吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

サラに変化が現れた・・・ので、これまでの道のりもGO~

Edit Category 果樹(果実) > 実生果樹 「サラ」
「サラ」・・・2016年5月の事
見つけたのは母の日だったその日は380円。
買おうとした私にとーちゃん曰く「高いべナ~旨くね~かもしんめ!」・・・完全拒否。
が数日後98円になった。
そんな値段なら「不味くても食う!」(以前ドリアンには完敗しましたが)
それがこれタイ産果物 サラ_1229 (2)
こんな・・・生き物みたいだ、アルマジロとか?ツチノコとか?に似た肌
タイ産果物 サラ_1229 (1)

先っちょを折って「ライチより硬い皮をバリバリ」剥く感じ・・・「なんか臭いかも?」
・・・・・・腐ってんじゃないかとネットで検索・・・・・・・臭いらしい。
何の臭い?そうだな~腐りかけの玉ねぎを剥きました系と思った。
タイ産果物 サラ_1229 (5) タイ産果物 サラ_1229 (6)

匂いを気にしなければ「甘酸っぱい+若干発酵したような味」
と言う事で、ビワの様なライチの様な種が残りました。
これを蒔いてみます
タイ産果物 サラ_1229 (3)
※この後、皮を捨てたゴミ箱を処分され・窓を開けられ・換気扇を回され・・・

6月26日
ここからが「実生サラ」の始まり~
これは植え替えた後で前後しますが・・・
こんな風に芽が出てました。
IMG_1590.jpg

いくつも蒔いた記憶があるので、小さい鉢じゃ掘るのは無理かなと鉢を逆さにひっくり返して出しました~。
こんな風になっています。
ありゃりゃ?なんか変!芽の元の右に(中指に近い所に)平らな面がある
実生(サラ)IMG_1579 (1)

他の種を見た。発芽したばかりはこんな風になっているようです。
実生(サラ)IMG_1579 (2)

7月12日
サラが伸びてきましたが、ただ今3.5cm
この葉っぱはどう開くのか?気になる。
サラ_1661

7月18日
葉っぱが少し開いてきました。
サラ_1674 (1)

一体これはどんな植物なんでしょう?ね~。
こんな植物で思い当たるのは「シュロ」位なもんだけど。
サラ_1674 (2)

7月29日
葉が開いてきました。
サラ_1765 (1)

わりと綺麗にたたまれているようです。
サラ_1765 (3)

そして根本が、太くなっています。
サラ_1765 (2)

8月5日
サラは、折りたたまれた葉が2枚と思っていたら
サラ_1786 (1)

これで1枚だった。ほ~どんな事になっていくんでしょうか~?
サラ_1786 (3)

さて本日・・・8月21日
お~??じゃないのか?
サラ_1924 (1)

いつの間に生えてきたのか確認してないけど
サラ_1924 (2)

わりと固め(ギリギリ刺さる位)
サラ_1924 (4)

1株に一枚だった葉も二枚目が出てきたようです。
サラ_1924 (5) サラ_1924 (8)

いくつかの葉っぱに穴が開いてるのには気づいていましたが、犯人は「尺取り虫」だったようです
にゃロメ!
サラ_1924 (6)

次回はどんな変化が起きるのか?楽しみに待つとしましょう
で改めて葉を透かした写真で
今回、「サラ」を一旦まとめました。
サラ_1924 (7)

2016年8月28日の様子・・・それぞれ2枚目の葉が出ました。
サラ_1973 (1) サラ_1973 (2)

10月2日
サラ_2089

10月20日まだ新芽が展開していくようです。
そろそろ屋内に入れる事を考えなくてはなりませんが今月いっぱいは幹下管理とします。
さら_2187 (2)
         
                    2鉢目サラ_1999

新芽の様子
さら_2187 (1)

棘はますます鋭く増えているようです。
さら_2187 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS