吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

マリーゴールド2種 と こちらのトラディスカンティアとランタナ

Edit Category
台風接近中なので昨日の写真で。

マリーゴールド

この色のマリーゴールドは花によって雰囲気が違って面白い。
涼しくなってきてからの花の方がキレイで健康そうです。 
  
DSC01024.jpg
こちらはオレンジ色のマリーゴールド。
本当ならこちらを中心に載せるんだけど、どうしても黄色が目立ってしまっていて・・・一番最後に登場。
この2種類は、初めてかも・・・


トラディスカンティア フルミネンシス
トラディスカンティア フルミネンシス
間延びしてしまっているのが残念だけど、何度見てもキレイでカワイイ


ランタナ フェアリーピンク
ランタナ フェアリーピンク
地味な成長をしながら、きちっと咲かせて見せてくれています。えらいっ
切戻しをすればもっと豪華に咲かせたかも。


ネメシア
ネメシア
何度も咲かせて、種もいっぱい飛ばしてそこら中に芽を出しています。
ちょっと弱くて殆どツボミが付く頃に、枯れてしまいます。どうして?
種も友人にあげました。
ネメシアの種→かつお節みたいな種と言わないと分からない。


現在の状況
パッションフルーツが風にあおられています。まるで振り子のようで ●~ぶら~ん~● 台風がパッションフルーツに直撃風向き悪いよぉ。
台風なんて嫌いよ。どっか行ってよ!何すんのよ!
落ちたらどうすんのよ~

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

「こんなに咲くんだ~」な花たち。

Edit Category
今日はちょっと晴れただけで、午前中からパラパラと雨

レースラベンダー
レースラベンダー
この花、こんなにもつんだぁ。
何か得した気分。今年はそんな花が多いね。


イソトマ
イソトマ越しのレースラベンダー
この花もそう・・・何故なんだろう?今まで一通り咲くとすっかり枯れていた
そういう花なんだ。だから買わない。と思っていた。


ブルーエルフィン
ブルーエルフィン
こんな可愛い花だから外に置くなんてとんでもない!と思っていた。
十数年前・・・なぜ?と思ってる間に枯れた。
今回は・・・花は外で咲くものだ!・・・おお、元気じゃないか。
次から次へと咲いている。
今も、ツボミがイ~ッパイ。ビックリだ。


メドーセージ
メドーセージ
あんまりキレイな色なので、つい見てしまう。
この小さいツボミから、こんな花がどういう風に開く〔出てくる〕んだろうか?
何か不思議。


ネメシア
ネメシア DSC00993.jpg
一個だけ咲いた双子のネメシア。
正面から見ると、口をあけたカサゴ〔  〕みたい。


サンジソウ
サンジソウ
庭の端っこだけど、頑張ってます。
今日はちょっと光って見える。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ギボウシの嫁ぎ先 と ランタナって・・・。  ハナタバコ マリーゴールド リシマキア

Edit Category
今日は暑っつ~い おお~暗くなってきた。洗濯物こまなきゃ。GO

花タバコ
花タバコ
気が付くとこんなに咲いてた・・・実際はこの画像よりキレイ→赤の写りが今一つの〔携帯〕カメラなんだ。なんか・・・取って付けたみたい。
チョット残念


マリーゴールド
マリーゴールド
黄色って明るくて良いね。なかなか元気に育ってる。



ギボウシ
ギボウシ
これを株分けして今年の春、会社の上司に無理やり持たせちゃった大きな鉢に乗せて〔掘ったまま一株〕。ズッシリ重い
「○○さんの家にきっと合うと思います!貰ってください。」これも駆け引き!
「家の庭、石が敷いて有るので、出てきた草はピンセットで抜くんです。」草生えてないんだ
「いらなかったら、誰かにあげちゃって下さい。鉢に乗っているだけだから、土入れてね」きっと捨てられちゃうよね←カイちゃん
いただきます」・・・逆にビックリえっ!貰ってくれるんだ
      それから数ヶ月・・・
「花 咲きましたよ。でも、こっちの方が綺麗です。」と写真を見せられた。
                 ↓
         蘭〔シンビジューム〕に勝てるわけ無いじゃん
それから数日・・・「この所、毎日が花落ちてます。ピンセットで拾ってるんですよ。でも、ムクゲより大変じゃないです。」
「ところで、〔鉢に〕土入れてもらえましたか?」
「そのまま!
有るだけの土でけな気に咲いてる・・・まるで私のようだ。ゴメンなぁ。頑張って生きろ!


ランタナ
ランタナ
昨日、(同僚と)別々に帰ったのにホームセンターでばったり。
吊り鉢のランタナを見て「こういうのも有るんだね。可愛くていいねぇ。」だって。
「来年はこうなるんだけど・・・。今年あげたアレがコレ。」
「え~!だって、葉っぱの大きさが違うじゃない!」
確かにそうね・・・。でも、こうなるのよ。


リシマキア
 DSC01010.jpg
かたまりが3つ・・・まだ咲きそう

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ちょっとひいた位置から

Edit Category
鉢物=携帯ではここまでが限界!

これまで咲いてくれた花々です。
注:せっせと消したところもあるので、よ~く見ないでね。

DSC00985.jpg
カリフォルニアローズのおかげで、華やかです。
花壇のほうは草がぁ~・枯れた花がぁ~。なので見せられない。

    ここからは、実の付いてる植物
                       
DSC00970.jpg DSC00974.jpg
クスノキ                キョホウ

DSC00979.jpg DSC00976.jpg
ブルーベリー             パッションフルーツ

DSC00977.jpg DSC00973.jpg
ナツメ                 サンショウ

DSC00971.jpg DSC00972.jpg
ザクロ                 フェイジョア

解説でーす。
クスノキ・・・夫ぉの大事な木です。私の知らない内に数が増えて〔3年で〕5本ある。全部育ったら、きっとトトロがやってくる。
キョホウ・・・これも夫ぉのです。最近は行方を捜すと、この下で・・・食べてる。またここか
ブルーベリー・・・半分は私のです。今年は一番美味しい時期に〔ちょっと事情があって〕とり損ねて、まだ付いています。今は美味しくないです。旬は、ジャムがとっても美味しいのにネエ。
パッションフルーツ・・・観察中。今までの落下は①。絶対食べるぞ。
ナツメ・・・毎年落ちるだけ・・・収穫時期がむずかしくて。中学の帰り道食べた、思い出の味。
サンショウ・・・過去1度だけ収穫。毎年数本発芽。
ザクロ・・・去年から収穫。懐かしい味がした。3個生ってる。
フェイジョア・・・花の面白さ、実は追熟の加減が難しい。
あっ、他にキウイ・柿がありますが、今回はいいかな。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

カリブラコア  センニチコウ  ルコウソウ

Edit Category
カリブラコア〔3色セット物〕
DSCカリブラコア
DSC00983.jpg
上の写真の方の花〔他に紫・黄色〕は、今のところまあまあ健康に育っています。
下の写真の方は、他に赤と黄色だったと思うけど物凄い速さで枯れたなぜ?



センニチコウ
センニチコウ
が良かったのに・・・なんて、この花に失礼な事を言っている。のに、一番輝いて咲いてる気がする。勝気な花さんだね


ルコウソウ
    ルコウソウ
このところ、急に花数が増えてきた。
毎朝「おー」これが普通なんだろうけど、結構嬉しい。・・・この花をくれたモモちゃんちでは、「もう元気ないよ。あんまり咲かない」って。そうなの?

毎年、こんな草が生える。
草?
1cmほどの実が生ります。
とっても可愛いので、抜かないように気をつけています。
小さな花が写っているのは、雌花です。ツルからぶらさがった実が小さいメロンのようだ・・・なんて思うのは、きっと私くらいだろうな・・・とは思う。
家族に言っても相手にされない・・・「はい・はい!」だって。全然、聞いてないわまっ、いつもの事だけどサ!


稲穂
イナホ
たわわな稲穂。風に吹かれるとシャシャシャ・・・という音。
ここから少し離れた町では、もう刈り取りが済んだところもあります。この辺は9月の最初の土・日あたりだそうです。
天気が悪かったけれど、出来は良さそうだって良かった良かった。











Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

カリフォルニアローズ  トラディスカンティア シラモンタナ  メドーセージ  くじ運の良い人

Edit Category
カリフォルニアローズ
DSC00901.jpg DSC00899.jpg
DSC00898.jpg DSC00897.jpg
これは、7月8日に処分品で出ていた物の今日の様子です。もう1種類はもう少し時間がかかるようですので、4種類のみで・・・頑張って咲いてね。だけど、少し涼しくなると弱っちゃうのが心配だぞ
おっと いけない白は[ガーデンインパチェンス 定価販売品]だった


トラディスカンティア シラモンタナ
DSC00916.jpg
最初の鉢が一杯になり、2回り大きな鉢に植え替えても一杯・・・根詰まりしてそう~
でも姿は良いでしょう?

あまり日があたらない所は、葉っぱもこんな色してます。
DSC00907.jpg
土もあまり乾かないので節も伸びます。どっちがいいかなぁ


メドーセージ
DSC00914.jpg
一輪咲きました。家ではあまり育たないはずだったので、買うのはやめてました。
友達がくれると言った時も断りました。でも、やっぱり欲しい・・・な。
告白:ある日、病院のフェンスの間から顔を出して吠えていたので、ポキッと1本〔20cm位〕いただきました。ごめんなさい。大事に育てますから・・・。"お許し下せーましお代官様!"


nanaco〔セブンイレブン〕 欲しい・・・でも私のではありません。
DSC00920.jpg
会社の上司が・・・・「前に35周年のクジやってたんですよ。700円買うと1回引けるから、わざわざタバコ2個と缶コーヒーを買って。ハズレちゃったんです、そしたらこれ出せってチラシくれたから 出したら当たったみたいです。」だって。35周年に因んで3500円入りだそうです。
えーうそ~またぁ~?
                
この上司なかなかくじ運が良くて、今年宝くじを2回当ててます。
2回目は、さすがに冗談だろうと思ってました。
まさかねぇ~。そんな事無いでしょまたまたぁ~・・・でも本当
・・・・・・・それから・・・・・・
私たちおばちゃん軍団は、密かに期待応援してるんだ当たれば必ずケーキをご馳走してもらえるし~。
・・・と言うわけで(図々しいですが)私たちの為に当たってくれと本気で願っています。






Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス  わた  どいてくれというのに・・・アブチロンの向こう

Edit Category
クレマチス
クレマチス
この所咲いてくれているクレマチス。
いつも白に見えるけど・・・そうそうこれがこのクレマチスの本当の色なのです。


あら~また名前を忘れてしまったDHA獲った方がいいんだって、でも即効性がなきゃ・・・



わた
DSC00931.jpg
40センチ位の大きさなので、下から撮影
場所も狭くて花が半分写ってるから良いかぁ


写るからどいてくれ~と言うのに・・・
DSC00936.jpg
面倒だ!撮っちゃえ良い具合に可愛いアブチロンに隠れた
首にタオル?・・・今日は普通の格好だからヨシ!
いつもは話しかけても返事もしないくせに、今日は話しかけてきたこれのせい?
    DSC00923.jpg
さあ食べよう。と箸を持った途端〔6時半頃〕
携帯音  ウァ~ン  ウァ~ン ウァ~ン ウァ~ン〔なんか尋常じゃない音〕
テレビにも出てる 父長男次男
何にも起こらなかったけど、良い勉強になった。・・・その時は何にもできない。しっかりしなきゃ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS