
あ~疲れたぁ~。
スポンサーサイト
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

寒くなったね~キウイの様子。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
この間まで緑の葉っぱがいっぱいだったキウイの木も、霜に当たるたびに葉っぱが落ちてこんなになりました。
キウイの_2355 (2)

こうなると、棚下も明るいもので良~く見える。
あ!
ほぼ30cmおきに穴・穴・・穴・・・あ~な~
キウイの_2355 (4)

そして、抜け殻まんまじゃん
キウイの_2355 (3)

やっぱりカミキリムシ
キウイの_2355 (1)

こんなに虫が入っていても枯れずにいてくれたのね。
来年使える枝なのか?今年の剪定はじっくり見てやらなきゃな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

腐ってしまう~急げ~!

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「フェイジョア」
おっとっと・・・気づいたら、傷み始めてる。
木を揺らして落としたのがいけなかった?いや、そのまま落ちるまで待っていても落ちれば傷つく!
フェイジョア_2303 (9)

こうなりゃ~柔らかくもないのも切ってみる!食ってみる!
急げ
フェイジョア_2303 (10)
これなら、今なら大丈夫きっとイケる!はず。

スプーンで
フェイジョア_2303 (11)

すくって・・・ぅ見づらい。
フェイジョア_2303 (12)

こんな時役立つ新聞紙・・・なぜか見やすい。
フェイジョア_2303 (7) フェイジョア_2303 (4)

そんなわけで今年も食することができました。
味ですか?
どの果物でも同じですが個々に違いまして、30点~95点位のものがあります。
美味しい物はブドウ(巨峰)のような甘み酸味のバランスがありトロピカルな香り、皮の近くに行くと苦みがあります。
そして歯に当たるタネの感じはわりと面白い。
では、30点の代物は・・・甘くない夏ミカンに苦みを少々?そんな感じでありゃ?
どこかの本には、輪切りで皮ごと食べられると書いてありましたが、おそらくここ関東ではそんな風に食べられるのか?
と疑問に思っています。(とはいえその本は30年ほど前に買った物です)
食べる部分も一個につき(小さく)ひと匙です。
若木のうちは実の出来も良くはなく、その時期に果樹の善し悪しの判断はできないのでは?と思っています。
気長に育てて結実するようになってから、3~4年見て判断する果樹のような気がします。
タネを蒔けば割と確実に発芽・成長します。3年ほどでそこそこの大きさ(果樹苗として売られている位)に成長します。
今、「私が育てている実生苗」はまだ花をつけません。いつ花が咲き、いつ実が付くのでしょうか?
実生苗は先祖がえりをするとか、それでも試してみるのも面白いと
これで2016年フェイジョアの記事は最終としましょう。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今更気づいた。

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
10月11日に切ったキウイ(10日ほど追熟していますので10月初めに収穫)
ほぼ黄緑で味もそれなり
キウイ_2153 3)
そんなだから、どんどん配った。
去年なんか収穫すらする気にならず・・・少し食べて放置。
さて今年、毎年楽しみにしていてくれる人には「勝手に採って」行ってもらっていて、我が家では少しずつ収穫して食べてるわけです。
1日5個くらい収穫しながら 順次柔らかくなっていくのを食べています。
で、気づいてしまった早くから落ちるから早生だと思っていたのに、むしろ遅く収穫した方が「旨ぁ~い」
何年こんな食べ方をしてたんだろう。も~やぁね~。
では・・・
この実の付いてる所に包丁を入れますと
11月のキウイ_2293 (1)

黄色いんですな~知ったのは・・・今さらでございます。(誰か教えてくれてもいいじゃないか~
11月のキウイ_2293 (2)

朝の果物は「金」だと・・・じゃ~今!誰もいないので独り占め。
朝は忙しいので皮は食べてから片づけましょう。
11月のキウイ_2293 (3)

「甘み・酸味・香り」全てです
11月のキウイ_2293 (4)

おっと、いつの間にかもう残りは・・・明日はあるのか?気づくのが遅れました。
来年は「11月まで手ぇ出すなよ~!」とお触れを出しましょうか。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フェイジョア2

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「フェイジョア」
11月1日に落下開始したフェイジョア(これはず~っと前の様子)
フェイジョア_1937

さて、ど~こだ真ん中あたりの・・・
フェイジョア_2256 (6)

こんな風に笹にもぐりこんでいるものだから、たま~に踏むお~
フェイジョア_2256 (7)

足の裏に違和感松ぼっくりフェイジョア_2256 (5)なんだよ~脅かすなよ。

そんな事をしながら拾う(落ちたことが熟した証)
フェイジョア_2263

今年最大はこれどの位か?
フェイジョア_2256 (2)

これ位
フェイジョア_2256 (3)

いや、これ位
フェイジョア_2256 (4)

いつ落ちるかな~え~い!木を揺らしてしまえ・・・落ちたタイミングが丁度良かったのか?
フェイジョアー2263 (2)

6センチちょっと大きすぎるのは味がね・・・美味しいといいな~。
フェイジョアー2263 (3)

本日の収穫。フェイジョア_2256 (1)香りが出て少し柔らかくなったら食べられます。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フェイジョア

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「フェイジョア」
今年はあまり生りそうもないな。
北側から
フェイジョア_2194 (1)

こんなに大きくなりました。
その昔、フェイジョアといえば2本植えのポット苗で売っていました。
たぶん2種2本で・・・そんなことすっかり忘れていて、なった実が大きさが違っていたり・味も違っていたりで気がついた。
(北側から)手前側が楕円の小さな実で酸味がある。奥側が丸い大きな実で薄味。
フェイジョア_2208 (1)

どれどれ?今年って実の数はどうよ?
う~んやっぱり少ない気がするが、同じ緑色で確認しづらい・・・え!もう欲しがってる人がいるってかぁ?
ある日近所のお婆さんが「お宅には貴重な木があんだって?どれで?」
貴重?=珍しい って事かも?と「これの事かな?」。誰がそんなわけのわからないことを言うのか?どんな話になってるのか???な。

この実は落ちて熟したサインになる。まだまだだと思うよ。
フェイジョア_2194 (3)

東側に生る実
フェイジョア_2208 (2)

西方向はお嫌いと見えて生ってない。
フェイジョア_2208 (3)



フェイジョア_2194 (2)
冬に落葉すると葉を出すことに専念して、ほぼ花が咲かなくなる。
特に幼木の時期には落葉樹か?と思うほどにきれいさっぱり落ちるので防寒が必要です。
枝が柔らかいので雪の重みで枝が折れることもあり、このくらいになると更に裂けそう~~~ドキドキし通しです。
樹皮が何かで削られるとその先が枯れたり、コウモリ蛾に根元を食われると一気に枯れます。
こんな事が理由なのか?フェイジョア栽培を始めた畑があっという間に違うものに切り替わっていたり・・・

一昨日行ったある道の駅に、5個で500円で売ってるフェイジョアを発見しました。
試食もあり「キウイのように食べられます」とか書いてありましたが、まだ固く美味しいというものではなく・・・
一袋も売れてないんじゃないの?と思った。
フェイジョアは、果肉の善し悪しがあってまずっ!って言うのも少なくない。
商品としてどうよ?と思うのだけどな~。

11月になったのでそろそろ・・・ではあるけど。

おっと!
落ちてた
IMG_2227.jpg

11月1日落下開始。
このくらいの大きさね。
IMG_2228.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの害虫

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」
キウイには毎年大量に・・・どうやら「コナカイガラ虫」と言うらしいこいつらがびっしり
                                    
キウイの害虫_2166 (1) キウイの害虫_2166 (3) キウイの害虫_2166 (6)

                         ざっとこんな感じ。
キウイの害虫_2164

それだけではなく赤枠内のように枝をぐる~っと食うやつもいる。
キウイの害虫_2166 (4)

もうちょっと近く
キウイの害虫_2166 (5)

いやいや、それどころかこんなに思いっきり大きくやらかしてくれてる(たぶん「こうもり蛾」)。
こいつをはがして退治しても、この先はもうダメなのね~。
そのほかにもテッポウ虫もいるんだから堪りませんわ~。
キウイの害虫コウモリ蛾_2166 (2)
冬の剪定はこの害虫どもを排除しつつ「ぶっつり」と切っていきます。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS