吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

今年を振り返って

Edit Category
今年4/12からブログを始めて・・・。
いつも来てくれる皆さんへごあいさつしなきゃ
こんなへそ曲がりな私にお付き合い頂きありがとうございます
半ば、ストレス解消の場になっていてごめんなさいね~いいのよ~って言って。
でも今後ともよろしくお願いします。

月ごとに印象に残っている花を載せてみました。若干違うのも混ざってますが
気に入った花がありましたら、ご自身でお買い求めください。うふっ!

4月 クレマチス2種
DSC00321_convert_20090502081056.jpg  DSC00256.jpgビニール紐がミソ

5月 ブルーベルズ(ソリア)
DSC00551.jpg

6月 マルバストロム
DSC00862.jpg

7月 アルバ・ラグジュリアンスとアブチロン
アルバ・ラグジュリアンスとアブチロン

8月 ゲンペイカズラ
DSC00610.jpg

9月 アブチロン チロリアンランプ
DSCアブチロン

10月 パッションフルーツ
passyonn167.jpg
・・・・ここまでは携帯カメラです。・・・・

ここからやっとデジカメ良かった良かった

11月 クレロデンドルム ウガンデンセ ブルーエルフィン
_ブルーエルフィンIGP2164

12月 お尻が寒そうなゴンちゃん
ゴンちゃんです_IGP2945
明日は向こうから来るのです。
新しい年が始まります。良いお年を~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

うわ しもやけ~

Edit Category
悲しい写真は後にして、59円につられて買ってしまった植物から。

ジュリアン
ジュリアン_IGP2940
縁取りのある赤
ジュリアン_IGP2940 (1)
乙女チックなピンク
きゃ~可愛いわ~なんて思ってしまった。ヤバイワ~


奏でるビオラ ソノリテシリーズ
タンタン                    リンリン
タンタン_IGP2944  リンリン_IGP2942
これって見た事あるでしょ?   これ?
そっくりなんだけど違うんだよチョットだけね

トントン・カンカン
_IGP2912.jpg




とうとう来た~霜焼け
ブルーエルフィン
シモヤケ_IGP2933 (1)

ゲンペイカズラ
シモヤケ_IGP2933
そうさ それでも~生きてさ~え いれば いつか・・・・
気(木)を確かにぐあんゔぁれ~
と、応援したのに
ゲンペイカズラ_IGP2966
お~ち~た~
でも、去年も全部落ちたのよ・・・生き残れ


さっきOO園見てきちゃった
マワタ色したシクラメン~清しいのも見てきたけれど
物凄く気になったシクラメンがあった。
高くて手が出ないので、写真だけ撮らせていただきました。
DSC00641.jpg

DSC00640.jpg
下向きの巾着みたいでふっくら・フリフリ
上の写真の真ん中のツボミ何とも言えないほど可愛い~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

これはどうかな?

Edit Category
グレコマコリゼマでした。
グレコマ_IGP2837
して、芽が出て・・・チョットずつ伸びているよしよし。
去年は軒下で(細い竹ひごを挿したような状態)芽が出ることも無く冬越しした。
そのまま春に葉が出ただけで花を見られなかったので、今年は温室で・・・この新芽に花芽があれば  見られるかも~


エンジェルイヤリング
エンジェルイヤリング_IGP2835 (1)

エンジェルイヤリング_IGP2835
情けないけれど一生懸命5℃以上の管理なのに今の所傷みはない。
このまま冬越せたら・・・無いかな


こちらは、外でも元気なもので
ベニジューム
ベニジューム_IGP2667 (3)
植えた頃はこんなキャシャだったのに・・・(まるで自分を見てるよう)

ツボミ
ベニジューム_IGP2915
横から見てもこんな感じで
ベニジューム_IGP2915 (1)
ますますドッシリと育ってきてます。
ベニジューム_IGP2975 (1)
良い感じです私ももう一花咲かせ・・・どんな・・・あ、無理無理!
「大きくなるので庭植えに」って書いてあるのに無視してしまったけど、庭の方が良かったわね。


さあ~いよいよ、明日から年末年始のお休みです。やる事いっぱ~い・・・ありすぎて
やらないかも~冬眠しよか?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

先日に続き ビオラ で

Edit Category
風さんからのビオラ
ビオラ_IGP2688 (1)  ビオラ_IGP2688
 
ハーモニーの内の2株
ビオラ_IGP2840 (4)  ビオラ_IGP2840 (5)

けいさんからのラ・ビオラ
ビオラ_IGP2848 (1)  ビオラ_IGP2848

ミルフル                   けいさんからのミルフル
ビオラ ミルフル_IGP2753  ビオラ_ミルフルIGP2840 (2)
 
トントン                    カンカン    
ビオラ・トントン_IGP2840  ビオラ・カンカン_IGP2840 (1)

このビオラ達が寒~い庭を明るくしてくれます。
今年ほどビオラを植えた年はありませんでした。
冬は花が無くてあたりまえ・・・だと思っていたけど、やっぱり花は良い!
元気が出るよ。疲れても、落ち込んでも何とか回復できるのはやっぱり花のおかげです。
小さな花達に感謝です。


ビオラ・ホワイトローズウイングの種
種_IGP2921
ハナガラを摘まないと種ができます。
採種すれば良いんだろうな~と思いながらそのままです。
根性があれば、きっと生えてくる
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シルバーリーフ

Edit Category
エルサレムセージ
エルサレムセージ_IGP2826
枯れそうになりながらも何年も生き残っている。今年の急な寒さはどうだろう?
この花芽はね、春に残るものと途中で枯れてしまうものがある。
こんな風にちょっと大きいのは、実は難しいのよ


グレコマ
グレコマ_IGP2919
棚の下雨が当たるかどうかのぎりぎりに置いてある。
元の株から伸びた蔓の先が地面に着いて雑草化しているのもある。


シルバーフォール
シルバーフォール_IGP2935
ビオラが小さかったので、一緒に植えて大丈夫かと思っていたら、ビオラの中で一番の育ちを見せ不味い状況
埋まってしまいそうです今更しょうがないか~



ヘリクリサム・シルバー
ヘリクリサム・シルバー_IGP2937
だんだん伸びてきた・・・と思っていたら先から2cm位の所から萎れてきた。
元が枯れなければよしって事で。


ミカヅキネックレス
ミカヅキネックレス_IGP2964 (2)
今の全体の姿です。
ちょっと白く見えるのがこれ・・・タンポポの種のような綿毛。
ミカヅキネックレス_IGP2964 (1)
では、花の移り変わりを・・・。
ミカヅキネックレス_IGP2964
これは、今 全てこの植物に付いていますが

もう一つこんなになってました。
ガザニア_IGP2969
同じ様に綿毛。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パンジー リボンマーモの黄色?

Edit Category
パンジー リボンマーモ
パンジー リボンマーモDSC00565
これは「マーモとはマーブルという・・・ひとポットでいろんな・・・」に惹かれて買ったパンジーです。
面白いじゃないか?」黄色系の花の絵が付いていた。
なのに、これ「黄色?じゃないね~茶色?」


パンジーリボンマーモ_IGP2784
紫と茶色と黄色の混ざった色。
なんじゃこりゃ~!


翌日
パンジーマーモ_IGP2801
大きな花なので一番上の花びらが後ろに曲がっています。イナバウワー・・・古い・・・。


更に3日後
もっと黄色いはずだったんだけどね~。
マーモ_IGP2876
ここで終わりか?まだ色が変るのか?
ま~、これはこれでOK
もう一株違う色のも有る。
つぼみが出ないけどそれは?どうなのよ


分かりにくい色の花でしたので
ノースポール で・・・
ノースポール_IGP2707
頑張り屋さんです。

今日は給料日でした。な~んだ死にそうな位働いたのに129時間しか働いてないわ。ところが・・・
私の給料がおかしい5万円も多い小心者だから、手が震え・めまいがするわ~。
このまま逃げちゃおうかしら
待てな~んて・・・仕方ないから多分この位と思われる金額(今時、現金支給だから)以上を預けて帰ってきた。
なんか損した気分だ~。差額返せよ!生活かかってんだから
なぜ多かったか?129時間を192時間で計算したみたいなの・・・うわ~安給料がばれるあはは。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ガザニアとネメシアの花

Edit Category
ガザニア
ガザニア_IGP2749
このピンク系は、買ってからあまり咲きませんでしたので、咲いてビックリでした。
こんな色買ったけか?な花です。

ガザニア_IGP2812
こちらは、ずっと1~2個の花を咲かせ続け いつの間にか種を飛ばしたらしくレースラベンダーの子供たちの保護者のように、同じ鉢に住んでいます。

これ
ガザニア_IGP2926



ネメシア(親)
ネメシア_IGP2872 (1)
(親)
ネメシア「_IGP2718 (1)
この2色の親達は庭のあちこちに種を飛ばしたようで、小さいのから(何度か登場してますが)こんなのまであります。
(子)
ネメシア_IGP2872
(子)
ネメシア_IGP2725
こちらの花は親よりも寒さに強いのか、まだまだ沢山咲いています。

ネメシア_IGP2886
ほらね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS