吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ほとんど 緑色で 丸っこいもの?とガーデンインパチェンス/カリフォルニアローズ

Edit Category
ブルーエルフィン
ブルーエルフィン
花は、こんなに少なくなりました。(暑いのが合うのね。)
花芽は有るか?無理かぁ~おや?見っけ

たね?441

ほらほら、こんなの付きました種だったら良いな

たね?440


わた
わた432
小さい綿の木。おっきいのにしとけば良かったな。
モモちゃんちは、もう白くモコモコしてきたって・・・また負けたふ~


お茶の木
お茶の木421
カイちゃんに種をもらって、蒔いてみたら育った50cm。
茶摘してみたい。庭の種拾ってきて
「馬っ鹿じゃないの」
良いの良いのやってみたいだけだから・・・。
丸いのはツボミみたいだよ~早いね2年目。


パッションフルーツ3兄弟を②パターンで
パッションフルーツ433
下からと横から
パッション3兄弟434
何だか、今になって花も咲いてて・・・もう遅いんじゃないかな。
この頃の花は実になりやすいのは、何故だぁ

見るからに弱ってきてるのに、こんなに咲いてるツボミはまだあるから、枯れるまで一生懸命なの
夕方のガーデンインパチェンス462 夕方のカリフォルニアローズ463
一気に弱るんだろうな

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シュウメイギク ガザニア レースラベンダー

Edit Category
今日は天気が悪いので昨日撮った写真で・・・・
シュウメイギク
シュウメイギク372

シュウメイギク370
相変わらずピンクの方はごちゃごちゃしてます。
1株なんだけど、もう少し小さい方が可愛いのになんて言ったら、バチがあたる?
私の背丈を越えるな~。
白の方は、50cm位で可愛い


ガザニア
夏を乗り切ったガザニア達。
ガザニア413

ガザニア412
なのに・・・この真ん中のガザニアは、日に日に花びらが食べられていってます。
バッタか?〔花が4つ写ってるんだけどね

ガザニア411
これは鉢植えで、暑い日は日陰になるような所だったので一番元気と言うか、この色が気に入ったので大事にしてたかナ

レースラベンダー
DSCレースラベンダー352
まだ頑張ってるよ。上に上に咲き進む・・・ちょっとだけ切ろうかな。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

リシマキア ゴールドロック   イソギク  と  もうひと踏ん張りカルフォルニアローズ

Edit Category
リシマキア ゴールドロック
リシマキア ゴールドロック
また、咲き始めました。なかなか可愛い花です。


イソギク
DSCイソギク300
バッタが3匹。こらこら、この前より1匹増えてるじゃないか!
あまり食べないでね


カリフォルニアローズ
DSCcr390 DSCcr391

DSCcr384 DSCcr385

DSCcr386 DSCcr387

DSCcr388 DSCcr389

いい所だけ撮影です。もうちょっと頑張ってくれそうですが・・・。
だいぶ葉も黄色くなってきました。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エノテラ・アフリカンサン と クリスマスローズの話

Edit Category
エノテラ・アフリカンサン
エノテラ・アフリカンサン
もしゃもしゃになって、もう花も咲きそうも無いのですると・・・。
                    
エノテラ・アフリカンサン
こうなります。この形で冬越し


今年春、クリスマスローズの苗を幾つか買いました。
クリスマスローズは高くて小さいのにしよう~っと・・・で、買ったのは198円。
葉っぱは2~3枚しか無いし、まぁ良いかな・・・って。
帰り道に売ってるものだからチョコチョコ寄り道。
「一緒にどう?咲かせてみない?」とカイちゃんにもあげた。「うちのと違ってたら返せよ」と付け加えて・・・。
色も分からないから、もしかして全部同じだったりして同じだったら友達にあげれば良いさ。
それが結構すくすく育ってこれよ~ん。
DSCクリスマスローズ

クリスマスローズ

DSCクリスマスローズ380

実はね、何年も前に庭に幾つか植えたことがあった。植えたままホッタラカシで、夏に(草に)負けちゃった
3年位前だろうか、冬に枯れた草をよせていてぷちっっと「あれ?何か赤っぽいものをちぎった様な・・・」
うそ~クリスマスローズ生きてたの初めての花なのに

    DSCクリスマスローズ
   これがその時ちぎった初めて咲いた花
諦め切れなくて携帯が変っても移動させて持ってた画像です

早く咲かないかなぁ~
    
※ちなみにコップの中に入ってるのはメノウです。
  着色してあるらしいですが・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今年一押しのカエル!  最後の頑張りの花

Edit Category
人間みたいでいい感じなのでTOPに。表情あるねぇ
DSC0番人
《お気に入りの場所》
良い時間が流れているようで・・・一緒に隣に座っていたい感じ
夜になると、いつも窓の所に張り付いている働き者です。


ナスタチウム
DSCナスタチウム
なが~く伸びちゃった先に咲いてます。


インパチェンス
     DSC0インパチェンス2
べるちゃんが、4つで50円だったからあげるよ~って。寒くなってきたからねもう大きくなれないね。


ルリタマアザミ
DSCルリタマアザミ
1番先に咲いた花には、種ができた。最後の花。


宿根ロベリア
DSCシュッコンロベリア
これも、もう終わり。来年も咲くんだぞ。


マリーゴールド 
DSC05
DSC0マリーゴールド4
こちらは、まだ元気で満開・・・ちょっと重力に負け気味?
この時期、この元気さは貴重!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

紫の花  灰色のカエル と その天敵の出没〔画像はありません〕

Edit Category
セイヨウアサガオ
DSCセイヨウアサガオ1
今日は5個咲いてる。
昨日と大差ない時間なのにまだ元気にさいてるよ。


ロベリア
DSC00263.jpg
この前、とーちゃん とーちゃん に抜かれそうになったロベリアが咲いた。あぶなかったなぁ。
親は白・紫・ピンクがあったけど、紫が強いらしい。

先輩ロベリア
DSCロベリア2
切り戻した親株は、ちょっと・・・・種蒔いた方がいいみたいね。


カリブラコア
カリブラコア
あいかわらず満開


ミカズキネックレスの前で 伏せっ!
DSC00303.jpg
大理石のようなカエル・・・寝てると思って近づいたら、逃げる?慌ててブレちゃった。
壁にも、ベージュ色。
DSCカベニカエル2
やっぱり、この辺にも季節が出てるね。色々な色のカエルが出没
そう言えば・・・・ずっと前に上の息子が言った青いカエルにはお目にかかったことは無いいるわけないわな!〔絶対嘘だと思う〕


先日朝からとーちゃん「おか~さ~ん」と呼ぶ声。
「何?」
「木の上にでっかいヘビの殻がぶらさがってる
久々に呼ぶから何かと思えば〔こんなモン自分で始末しろよ
高枝切り鋏で挟んで、前の田んぼへ ぽいっ
その日・・・会社で・・・
たまたま、ボーっと見ていた視野の先に・・・・編んだベルト〔ああいうベルトは伸びて形が崩れるんだよなあ~〕なんて思っていた。
ほらね、細くなるし・・・。ってここで初めて気が付いた〔信じられないが、なぜかここまで気づいてない〕こんな所にベルトがある筈無いよ。
隣に座っていた〔とってもヘビ嫌いの〕人の腕を掴んで「チョット来て・・」と何気なく移動。
「何何?」
「・・ヘビ・・」
キャ
ってもう、かなり離れてるんですけど・・・
・・・・・と2度のヘビ騒ぎがあったので、当たるかもしれない
ロト6 買っちゃう?と2人で買いに行ったけど・・・
そんなに甘くないわなぁ~そうよねぇ~


おまけ?
DSCたった今の空
蜘蛛嫌いの方・ヘビ嫌いの方・・・失礼しました
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今の花の状態  と  庭のカエル  と   なぜ連れて帰るの~

Edit Category
ブライダルベール
DSCブライダルベール18
ちびちび咲いてます。キレイなんだけど・・・


テッセン
DSCテッセン9
来年は大きく育てていっぱい咲かせよう


セイヨウアサガオ
DSC0セイヨウアサガオ0
今朝7時、って萎むには早くないか?
アイスクリームっぽい。←ケースに入ってるのでこんなの有ったな
ほとんどがこんな風で1個しか咲いてない。なんだ~?


ブルーエルフィン
DSC0ブルーエルフィン5
こういう状態の時が1番好き



今日のカエル
DSC0今日のカエル1
     よく隠れてる絵文字名を入力してください         筋トレ

きょうのパッションフルーツ /  ・・・お母さんほら!って
DSCパッションフルーツ6 DSC0コイヌ0
桃太郎「息子」の散歩に行ってもらったら、増えて帰ってきた。
そこに捨ててあった。・・・だって、このまま置いて来たら死んじゃう」ってさぁ。
これメスでしょうが!家のはオスだからまずいでしょうが!
「なんで?」って
それから1週間。まだ飼ってくれる人が見つからないよ~。この青いケースは道具箱なのに、気に入って入っちゃってるから、あけわたしたりしてさ・・・。
・・・・・可愛いんだけど・・・ここで叫んでも仕方ないけど、誰かもらってくださ~い
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08 10


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS