吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

いろいろと・・・花  豆も

Edit Category
フロックス
DSC00437.jpg
これで3色揃いました

ブルーエルフィン
DSC00434.jpg
よく咲いてくれてます。でも何だか広がってしまって


シルホサ〔駿河のクレマチス〕
DSC00432.jpg  DSC00433.jpg
何だか一番上にチッチャナ蕾らしきものが付いてるんだけど・・・咲く分けないか。


レンズマメ
DSC00430.jpg  DSC00431.jpg
レンズマメって知ってますか?スープとかに使われる5mm位のオレンジの豆こんなです。
興味本位で蒔いてみました。花も白〔意外だった)実も鞘に2個しか入っていませんでした。
最初にこれを食べようと思った人ってスゴイ〔収穫量とサイズがこれじゃ大変〕と思いました。


マリーゴールド
DSC00338.jpg
草取りをしたら出てきました。健康に育ってました。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

切り戻し後のネメシアの花と交配した花  それとカラスウリの花

Edit Category
ネメシア
1つ目
DSC00428.jpg

2つ目
DSC00421.jpg

3つ目
DSC00419.jpg

春、風で飛んだ種が咲かせた花
微妙な色だね~
DSC00429.jpg


今頃は・・・咲いてるはずと
いつもの所へ探しに行くと、あるある
DSC00414.jpg
子供の頃、夕方遅くまで遊んで帰る道にボヤ~っと咲いた花たち。
不気味でもあり、可愛くもあり・・・何となく好きだったなあレースでできた日傘みたいと思ったものです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ニチニチソウ ばっかりで・・・プラス 稲

Edit Category
                今年
今まで気にも留めなかったニチニチソウが・・・魅力的に見えたのはきっと年のせい~
いやいや・・・きっと自分に正直になったんだと思う。

ニチニチソウ


DSC00394.jpg

DSC00404.jpg

DSC00403.jpg

DSC00405.jpg
ほら こんなに綺麗


今日も風が強いです。
見渡す限りの田んぼの稲がうねってキレイです。サワ・・サワ・・DSC00409.jpg
DSC00398.jpg
花も咲いてるみたいです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

大きいアサガオ と 宿根ロベリア と フロックス  それと ガーデンインパチェンス

Edit Category
昨日のこと
私「この位大きいから破れちゃうんだよね」〔てのひらで説明しても信じない〕
カイちゃん「嘘だぁそんなに大きいわけないだろう定規で測って来い!」などなど・・
ベルちゃん「そうだね~その位あるかも・・

いいタイミングに今朝3個咲いた。

アサガオ
アサガオ

「ねっ
カイちゃん「あんた、手小さいんじゃないか?!」〔そこまで言うか〕
こんな仲間と一緒に仕事ができて、それを結構楽しんでいる自分がよく分からなかったりする


宿根ロベリア
宿根ロベリア
ちょっと貧弱ですがとりあえず咲いてくれました。


フロックス
フロックス
先に咲いたフロックスよりも温か~いピンク色。
もう少しすると白っぽいのが咲くはずなんだけど。


ガーデンインパチェンス
ガーデンインパチェンス
今日はこんなに咲いているおー
カイちゃんが狙っている花。
写真を見せて・・・「ほらほら見てみ~ィ。綺麗だろう絶対あげないよぉふんっ
※〔お返し〔仕返し?〕は早めにって事で〕

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オレガナム・ケントビューティー と 色付いたルリタマアザミ と シュウメイギクの蕾

Edit Category
オレガナム・ケントビューティー
オレガナム・ケントビューティー
こんなに咲いてくれたのは初めてです


ルリタマアザミ
ルリタマアザミ
今朝の様子です。やっと咲き始めました。帰ってくる頃はもっと咲いてると思ってたら・・
風も強くて・・・振り返ると色々な鉢が倒れてるし


シュウメイギク
秋明菊
蕾が出ましたもう少しです。・・・白があったはずなのに去年はピンクだけだった。それにトンデモナイ所に芽が出てるし。
引越し?
ピンクのほうが丈夫なのかな?


〔アメリカ〕アサガオ
DSC00356.jpg
今朝は青空でした。あれからどんどん伸びて樋の間で絡んでいます。よーく見ると小さい白い花がいくつか咲いているんですよ。
残念ながら今年は白ばかりのようです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クフェアとロニセラ レモンビューティー  バコパ  ゲンペイカズラ 

Edit Category
クフェアとロニセラ レモンビューティー
DSC00342.jpg
クフェアはピンクと白、それと一緒に同じようなタイプに見えた[ロニセラ レモンビューティー]も植えてあります。少しづつ大きくなっていますが、クフェアの花はずっと同じように咲き続けています。とっても爽やかです。


バコパ
DSC00334.jpg
これはずーと成長し続け、安定して咲いているので切戻しをするチャンスがありませんでした。長い所で60cm位あると思います。花柄が残ってちょっと汚く見えるのが残念
ちょこちょこと脇目も出てきているので、このまま放置・・でいいかな。


ゲンペイカズラ
DSC00347.jpg
まだもう少し咲いてくれそうです


独り言
2年続きの(夏の)大仕事もやっと終わったー「滞りなく?済みました。これもひとえに皆様のおかげですっ
ほっと一息・・・アイスコーヒーがうまぁーい。長かったぁ~
・・・暑い中咲いてくれる花がキレイ!やっと落ち着いて見られる!わーい

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

夏スミレ イエロームーン  サザンクロス  パッションフルーツ

Edit Category
雨続きで?病気になる花が出てきたショック・・・
バコパの薄紫が枯れ、次は〔大好きな〕ブルーベルズ・・・葉っぱに艶が無いっ!と思ったらもう駄目そう
写真は載せません。今、とりあえず挿し木を試みてます。

夏スミレ イエロームーン
DSC00293.jpg
とっても夏に強いです。安心して見ていられる・・・。


サザンクロス
サザンクロス
昨年からの持ち越し花です。蕾もかなり付いてきました。満開まで・・と思っていたのですが、なかなか咲きそろわないので載せました。


セミの抜け殻
DSC00328.jpg
今年春、ギボウシと一緒にほりあげてしまったセミ・・だと思う。
ちょうどこの場所で「あらぁ~掘っちゃったよ。そ~っと埋めとくか?」と言ったのが5月くらいだと思う。生きててくれて良かった。ちゃんと飛んでいったみたいだ
そういえば、3日くらい前から遠くでヒグラシが鳴いてる。あれっ順番が違うよ、ねぇ。



パッションフルーツの花
DSC01737パッションフルーツ
ひとつ実ってから順調に実が付いて、今7個目になりました
スゴ~イ。
高いところでは2m位の所で風に揺れているので「大丈夫かな・・・」と心配。
食べられるかどうかはさて置いて、生るモンですねぇ



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS