吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

今年もキウイ

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「キウイ」

そろそろ収穫?
100均キウイ_3784 (8)

毎年稲刈りの頃から「まだ食えね~のか?」の声が義兄から聞こえてくる。
それに惑わされて『早採り』になってしまう・・・今年は甘くないじゃないんだ!
いやいや(去年初収穫の感じ)せかされて分からなくなってた。
今年こそ間違わない様にと覚書:来年は「11月まで手ぇ出すなよ~!」と書いてある。
待てない人には持ってってもらおうとは思うが。

では今の様子。
100均キウイ_3784 (2)
あ、もうチョット下ね。
こんなのを見てたら、「ま~だ食えね~のか?」と言われても仕方ない。
100均キウイ_3784 (3)

中を見るには落ちた物を見るのが良い。
100均キウイ_3784 (4)


おっと踏んでしまった。これを・・・まだ
100均キウイ_3784 (5)
緑でしょ?だから ま~だだよ。

でねこんな蕾だったキウイ(クリックで出ます)はこんな実になります。
100均キウイ_3784 (6)

毎年、風通しと日当たりを気にして剪定・誘引をしても
どうしても付く虫
また固いブラシでゴシゴシしなきゃ。雄木が特に弱い。
100均キウイ_3784 (7)

100均でこんなものを見つけちゃった。
どうもコウモリらしい。大きいのは2cm位 小さいのは6mm位
100均キウイ_3784 (9)

こんなのがいっぱ~いちっちゃいものが好きなばかりに、何にしたらいいものか~
100均キウイ_3784 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ヤマブドウ(酒?)

Edit Category 果樹(果実)
9月10日仕込み・・・10日後の状態
炭酸水のボトルとはいえ、あまりにパンパンになるので・・・
ヤマブドウ_3744

段ボールに重し
これで破裂してもきっと大丈夫!
葡萄酒_3755 (7)

中はというと~5本のボトルにバスタオルをまわしてある。
それでも、何とかせにゃならん!ので
葡萄酒_3755 (8)

出して、栓をゆるめて{ぷしゅ~~~}「おっと!」閉める。
を何度となく繰り返した。
葡萄酒_3755 (1)

ある日気づいた。振ったら炭酸の上りが早い。
こっち側

葡萄酒_3755 (2)

今日で2週間目。
という事で、そっと抜いた右の方で味見をしましょうかね~。
そうそう3層になった真ん中から抜けば濁ってないかも
葡萄酒_3755 (3)

上のここをそ~~~っと抜けて出せれば完璧♡
とグラスを探しているうちに、何という事でしょう・・・
全部振っておきました~と(旦那)・・・どうして得意気あ~
ばかたれ~!
葡萄酒_3755 (4)

というわけで、今日のどんよりした空にも良く似合う こ~んなブドウ酒?ができました。
葡萄酒_3755 (5)

さて、アルコール1%あるのかなぁ。
良い具合に、アルコールの全くダメな私はお菓子やパンでも「ほんわか」するタイプ。
う~ん・・・味は、渋みと酸味とほのかな甘みと・・・ほんわかがおよそ10分。
ってな具合で今回 初のブドウ酒作りは成功かなね。

葡萄酒_3755 (6)
                                                           

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク/ヤマブドウ

Edit Category 果樹(果実)
この「ミニイチジク」は割れないので虫もつかないし、鳥も食べにこないと思っていた
(一か月くらい前の写真)
イチジク_3548

で、採れたものを冷凍にして休憩のおやつにと冷凍して会社に持参したのは3週間くらい前
イチジク_3725 (6)

それが何と!
収穫を見ていたのか?
最近ではこんな事に・・・
イチジク_3725 (3)

イチジク_3725 (5) イチジク_3725 (4)
            ↓                             ↓
イチジク_3725 (2)    イチジク_3725 (1)

その後は、これっきりニャロメ。
イチジク_3725 (7)

という事は・・・これヤマブドウもやられてしまう~~~
旦那が、「葡萄酒作れるんだって」とうるさい。
自分で作れというと・・・いつもそこで立ち消えになるので手伝えばって事ねと。
ヤマブドウ_3731

こうなりゃ、得意の「炭酸水」のボトルに入れ割箸で潰してみた。
腐らなければ 2週間ほどででき上がるそうで。1%未満のアルコール度数でなら作っても良いそうだへ~!
ヤマブドウ_3744
はてさて?腐るのか?でき上がるのか?
もうすでにボトルはパンパンこうならなくて済めばいいんだけど。し~らな~い。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツ

Edit Category 果樹(果実) > 果樹 「パッションフルーツ」
というわけで・・・前回、赤くなっているのをご報告しましたがそれからすぐに落ちました。
いつも通りの「果実」と 思いきや・・・
パッション_3649 (1)

裏はこんな。
パッション_3649 (2)

それが今日になりますと、もう食べられそうな・・・良い匂いだし~(ただ裏は見せたくない)
パッション_3649 (4)

実は先日、一気に落ちました。
これは去年の苗で、幾つかなっていたけれど気にもしていませんでしたが、あれれ~?ナ~ン二モ付いてないと気づいて草をかき分けかき分けど~した!
この他にもすでに腐っている物も3個ほど。
雨が多いし・晴れれば死ぬほど暑いし耐えられなかったんだね・・・
腐ってないのは拾ってきたけど、しばらくおいて捨てようか~
パッション_3649 (3)

さて、落果第一号を切ってみましょうか。
力を入れてさくっと切ってしまうと、果実がつぶれてしまうので 皮だけが切れるようにナイフの角で切りました。
ぱっか~ん。
パッション2_3655 (1)

こんな風に詰まっておりまして。
パッション2_3655 (2)

粒粒はこんな感じの構造です。
パッション3_3657 (1)

最近流行(なのか?)バジルシードのドリンクのようにしてみるのも良いかな~
なんて・・・冷蔵庫には160ccのジンジャエールこれ入れてみる。
パッション3_3657 (4)

この泡は相当違うと思うが、それに「ジンジャー」も違うと思うが・・・
香りも良いし ん? 炭酸水の方がさっぱりと美味しいかもね~缶が欲しいの下心がつい・・・
パッション3_3657 (3)


まだ続いている『空き缶風車』のちっちゃいのを作るため~~~
パッション3_3663
風が吹くと楽しくて♪シャボン玉が回ってるみたいなんだわ~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイ/パッションフルーツ/イチジク/実生フェイジョア

Edit Category 果樹(果実)
キウイの大きさの変化を撮ろうかと手作りメジャーを付けたものの・・・
腐る・割れる・落ちる ですっかり撮る気をなくしてしまったしかも、さほど大きくならないしサ。
でも、見た目的には、ほぼ収穫時の大きさと色に変化しました。
キウイ_3609 (1)

グリーンカーテンにしようと「果実」に関しては気にしていませんでしたが、赤くなりました。
友人曰く「グリーンカーテンになってないじゃん!」※どっちにしても【勝負には負けました】 
パッション_3638

雨続きで草ばかりが元気だけど、もしやイチジクが熟してないかな?と行ってみるとあった!
高すぎだぜベイビー。棒で落としてみる??
見事にペッチャンコ脚立持っていくんだった・・・。
無花果_3648

今年初咲きした実生のフェイジョア(人工授粉しました)5個位咲いて、この一個が大きくなり始めています。
どうかな~食べられるまで育ったら良いね~。
実生フェイジョア_3633

春に出なかった「クロウリハ虫」が大量発生。
突然、目の前を大量に飛び立った。
この所毎朝キ○チ○ールを持って見回り。
秋にも出るんだね~ヤダワ~。
クロウリハ虫_3647
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク(ミニ) 2 / 柑橘系の・・・

Edit Category 果樹(果実)
「白いミニイチジク(グリス ビファレ)」の実が収穫できそうなので採りに行きました。・・・とはいえ、すでに5個ほど食べてますが
白いミニイチジク_3567 (1)

おっとその前に、ポピュラーなドーフィンの木と比べましょうかね。
去年は小さなカミキリムシにやられ、穴だらけ(どんだけ生まれたか分からぬほど)で太い木は切ってしまい、脇に生えてた人差し指程の枝を2本残しておきました。
それが、まるで何事もなかったかのように、ワサワサの状態です。
何だか育てる気が失せてます。
ドーフィン_3568 (2) ドーフィン_3568 (1)

と、言うわけでこちらの白イチジクの方に戻りましょう。
このイチジクは割れないので、収穫のタイミングは?と観察してましたら・・・
相当柔らかくなりますと、自分の重さに負けて下方に向くようです。
白いミニイチジク_3567 (2)

こっちはもう少しね。
白いミニイチジク_3567 (3)

これを剥いていきますが
白いミニイチジク_3574 (1)

生り元の方を折って下に・・・
白いミニイチジク_3574 (2)

ぐる~っと剥きまして、皮をポイ!
白いミニイチジク_3574 (3)

まだ、今年初ですので半分に割ってから食べてます。
白いミニイチジク_3574 (4)

二口で実は、ミニイチジク この白い方が甘いようですよ。
白いミニイチジク_3574 (5)


そして・・・
我が家には、数年前に食べた「美味しかった~」を蒔いた苗があります。
旦那が蝶を追いかけ・追い払い青虫を投げ捨てています。
みかん_3570 (5)

それと、2年前買った夏ミカンの苗(ネットで保護済み)
みかん_3570 (4)

しかし・・・敵も必死
みかん_3570 (3)

ネットだろうが、その向こうだろうが産みつけに来る。根競べっすかね。
みかん_3570 (2)

あ、そうそう これやっぱり「私っていい人だから・・・」みっけぇ~
しかも、69円(いつもお世話になってる メガ ト○○アル)食品・衣料品・・・・・等々
みかん_3570 (8)

実の写真が付いてるから生るんじゃないかな?と。
みかん_3570 (7)
※土があまりよくない時があって、数ポットに幾つか枯れちゃう事があるのが難点だけどね~ま、仕方ないかな~と。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

イチジク(ミニ)

Edit Category 果樹(果実)
2012年の(あらもうそんなに経つんだ)9月の給料日に買ったミニイチジク(当時)
イチジク_IGP1557

小さいんだから鉢植えで育つと思い、2年近く鉢で育てたものの・・・
実(花)は着くものの萎れて落果無理だわ~
いちじく_IGP5472 (1)

と2年前に建物の西の狭いスペースに植えまして、どうなるのかしら~?と心配をよそに、すくすくと・・・まっすぐ
普通イチジクと言えば広がって倒れて育つんじゃないかと思うのだけど、これは普通の木のようにほぼ「すっと」立っております。
去年は確か実は着くも萎れ難しいのぉ~
と思っていましたら、今年はこんな
イチジク_3548 (1)

皮ごと食べられるというふれこみだった。
これは~セレストの方ではないかなぁ。
イチジク_3548 (2)

口が(尻か?)割れない・・・となると、虫も入り込まず何ともありがたい。
イチジク_3548

で、切ってみた。
ちょっと早かったかもね。
イチジク_3548 (3)

手でするっと剥けて、そこそこ甘い。完熟すればなお甘いはず
イチジク_3548 (4)
ミニだからちっちゃいけど、私は代表的な「ドーフィン」よりもこっちが良い個人的感想。
ちなみに見切りでありましたので、それぞれ当時100円でした。かれこれ5年前です。
もう一本も勿論育ってます。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS