吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

けいさん盛り と フリズルシズル

Edit Category
けいさん盛り 
けいさん盛り00439
今頃気が付いたミルフルってパンジーじゃ無くてビオラだ!
けいさん盛り ラ・ビオラ00308 (1)
ミルフル / ラ・ビオラ
だんだんふわふわになってきました。
このミルフルには少し紫の点が有るのですが写りませんでした。
薄紫のラ・ビオラの色のぼかしが、たまりませ~んとっても良いのよ~


ここからはフリズルシズルですクシャオジサンとは言わせね~よ!

フリズルシズル00316 (4)
最初に買ったフリズルシズルです。レースフラワーと球根が一緒に植えてあります。
何故か首をかしげたままなんだけど何か 悩んでんのか~?おばちゃんに話してごらん


ここからのフリズルシズルは一緒の鉢です。
フリズルシズル00441 (1)
紫(もう少し赤いんだけど)
フリズルシズル00316 (3)
青紫
フリズルシズル00393
紫の縁取り黄色
この黄色は、ベルちゃんが買った時 カイちゃんに「きったねぇ色だな!・・・」と散々な事を言われたパンジーと同じです。
好き嫌いは出るでしょうが、なかなか面白いと思うんだけど・・・。
私は好きよ


ヒメツルソバのそばに、こんなものが出ていた。
me00434.jpg
何処に種が有ったのか分からないうちに枯れたけど・・・出るもんだね~。
でも、育つのか?(右上が花)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

寒くても大丈夫か?

Edit Category
ディアスシア
ディアスシア00421
あまり咲かないので、切って様子を見ようと2本だけ残した花。
後ろは、この間見つけたペンタス(つい手が買ってしまった何故、今?)


テッセン
テッセン00380
新しい葉がこの位揃った。
来年に期待しちゃうな~・・・・・・・・・・・・誰だ置いたのコーヒーの缶


センニチコボウ
センニチコボウ00384
先に咲いてた花は、もう終わりかな?あまり綺麗な色じゃなくなってきた。
キレイな所だけ撮影。
まだ苗売ってたんだけど・・・大丈夫なの?


レースフラワー
レースフラワー00376 (1)
ツボミがいっぱいの株とツボミがない株があったので、無いほうにしたら結局ツボミが付いた。
大丈夫なのか?一年草だって?
以前、時々見かけては通り過ぎてきた。だってパセリの花とダブったから・・・。
私の中で、変なイメージになっている花が多いこと・・・だめだなっ


オキザリス
オキザリス00352
花は2輪くらい咲いて葉っぱのみ。
水滴が透けて見えるのが面白い。



寒い日のハチ
ハチ00413 (1) ハチ00413
トラディスカンティアの、鉢の下に付いた枯れ葉と鉢の裏で寒さをしのいでるよう。
他の蜂はどこに居るんだろう?寒いのにね~。
暖かくなると物凄い勢いで飛び回るハチ小さいバイクみたいだぶ~ん~
とーちゃんがね、ミツバチ飼いたいんだってこんな分けの解らん事ばかり言ってるやりたければ やれば~って言ったら、なにやら始めた。まっいいか~

クレロデンドルム・ウガンデンセ・ブルーエルフィン
クレロデンドルム・ウガンデンセ・ブルーエルフィン
もうすぐ花が終わりそうなので最後(?)にもう一枚。
これは、本物の・デ・デジカメで撮ったよ。
やっぱり携帯とは、違うわ~。こんなん なってんだ~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サルビア/ノースポール/ミントも元気。

Edit Category
サルビアバンヒューティー
サルビアバンヒューティー00395 (1)
なるべく風の当たらない陽だまりに置いているので、まだ元気に咲いています。
チョット見づらいですが、中央でこちらに向かって咲いています。威嚇されてるみたいでもある。


ノースポール
ノースポール00381
寒さの中でも大丈夫だぞ!・・・な、姿です。(卵を温めるチャボみたい・・・何て思うのは私だけ。だな。)


ビオラ・ホワイトローズウイング
ビオラ・ホワイトローズウイング00389
今年、1番最初に買ったビオラです。小さな苗だったので、まだこの位の大きさ。
ちゃんとこちらを向くのは、これだけ!


ミント
ミント00406
アップルミントに負けたミント・・・全滅したと思っていたら、小さく生き残っていました。
ガンバレ!反撃の時だ。アップルミントなんかに負けるな


ミカヅキネックレス
ミカヅキネックレス00397
その後です。まだ、ツボミは2個残っていますので・・・じみ~に続く・・・です。




仕事の合間に何してるんだろうね~?
手00453
私は、この3人グループで仕事をしています。3人とも手荒れがひどいので手袋をしています。本当は(て荒れには)普通の綿の手袋が良いんだけれど、手先を使うので指は出ていた方が良いのでこういうのを使っています。(ちょっと?変ね~)
「年取ると あぶらっけも無くなってパッサ・パッッッサだぁ」の数がどんどん増える。
これからの手荒れの季節
必需品:クリーム+透明手袋(クリーム状)←知ってる人は知っている+指なし手袋 
それでもアカギレの様になったら水絆創膏 しみるぅ~
「ちょっとここに手置いてみピロリ~ン 「ほら!可愛く撮れてる」「消せ~!」「大丈夫、保存してないよ」・・・騙し撮りです。仕事中にこんな事してたらが出るぜ~!極秘

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゆっくり ゆっくり・・・。

Edit Category
ニゲル
ニゲル00348

ニゲル00430
ちょっとだけ縁が赤っぽくなってきた。

ニゲル00456

ニゲル00462
今朝です。


サンパチェンス
サンパチェンス00415 (1)

サンパチェンス00415
夏ならきっと見逃してしまう状態なんだろうな・・・ゆっくり ゆっくり。
だから見られた

サンパチェンス00426 (1)

サンパチェンス00466




ブルーエルフィン
ブルーエルフィン00417
こちらも、ゆっくり ゆっくり。

ブルーエルフィン00428



インパチェンス
インパチェンス00424 (1)

インパチェンス00424

インパチェンス00427
春に植えてずっと咲いてくれた株。
先日カットした先に付いたツボミ。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パンジー・ビオラは元気で良い!

Edit Category
与作盛り
トントンカンカン00364
トントン・カンカンなので・・・これからは与作って事でいいか~!


けいさん盛り
けいさん00362
日に日にモコモコして来てます
ラ・ビオラ×②  ミルフル


サクラソウ
サクラソウ00374
丈夫で種で増えるとか?・・・何故か今まで買ったことは無いんだよね。


フリズルシズル
フリズルシズル00361 (1)
お店では、そろそろ値下げが始まったね~でも、ケースに入れっぱなしで置いてあるから葉が重なりあって黄緑色。離して置いてくれれば、色も形も良いのにね~。←独り言 が年を取ると増える?
その中で、気になる3色を植えた。


再度オリヅルランじゃないでしょ? これは 何かな~?
葉00454
一緒の鉢のレースラベンダーはまだこんなに咲いてます。
レースラベンダー00294


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

挿した物・種から発芽したもの。

Edit Category
バコパ
バコパ00400
アメリカンブルーの鉢に切ったバコパを挿しておいたもの・・・数輪だけ咲いています。
「もったいない」挿し です。


トラディスカンティア フルミネンシス
トラディスカンティア00385
冬越し用に挿し木した物。
親株は緑一色のところも出てきたが、こちらはいい感じに増えた。


ロベリア
ロベリア735
ピントが後ろだアリャ~
[種まきのみかんの鉢]に飛んだ種から咲かせてます。。
ロベリア00371

その中で、コリウスの芽が育っています。
ロベリア00399
このコリウスは、他の色々な鉢にも芽が出ています。
これ以外は小さいので消えてしまうでしょうが・・・。


ゲンペイカズラ
ゲンペイカズラ00404
処分品の小さい苗を保険代わりに購入したものです。
芽の先に何か付いてるんだけど・・・ツボミだったとしても咲けません・・・多分ねぇ。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

切っても なお 咲く。

Edit Category
エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダー00401 (1)

エンジェルラベンダー00401
咲き続けているので、そのまま見守ることに。
いつ見ても、人が口を開けてるように見えてしまう変な花。


サンパチェンス
サンパチェンス00370

サンパチェンス00405
9月末に挿し木で頂いた物。
枝分かれ③してふっくらしたツボミ(3回目)が付いた。
まだまだ、小さいツボミがある。


10/17ガーデンインパチェンスガーデンインパチェンス706
こんなに早く 復活・・・してどうする。
ガーデンインパチェンス00351
また、咲き始めた。

こうなりゃ~咲かせるか。よ~し、みんなガンバレ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS