吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

こんな咲き方のミルフルと・・・

Edit Category
ミルフル
ミルフル_IGP4421 
ここに写っている花と
                       ここに写っている花は 
ミルフル_IGP4421 (1)
全て同じ株から咲いています。

買ったときは、クリーム色の花にずいぶん大きな紫のシミ(2つ目の写真の上のと同じ様な)物があるな~と思っていたら、
上の写真中央に有るような紫系の花や薄い紫の花びらを付けた花も咲かせています。
不思議でとても魅力的な花になっています。



チューリップの芽_IGP4419 (1)
このチューリップは、夫々に2種類混植してあります。
上のプランターはほぼ同時に芽が出てきましたが、
下のプランターは外側に植えたほうが(遅れて)出てきたばかりです。
少しピンクの小さい芽です。
チューリップの芽_IGP4419


実はこれが今日の主役です。
やっと見つかった「スノードロップ」です。
寒さに強いとありますが、毎年(寒さで?それとも何?)ツボミが付く所まで行かず
消えてなくなってましたので、オキザリスと一緒に置けば大丈夫かなと
オキザリスの下に植え込んだのを・・・それを決めるまで迷いすぎて、
分からなくなってしまってた。
棚の下に置いたので、太陽に向かって斜めに出てきました
でも嬉しい探したよ~。
芽が3つ・・・前から 大・中・小(ノースポールの下に隠れてます)
スノードロップ
ロケットみたいだ  5・4・3・2・1・発射
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ビオラさん と・・・・実は「あんちゃんの」使いました。

Edit Category
ビオラ
ビオラ_IGP3239
                          あれを 
ビオラ_IGP4399
育ちすぎて鉢が小さくなってきたので、ボールプランターのほうに植え替えました。
広くはなったけどちょっと浅いから、ゆったりできたのかな~?微妙。
              こうした         
ビオラ・パンジー_IGP4411 (3)


ミルフル ・ ラ ビオラ
ビオラ・パンジー_IGP4411
こっちもギュウギュウ詰め


ハーモニー
ビオラ・パンジー_IGP4411 (1)
5色勢揃い


フキノトウ
ふきのとう_IGP4461
いっぱい出てる~
今夜は「フキ味噌」だよ




まだ早いんだけど、息子の携帯電話を買った。
今のは高いのよね~4~6万数千円とんでもね~ぜ~。
「OO君も買ったんだってさ~。あそこのショップでGoogle携帯なら0円だって」何て言葉に釣られて見に行ったわけだけど・・・通信料は更新データを自動で読み込むので、必ず目一杯いきます」自身たっぷりに言われてしまった。
それって月1万円近くかかるわけね~?無理!
横を向いたら19500円の普通の携帯があった「大きな声では言えませんが、処分品です。最後の1台です。ニッコリ」と接客上手な店員さん。
お~心トキメクキーワード
1ヵ月後に買うよりは、かなり安いかも・・・料金設定も最低に決め「約束の金額超えたら切る
はてさて、どうなることやら・・・
あ、一つ書き忘れてました。この携帯の購入金額は上の息子の「食費」で頂いてるお金を上の子にはで・・・
いやいや、母ちゃんは貧乏なもんでね~絶対ナイショよ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ガンバレ~。

Edit Category
キンセンカ
キンセンカ_IGP4378
2番花が咲き始めました。
寒い頃なのにこんなに大きな苗で(花まで付いて)大丈夫か心配でしたが、無事すごしています。
屋根はありません。
壁に一番近い所に置いてありますので、風に当たらない所です。


クリスマスローズ
クリスマスローズ_IGP4371
この苗だけ、やたら葉が付き 今年は花は無理と思っていたのですが
ちょっとぷっくりした芽が付きました。
どうでしょうね~?


チューリップ
チューリップ_IGP4372
やっとチューリップらしくなってきた芽。


ロニセラレモンビュティー
ロニセラレモンビュティー_IGP4382
葉の元に小さな芽が増えてきた。
去年とは姿が違ってきそうだよ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フロックスかも

Edit Category
この「名無しの芽」
芽_IGP4377
大きくなるにつれて、もしかしたら「フロックス」じゃないかな~と思えてきた。
フロックス
たまたま種ができて幾つか蒔いた・・・という記憶はある。
「葉っぱが似ている」そんな気がするんだけど・・・。


ヨクサクスミレ
ヨクサクスミレ_IGP4397 (1)
反対側から。
ビオラ・パンジー_IGP4411 (2)
やっと、良く咲いてきた。


三日月ネックレス
三日月ネックレス_IGP4384 (1)
ちょっと、「メデューサ風」この種がこうなった。
三日月ネックレス_IGP4384
タンポポみたいにまん丸だ~。


今朝も霧でした。
DSC00135霧
この前よりも先が見えました・・・この先左にカーブしてから右折です。
やっぱり、慣れた道の方が安心だわ。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

鉢花達です。

Edit Category
日差しが変わってくると、植物達が元気です。
ミルフル
ミルフル_IGP4379 (1)

ミルフル_IGP4379 (3)

鉢花_IGP4407 (2)

ミルフル_IGP4379

鉢花_IGP4407

鉢花_IGP4407 (1)

殆どが、パンジー・ビオラですが・・・ねっ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ・・・その後。

Edit Category
長い間咲いても、まだまだ元気なクリスマスローズ
寒い外だから、花もちがいいね。

(庭の)
クリスマスローズ_IGP4401 (4)

(最近咲いた色の濃い)
クリスマスローズ_IGP4401 (5)


(この間、誕生日自分で買った)・・・この2つは園芸店の温室内に置かれていたものなので、暖かくなるまでは外に出さないように言われている。
なので、暖房は無いが直接寒さは当たらない所にある。
やっぱり、咲き進むのが早いわ~。
クリスマスローズ_IGP4401

(これも誕生日)の色変わりを・・・。(同じ花ではありません)
クリスマスローズ_IGP4401 (1)
                  
クリスマスローズ_IGP4401 (3)
                  
クリスマスローズ_IGP4401 (2)
こんな風に変わってきました
早すぎてもったいないわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ムスカリ と ジュリアン

Edit Category
ムスカリ
ムスカリ_IGP4375
カンパニュラと一緒に植えたムスカリ
やっとツボミが見えました。
カンパニュラの葉と競うような葉の出方です、細い分不利みたいですが・・・。


夫々 違う場所で。
ジュリアン
ジュリアン_IGP4380
温室で。

ジュリアン_IGP4380 (1)
ずっと、軒下にあったけど去年のだからツボミが遅くて温室へ。
最近になってやっと追いついてきた。

ジュリアン_IGP4380 (2)
軒下で・・・葉が傷んで、それでもよく咲いてます。



 「お母さん。リンス(コンディショナー)無いよ~!」
(そうだった。ポンプから、なかなか出てこない位しか入ってなかった)と思った途端。
 「りんすぅ~!男はグルグルって洗ってシャーで良いんだ言うと思った。
 「アンタの頭はバリケードだからいいけど、枝毛になって、グチャグチャになったら、どうすんだい!」
 「坊主にすれば良いんだ!」
 「アンタみたいにかい!」・・・5分刈りは無いな~。
・・・(夫婦の会話を見ないフリで、サッと通り過ぎる・・・短いのは絶対に嫌だと思ってるのミエミエ~)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS