吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

やっと。

Edit Category
スイセン
スイセン_IGP3200
やっと開き始めました。
ちっちゃ~いやっぱりこんなスイセンは以前ここには無かったな~。
この他にはツボミは無いんだけど、これだけなのかな。


チューリップ
チューリップ_IGP3209
まだこの位・・・お隣さんは草ではなく「カラミンサ」です。
これもここで育ててみようかと思います。


アネモネの芽
アネモネの芽_IGP3229
よ~く見ないと分からない老眼もあるしね・・・。
植えるのが遅かったから、出たばかり
丁度真ん中あたり。色も緑じゃないしねわっかるかな~わかんね~だろ~な~(古っ!)

マーモ
マーモ_IGP3210
ほら、こんなに微妙でもこんな季節にはありがたい花。
この花の名誉のために・・・写真よりもうちょっとキレイよ。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

光が変ってきたような・・・?

Edit Category
ナデシコ
ナデシコ_IGP3250
またナデシコのツボミが大きくなってきた。
今度は咲きそう?


カレンジュラ
カレンジュラ_IGP3258
ちゃんと咲いてるのを見るのは珍しい
周りに実生の芽が出てる。いくら強い植物でもどうなんだろうね~?


コリゼマ
コリゼマ_IGP3259
ますますピンボケだけど・・・やっぱり葉芽だけじゃない気がする。



芽_IGP3251
これはチューリップ?・・・にしてはちょっと違う気がする・・・ような?
「期待してる物」があるもんでねぇ。ちょびっと期待持たせてよ~。


フリズルシズル
フリズルシズル_IGP3255
ここにきてこの花の色が違ってきた。
今まで殆ど同じ色に見えた3種類の個性

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

もうすぐ2月だ~。

Edit Category
2月って恐いのよ 枯れだすのは、いつもその頃・・・。

ヘリアンサス
ヘリアンサス_IGP3241
枯れたかと思っていたら(枯れた所を取ったら)こうなっていた。
期待できそう


モッコウバラ(白)
モッコウバラ(白)_IGP3219
モモちゃんが以前持って来てくれた苗。
地植えの方が良いよ、と言うことなので何処か探さなくちゃ。


サザンクロス
サザンクロス_IGP3260
紅葉状態です。
相変わらずの健康状態。強いんだね~。



芽_IGP3217
これはもうずっと前に発芽していたんだけど、本葉が出ても見当付かないウ~ン。


プチロータスジョーイ
プチロータスジョーイ_IGP3246
会社の全員に再確認したら、一人だけ「大丈夫だよ。最近になって家の中に入れた」そうだ、残りはもうとっくに無いよって。ちゃんと家に入れてって言ったのに
夏・冬丈夫ならこんな良い花無いね~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

庭を何とかしたいけど。

Edit Category
ローズマリー
ローズマリー_IGP3238
これは這い性なので場所を間違えたな~と思いつつ。
ローズマリーって移植を嫌ったと思う?し。


アミガサユリ
アミガサユリ_IGP3232
去年かなり出てたと思うけど、あまり大事にしなかったらここしか見つからない。


イキシア・イフェイオン・ムスカリなどが有る
球根植物_IGP3233 (1)
球根植物_IGP3233 (2)
球根植物_IGP3233
と言うわけで、なかなか・・・
どうしようも・・・出来ないでいる庭ひどすぎるわ~。

こんなん なってんの見せちゃった。あら~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス

Edit Category
私の大雑把な育て方です
新枝咲き・旧枝咲き・新旧枝咲きなどあるなかで・・・

ダッチェスオブアルバーニ・・・新枝咲き
現在の状態クレマチスダッチェスオブアルバーニ_IGP3265

こんな芽の有る所・・・まだ生きてそうなのでこのままにしてみる。
クレマチスダッチェスオブアルバーニ_IGP3265 (2)
先の方で枯れたように見えるところを 曲げてみる。
クレマチスダッチェスオブアルバーニ_IGP3265 (1)
折れたら、そこの節の近くの手前で切る。
このクレマチスはさほど蔓の芽が充実してない(花芽っぽくない)ので、地際から芽が出るかも・・・と見ると
クレマチスダッチェスオブアルバーニ_IGP3265 (3)
地際の大きい芽を残して、全部切っちゃっても大丈夫かも~。
こういうクレマチスのほうが安心


シルホサ ジングルベル(冬咲き)・・・旧枝咲き
クレマチス_IGP3265 (シルホサ1)
花後、新枝成長中!
おまけに・・・横から
クレマチス_IGP3265 (シルホサ)
「クレマチスはね、節を幾つか埋めるように深植えすると良いんだよ」と昔教えてもらった。
そうすると、こんな風に地面から芽が出て大株になるんだって。


富士の草ボタン・・・新枝咲き
クレマチス_IGP3265 (富士の草ボタン)
これは蔓全体がほぼ枯れた。
地上1つ目の所の芽が膨らんできてる。
ここから蔓が出てきっと、咲かせてくれる。


白花ハンショウズル(?)・・・(1/9)旧枝咲き
クレマチス_IGP3111
蔓の芽が大きく膨らんでいる←花芽。
分からなくても植物が教えてくれたりするね。


こんな育て方だから2回花が見られないのもあるけれど、それでも枯れなければ充分満足なのよ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

そんな風にして・・・。

Edit Category
キウイの枝
キウイの枝_IGP3240
キウイの枝です・・・・で?
早く芽が出れば良いな~なのですが、今は休眠中で2月ごろ目覚めるらしく 
剪定は1月中には終わらせたほうが良い。
それを無視して切ると切り口から「涙を流します」・・・で弱ったりする訳です。
芽が出始めるとツボミも一緒に現れるので、花が咲くかどうかは直ぐに分かります。
。。。などと、そろそろ気になる時期になってきました。


チロリアンランプ
チロリアンランプ_IGP3205
この木だけがまだこの状態です。
特に強いのではなく日が当たって風が当たらない場所だから。
この花は咲かないで終わる気がしますが・・・。


クレマチス(テッセン)の枝
クレマチスの枝_IGP3216
今頃のクレマチスやテッセンの枝は枯れたように見えますが、乾いた皮の中に(たまたまこんな風に絵文字名を入力してください分かれていましたが)蔓が生きています。
・・・と、この続きはまた、明日。


マメ
マメ_IGP3218
ソラマメ5粒・ひよこマメ5粒位
漬物ダルに蒔いた・・・いや、空いてたので埋めた。これじゃ小さいだろうな~と思いつつ
このヒヨコマメは青マメのうちに茹でて食べるとグリンピースのようで、ちょっと熟すとソラマメみたいな味なのよ。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オーストラリアン ブルーベルズ(ソリア)の実

Edit Category
ブルーベルズの実
ブルーベルズ_IGP3223 (1)
赤くなるのは少なくこんな色のまま「半透明」


ブルーベルズ_IGP3223 (2)
種は見えるんだけど・・・どうなんだろう?
この寒いのに蒔きたくないな~無理っぽいし。
「蒔いて」とささやく声が聞こえる~。


これは「初代のブルーベルズ」が枯れる寸前の緊急挿し木の
たった1本根が付いた苗
ブルーベルズ_IGP3223
あと2本あるけど新芽が出ないまま数か月。まだ観察中!


花が分からないとね・・・。


7月のオーストラリアン ブルーベルズの花
オーストラリアン ブルーベルズ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS