吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

暖かいわ~

Edit Category
レウィシア
レウィシア_IGP4759
ねじれるように横たわっていたツボミが起きてきた。
もうすぐ咲いちゃうか


富士のクサボタン
富士のクサボタン_IGP4757
鉢が落とされた大丈夫なの?
上のほうの土が飛んで・・・「あら芽が出てるじゃない2本も
地面から芽が出てくるとは思っても見なかったから、ワクワクするわ~。
だって、去年の3倍咲くのね。


ソラマメ
ソラマメ_IGP4763
ウサギみたいあれ。
ちょっと可愛い + 地味~な花いっぱい咲いた。
焼き蚕豆 やってみた~い。


菜の花(庭)
菜の花_IGP4762
ツボミの内に食べてたけど、花が咲くのが早い。
アサリにとり立ての花芽を入れて、一緒に酒蒸しにすると美味しいよ。


ゴン
ゴン_IGP4733
日向ぼっこ大好きなゴン。
この日、外出から帰ったら・・・立ち上がって5mも先に走って・跳んで行った。
なんで???「また、ワイヤーを切ったのね・・・通行人を追いかけてはいないだろうな~
・・・ちゃんと同じ所に、同じ様に戻ってるんだけどブチッ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今年は早い気がする。

Edit Category
庭のチューリップ
チューリップ
今朝です・・・半分凍ってましたあら~
鉢土はカチンコチン・植物達はおじぎをしたまま・・・



トラディスカンティア フルミネンシス
_トラディスカンティアIGP4756
小さい吊り鉢から植え替えた。
今年は、ここで。
間延びした先は、勿体無いので元に入ってた鉢に挿し木
この縞々がたまらないのよ~


エノテラ アフリカンサン
エノテラ アフリカンサン_IGP4750
丈夫な花なのよ、でも姿がシャキッとしないんだ。
この明るい色が大好きです。
ちょっと込みすぎ?分けようかな
(5月?の花)
エノテラ


ダッチェスオブアルバーニ(クレマチス)
ダッチェスオブアルバーニ_IGP4765
伸び方が急だわ~
(9月に咲いた花)
ダッチェスオブアルバーニ



ボリジ
ボリジ_IGP4734
何か今年は、ツボミも早いわ。
ボリジ_IGP4818
咲くのも早い。ほら~
ボリジ_IGP4821
この葉っぱの毛のような物が、私の「柔肌?」嘘・ホント荒れた肌に刺さります。
チクチク痛~い

(5月の花)
ボリジ

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

小さい花で・・・ネメシアの色

Edit Category
今朝ぼたん雪ふってるし~
yuki_IGP4835
昼前には、あられが降るし・・・昼には地震。
晴れ間は見えるしで、変な天気だ寒~。い



イベリス
イベリス_IGP4782
やっとこれだけ咲いた。
間延びが気になるので・・・もう少し様子を見ようか。


ネメシアの子供達
ネメシア_IGP4755
この子は、ピンクの遺伝

ネメシア_IGP4774
この子は、良い所取り

ネメシア_IGP4777
この子は、紫の遺伝。

ネメシア_IGP4777 (1)
もともとは、白・ピンク・ブルー系の親から飛んだ種。
白は弱るのが早かったから、ほぼ子孫は見込めないな。
種も残してあるから、蒔かなきゃ


ワスレナグサ
ワスレナグサ_IGP4753
最初はちょっとピンクっぽくて水色に変わるのが良いの。
小さいより大きい方が良く見えて良いね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

動き出した植物達

Edit Category
今日は何て寒いんだろうう~

クレマチス
クレマチス_IGP4740
5日たったら、もうツボミが見えてきた。


クレマチスの芽
クレマチスの芽_IGP4801
ちょっと大きくなったよ。
どの花だろうね~もしかしてこれも分かるまで3年?
長い。


白万重
シロマンエ_IGP4807
出た~良かった枯れたかと思ってた。
大事に育てなきゃ。
ちなみに、白万重ってしろまんじゅうじゃなくてしろまんだそうです。
・・・・・以上ちっちゃいもの2個揃えてみました  ←どうぞ


エンジェルイヤリング
エンジェルイヤリング「「_IGP4669
やっと冬を越して、枝から芽が出た来た。
もう大丈夫だね。

(9月の花)
エンジェルイヤリング



トラディスカンティア シラモンタナ
トラディスカンティア_IGP4724 (2)
繭のようになっていたけど、少し緑っぽくなってきた。

(9月の花)
トラディスカンティア シラモンタナ039
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フリチラリアとチューリップ

Edit Category
アミガサユリの葉っぱの先の絡み方が可愛い
アミガサユリ_IGP4746 アミガサユリ_IGP4746 (1)

アミガサユリ_IGP4746 (3) アミガサユリ_IGP4746 (2)
どういうわけか絡まりあう・・・仲良しさんたち。


ヒリチラリア ミハイロフスキー
フリチラリア ミハイロフスキー_IGP4760 (3)

フリチラリア_IGP4735  フリチラリア ミハイロフスキー_IGP4760 (2)
思ったより早い開花。大きさが分かるようにビオラも一緒に


チューリップ八重咲き
チューリップ_IGP4751
ツボミが丸いよ15cmの花が咲くって言うんだけど


鉢のチューリップ
チューリップ_IGP4770
ほらね、手前のチューリップもう一つツボミが入ってる
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

生き生きしてて良い季節だ~。

Edit Category
ジュリアン
ジュリアン_IGP4497
ジュリアンも横から芽が増えて、花が押されるように咲くようになった。
今年はいくつに分けられるかな~?
その前に、夏越しだね。


マーモ・ベニジュー
マーモ・ベニジューム_IGP4664
暖かくなると、咲くのも早い。だけど気温の上がる昼ごろしか咲かないみたいで、しっかり咲いた姿は見ていない。
マーモのほうは、今までに見なかった花色になって咲いている。


ダッチェスオブアルバーニ
ダッチェスオブアルバーニ_IGP4665
株元の芽も蔓の芽も伸びてきた。
上にネットが張ってあるチョイ横の辺りで決定。


ワスレナグサ・スカビオサ
ワスレナグサ・スカビオサ_IGP4663
スカビオサももう少しで咲くし
後ろのワスレナグサは大きくて良いかも。
ワスレナグサ_IGP4741


ミルフル
ミルフル_IGP4573 (1)
きり戻してやっと2輪。
ミルフルってどれを見てもやっぱり可愛いわ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ピンボケの花だけど

Edit Category
今日も寒いよ~庭を見回れないわ~。

気を取り直して・・・言うことを聞かないと戦っている毎日
それでも実は、このボケ方は好きで~す

フリチラリア ミハイロフスキーの芽
フリチラリア ミハイロフスキー
ツボミが入ってそう・・・「撮れた」と思ったのに
朝、忙しくて・・・でも撮りたくて、だから雰囲気だけで
焦らしてる訳ではありませんって~。


チューリップ
チューリップ
こちらもピンボケ。
でも、この色が綺麗で・・・いや~年取るって恐いわ。
そうそう、最近はこの位にしか見えないし な~んて言い訳しちゃってフフフ・・・。


アルメリアのツボミ
アルメリア_IGP4661
出たとりあえず、一個発見。


イフェイオン(ハナニラ)
イフェイオン(ハナニラ)_IGP4729
昔からあるのに増えない。
球根が 土の上に転がっている事が多くて、あちこちに一本ずつ咲く。
「お~い、ハナニラ~」  「ん?」みたいな。


ムスカリ
ムスカリ_IGP4728
カンパニュラと一緒に植えた。
控えめなムスカリちゃんが葉っぱの向こうに~。
だけどこの花じゃないんだ(変なムスカリを植えたのに)・・・なぜ?これがここに?


ムスカリ_IGP4728 (1)
アスチルベの向こうに見える。
やっぱり控えめなムスカリ私に似てるんだ~ってか?
毎年いろいろな所からでてくる。(似てるのは、こっちかい)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

02 04


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS