吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

順番に作業(2013・2014・2015年実生)しますか~。

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
今年初開花した花を・・・蕾が出た時点で大きな鉢に植え替えてます。
ので・・・植え替えは大丈夫
2013開花_0857 (1)
心配なのは・・・
これから先、水やりを忘れたりするので キウイの下にブロックを並べて花壇状にして2/5ほど埋めてみました。
忘れたときはきっと自分で潜ってくれる・・・たぶん(初チャレンジ)
で、この花が今はピンクに咲いてくれてます。
2013開花_0857 (2)

ほらねピンクのベインちゃんです。
なかなか見られない薄いピンク。
2013開花_0857 (3)

そして
咲かなかった苗は3号位の深鉢だったので、何とか探してそれより大きな鉢に植え替え。(深さは変わらず大きさのみ、ちょっと大きくなりました。)
2013未開花_0859 (2)

とはいっても鉢の数は足りなくて考えて・考えて・・・考えた末2世帯住宅(真ん中を仕切りました)
2013未開花_0859 (3)

そんな中で、気になる苗を見っけ。この葉の親は知ってる似た花3-8_0365 (3)が咲くのか?
それまでに大きくしましょうと他の未開花の鉢より優遇大きくしたよ~。
2013未開花_0859 (1)

それを先週・今週にやりまして・・・
予定としましたら、来週は(2014年の苗が3月になって急に新芽が伸び出したので)少し大きなポットに植えようかな~。
あら、写真がありません。
もう真っ暗です。

再来週は、このわさわさしている双葉ちゃんの本葉が開いてくれるかな~?
そしたら、1本ずつに分けてポット植えを予定しております。順番にやりますかね。
2015

そんなわけで、今年の種とりはしません。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

最期・最後と言いながら・・・

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
先日蕾だった花が、どうやらセミダブルらしい・・・
雨なのに傘をさして確認に行くバカです。
こりゃ~見せびらかさにゃ~えへ。
何という可愛い子ちゃん
IMG_0665.jpg

こちらは丸弁スポット付き
カップ咲きで止まってくれれば完璧
IMG_0667.jpg
※この時期の花は、薄い色に咲く傾向にあります。来年どんな色で咲いてくれるか?そちらにも大いに興味があります
それにしても可愛い~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今季最後の記事にしましょうかね~?セミダブルセレクション

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
たぶんまだお目にかけていないセミダブルを・・・
じま~んイェ~イ
※こんな風に咲く花ばかりではなく、何度かご紹介した意にそぐわない花が出る事も頭に入れて交配してみてくださいね。
2016開花_0071 (58) 2016開花_0071 (52-3)

行き当たりばったりで交配せず
2016開花_0071 (48-4) 2016開花_0071 (37)

必ず「目標を決める」事。
2016開花_0071 (33-1) (2) 2016開花_0071 (27-4)

数を決めて種を採る事
2016開花_0071 (25) 2016開花_0071 (10-2)

育てられる場所がある事
2016開花_0071 (9-4) 2016開花_0071 (6)
などです。

「セミダブルを作る!」という目標は達成しました大満足です。
目標は大切です・・・でないと増えますよ。(目標があっても増えた
よ~く考えて交配してください実はこれ自分に言ってますダ(今年はタネ採り自粛っす)


追記もありますよろしかったら見てね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

この花を母にして・・・

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
「赤シングル」と言える花を母にして
1-6_0261.jpg

憧れの「ももちゃんの花粉」をもらって           ピンクW(たぶんこれ)の花粉を付けて
mmo(1).jpg クリスマスローズ[花]_7423 (18)
※種はもらえなかったので花を一輪もらった。     ※タグにはピンクWと書いてあって少々自信は
                         無いけどピンクと呼べるのはこれ。
  

丸弁・カップ咲で狂いのない花はあシングルの赤だった。
で、生まれた花は、これ。                   雄しべ落ちましたが

ootuki_0546.jpg シングル赤×Wピンクー0485

はてさて・・・これで良いのか?
実はこれにもう一度交配をすれば良い花になる 事があるらしいね。
せっかくのSWをシングルに戻したりWをシングルにしてしまったりしてしまいましたな。

もう一個、ベルちゃんの花の花粉をもらってこの「シングル赤」に交配したものがありますが、そちらはまだちゃんとした花が咲けるかどうかの微妙な状態ですので、きちんと咲けましたらここに追記しようと思っています。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

交配親を少々紹介

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
この花の初咲はこんな_IGP4000.jpgだったので「ボタン咲」と名付けた。
今では普通に咲くので改名しなきゃね。
hatiue_0365 (3)

これも
hatiue_0365 (7)

これも花がいっぱい書いてあったタグ付きだけど品種不明の苗
hatiue_0365 (6)
和風な子の親はこれです。

これは、去年初咲したそれを親とする花。
hatiue_0365 (4)
なぜかピントはここ。

だいぶ白っぽく見えるこれ1-1_7579 (1)ピンクピコカップ咲きに
1-1_7579 (2)

ピンクのW(たぶん)を交配したのが「奇跡の花」とも言えるこれ
さくらちゃん_0365 (1)

「さくらちゃん」と名付けようかと思います
I1MG_0354.jpg


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ちょっとご紹介

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
そろそろほぼ開花してしまって、新しいものは見かけなくなってきた(ような~)
いや2016開花_0071 (5-2)お前さん可愛いじゃないか?と番号を確認してみた。
え~っとこの番号の花は・・・
一輪目はこれだった来年はますます美人さんになりそうですな~
2016開花_0071 (5)

で、こんな可愛い子ちゃんだった
2016開花_0071 (18-2)

しっとりと熟女さんに
2016開花_0071 (18)

「ひ~よ~」に食われてしまったこの花は
2016開花_0071 (65-2)

角度がいけませんが花弁がゆらゆらした感じで細長い「個性的な」子になりました。
2016開花_0071 (66-2)

そして~この花
外側が大きくて内側が小さい・・・なんだか素敵ぃ~
と思っていたら
2016開花_0071 (13-2)

咲き進んだら・・・こんな花になりました。
2016開花_0071 (13)
微妙に残念ね~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ベルちゃんの花

Edit Category > クリスマスローズ(2016春)
ちょいとブレてますが、3年ほど前に携帯で撮った写真を赤外線で送ってもらったものです。
これも「アプリコット系」でふわっとした色合いが素敵で・・・
頂戴っていったらベルちゃんくれたらっき~

それで咲いたのがこれ(数日前?)にも載せましたが・・・
[1輪目]
2016開花_0071 (15)

[2輪目]
2016開花_0071 (15-2)
こんな風に色も柄もすこ~し違って咲きます。
確かに親そっくりだ。ただね、大きさが違ってて 家のは半分しかない。
まだ体力が足りないのかも?
種はいくつかもらってて、会社の友人にもたぶん分けた。まだ誰のうちにも咲いてないらしい。
家では一本だけかな~?と思ってたら
もう一本、よく似たものが咲きました。
こっちはシングルだね。花弁は丸弁、花は多花性かも?同じくらいの蕾が5個
お~っとこれではシングルかどうか分かりませんね。
2016開花_0071 (70)
                          鉢は青い・・・・でも、濃いもん!
では少々拡大
ベルちゃん2号_9887 (14-2)
遺伝とは面白いものですな~。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS