吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

昨日は霧で・・・と、我が家の新しい植物①

Edit Category
昨日の朝は、霧が濃くて・・・
霧・靄?0059

レースラベンダー
レースラベンダー0058

シルバーフォール
シルバーフォール0061

葉に付く小さな水滴が、葉をふわふわに見せて可愛いので記念に2枚。
こちらはビショビショ・・・だけど、今日が一番 実 の写りが良いかも。

ワイヤープランツ
ワイヤープランツ0060

この時間が一番見えてて、出勤時間になったらこの半分も見えなくて「農道よりもバイパスの方が見やすいか?」とバイパスを絵文字名を入力してください走ってビックリ!
周りが田んぼだった・・・・・・・・・。
正面 数メートルしか見えなくて「ここは何処?私は誰?」曲がるところが見つからない・・・○○市街の看板を右折してやっと何処か分かったダメだ~今度はいつもの道にしよう


帰り道、今日はパンジー・ビオラを買うぞっとHCへ。
苗 (1)
苗
暗くなっちゃって見えやしないしこのお店売る気あるのか?って位・・・暗いおまけに、レジは店内。
急いで買って帰ろうとしたら点いた。レジも開いた。・・・・。っとしてたら、「すいません・・いらっしゃいませ」←店内に会計に行ったのを知ってる  
フン!何か聞いてやる!「すいませーん、これ耐寒性は?」「字が小さいですけど、ここに大丈夫ですね」(あら、感じ良いわね
で(単純な私は)すっかり騙されて、他にもう一つ買って帰ってきた。

オキザリスも忘れちゃだめね。
今日は、ちゃんと咲きました
オキザリス0082
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

開いたのを見てない花 ・ 芽の様子

Edit Category
オキザリスとノースポール
オキザリス+ノースポール0052
植物が安く売られているところで見つけた。
こんなにツボミが付いているのに、まだ開いたのを見ていない。
昼間の暖かい時咲いてるみたい


イソギク
イソギク0046
ツボミが大きくなってきて、中が透けて見えるから撮ってやろうかと・・・。
だけど、このくらいで限界大目に見れば、みえる!んじゃないかな~。


マリーゴールド?
マリーゴールド?0051
マリーゴールドの下 辺りに出てて、この前確認した[レースラベンダー]に本葉が若干似ている・・・と言えば、そうでしょ!


ラナンキュラス
ラナンキュラス0050
10/12に植えたばかりの球根の芽が出てるそうだっけ?こんなに早かったっけ?
他にもいっぱい。
まっ、堀上・保存は成功してたって事で、良し


パッションFの芽
パッションFの芽0031
せっかく芽が出たんだから、育ててみることにして観察中
寒いからあまり育たない


ゲンペイの芽
ゲンペイの芽0032
これも、あまり変らない。チョットだけ大きくなったホントにチョットだけね。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

植物総点検・・・5

Edit Category
ランタナ
ランタナ0013
まだ良い色で咲いています。ただ、どれも南を向いている気がする。


こちらは、ブルーベルズの実
ブルーベルズの実761
耐寒 中  凍らせない程度霜よけ
今年急に枯れちゃったので、探し回って見つけた。
前のより種がでっか~い
前のは、軒下・ビニール袋を半分かけた。
今回は軒下で様子を見てみようと思う。


ネコノヒゲ
ネコノヒゲ0010
耐寒 弱   5~10度
この耐寒はかなり不安。
今回、花が見られたから良いかな。もう少し しべ が長ければもっと綺麗なのに。


フェイジョア
フェイジョア0012
落ちた。前回は(台風での)軸のついたままの落下で、今回は自然落下です。
完熟ですが、もう少し置いた方が柔らかくなります。
半分に切って食べてみた。68点位(あまり出来は良くないみたい)
味は、説明が難しいので・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

温室の中で

Edit Category
いつ、入り口のドアが付くのやら屋根があるからいいけどね~。今日は中の様子を。

エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダー716
エンジェルラベンダー715
ここに入れてからの方が、元気だ
耐寒 中  凍らせない程度霜よけアンゲロニアで調べた。
だったら、充分じゃないか~元気なはずだね


カリフォルニアローズ・・・・残りの2鉢
カリフォルニアローズ731
これはなかなか育たなくてやっとここまで来たところなので、今は切りたくないのよ。
カリフォルニアローズ736
これは、勿体なくて切れなかったカリフォルニアローズ。


エレモフィラ・ニベア
エレモフィラ・ニベア734
耐寒 弱 5~10
先週ここに入れてみた。
夏は外で日光浴び放題。だから底力はある筈、頑張れ~。


・・・・・・・・ここからはカナヘビ嫌いの方は立ち入り禁止・・・・・・・・・


カナヘビ
t733
暖かくてボーっとしてたのか、ここまで近づいても逃げない!見てるはずなのに
チッチャイが可愛い
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

そのほかの植物

Edit Category
ミカズキネックレスのツボミ
ミカズキネックレスのツボミ644
成長が異常に遅い。大丈夫なのか心配になって温室へ移動。


    ネメシア(先週)
    ネメシア0001 (1)
実は、こんなに伸びちゃってる  
温室 ⇔ 軒下 行ったり来たり
どうせ種から生えたんだから、このままにしてみようか?


ナスタチウム
ナスタチウム657
1年草だから咲くだけ咲かせてみよう


レースラベンダー
レースラベンダー748
この前、風さんからもらった。「臭いからいらない!」というカイちゃんの分ももらった。
昨日になったら「やっぱり返せ」って半分本気・半分冗談と見た
「いっぱい芽が出たのがあるから、立派に育てて10倍にして返してやる」と答えておいたふふふ。



ブロッコリー
ブロッコリー765
絵文字名を入力してくださいの実家のおじちゃんが、時々入り口の横に置いてってくれる野菜。
野菜はとっても嬉しいのよ!
20cm位ある。一度やってみたかった・・・丸ごと蒸した(茹でるより蒸した方が数倍旨いのっ!)鍋と同じ大きさなのがおかしくて、家族に見せたら。「やってみたかったんだ・・・ふ~ん」結構 冷たい。
その後分けて、ちゃんと料理したわよ~。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ツボミ と 種 と 芽

Edit Category
温室に移しました。
ブルーエルフィン
ブルーエルフィン775
耐寒 弱 5~10
まだ、暖かい日が続いてますのでツボミもあって元気に咲いています。
ただ一番下の花びらが細長くなってきたようです。


そして種・・・完熟
ブルーエルフィンの種770

面白いのが・・・。
ブルーエルフィン773
ツボミも種も色が違うだけで、ほとんど同じ形


こんな所に居る。そ~っと。
k006





芽758
レースラベンダーのハナガラを逆さにして蒔いてみたら・・・出た。
やっぱり、この芽は
芽641
レースラベンダーもう忘れない。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今、気になる植物

Edit Category
お茶の木
お茶の木751
去年、カイちゃんから種をもらって蒔いたもの。ツボミも付いたよ良いね~思いがけないプレゼントみたい。いつ咲くかワクワク。


アゲラタム
アゲラタム692
日に日に弱っていくから、種こぼれていれば良いな。


ゲンペイカズラの芽
ゲンペイカズラ753
双葉が開くまでずいぶんかかった。
変な種だから芽が出ないと思っていたから、こうなるとちょっと気になる・・・って、見てたらもう一個出てたよ。


スカーレット
スカーレット759
いいのかなぁ~今頃咲かせてと、思いつつ・・・冬に地際でカットだってのにね~。


ビオラ・ホワイトローズウイング
(ビオラ・ホワイトローズウイング)0014
ビオラを見に行ってとりあえず、1種類買ってきた。
今年は、とかとかとかほんとに色々出てて迷うばかりう~んリカちゃんにシルエットロマンス?リンリン・ランランもうだめだ・・・。頭に入らないほどの種類、有りすぎるのもだめだな。
1歩さがって見て、今日は1種類で良いやあれね。



数日前にやっと見つけたカエル
問題:この姿何かに似てないか?
k746.jpg
大型バイクに跨って走る人の後姿。左カーブに差し掛かる・・・ブーン

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS