吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ディアスシア ・ オステオスペルマム

Edit Category
ディアスシ
ディアスシア_IGP5339
一昨年からの株です。
想像以上に咲きました
日が当たると、こんな色に見えます。
ディアスシア_IGP5459 (2)

紅色
ディアスシア_IGP5459 (1)


ディアスシア_IGP5459 (3)

パープル
ディアスシア_IGP5386


一番上の写真に写っている花、気になりませんか?
「どれ?・・・気が付かなかった」か~やっぱり、
まあ、気になっても・ならなくても。
4つ目のオステオスペルマムです。
オステオスペルマム_IGP5336
ピンクで黄色い縁取り・・・なんでこういう色使いが気になるのかわからん。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス テキセンシス系 スカーレット

Edit Category
ツボミ
クレマチス スカーレット_IGP5471 (6)

開き方
クレマチス スカーレット_IGP5533 (1)
クレマチス スカーレット_IGP5533 (2)


クレマチス スカーレット_IGP5471 (7)
このツボミが開いて・・・
花びらの先が、くるっと丸まります。
クレマチス スカーレット_IGP5533 (5)
チョッと小さいですが、とっても可愛い花です。
クレマチス スカーレット_IGP5600
コレは何故か旦那のお気に入り・・・ほら、赤とかピンク好きだからね~。

テキセンシス系 スカーレット・・・四季咲き性。冬期には地上部をがほぼ枯れるので、地際で切る強剪定


この前の門番さんは、この近くのクリスマスローズの葉に上で日向ぼっこみたい。
カエル_IGP5576
この子は、いつも綺麗な子だね
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クラスペディア の今日までの様子

Edit Category
クラスペディアが開花しましたのでご紹介
5/9以前
クラスペディア_IGP5335-2 (3)

光のせいだけでなく、最近ちょっと「色づいて」きた。
5/18
クラスペディア_IGP5483 (1)
だけかと思ったら、クレマチスがクラスペディアを抱え込んでしまった。
両手で「ぎゅ~っと」
こりゃ~はずせないわ
クラスペディア_IGP5483 (2)
これはこれで良いか仲良しみたいだしね。
な~んて容認していたらこれで、本当に良いのか?(5/21)
クラスペディア_IGP5532 (3)
もうすぐ、正体が分かる。
クラスペディア_IGP5532-2 (2)

5/25 何かツノ?槍も出しちゃうか?
クラスペディア_IGP5613
こんなだし。
クラスペディア_IGP5613 (2)

5/27 もっと出た。
クラスペディア_IGP5631 (2)
花の形してるし
クラスペディア_IGP5631 (1)
5/28 この前つかまった花も苦しそうだよ
クラスペディア_IGP5654 (2)

5/29 満開の花の拡大
クラスペディア_IGP5674 (2)
全体はこんなで~す。
クラスペディア_IGP5674 (3)


ソラマメの報告
今日、旦那の実家からソラマメを貰っちゃった
って事は、家のも大丈夫??
1個だけ取ってみたよ。
ソラマメ_IGP5663 (2)
大きい方が旦那の実家の(国産の苗か種だろうな~)
小さいのが我が家の・・・中国産の種(食用の豆)でもぎっしりだぜ~い
※ヒヨコマメは・・・。
「その小さいのは、豆だから抜かないでね」
「おう!」っと返事した直後ブリっと抜きました。
だから!今・・・
旦那の顔
聞いちゃいないんだわふ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アスチルベ ・ キンケイギク ・ リシマキア ヌンムラリア オーレア

Edit Category
前回登場したクレマの近くにはこんなツボミも付きました。
クレマチス_IGP5592
コレは咲いてから、またご報告

その影で動くものを発見
カエル_IGP5590 (1)
いか~ん!前の葉っぱが邪魔でボケてしまった。
「動くな~・・・」
カエル_IGP5590 (2-1)
どうだばっちり
今年はなかなか見つからなくて、つい追っちゃったわい

それじゃなくて・・・なかなか丈夫な植物を。

まずは、アスチルベから
アスチルベ_IGP5582
これは、遠~い昔「通販」で3色買った物の生き残り
赤・ピンクは早くに姿を消したけど白はまだ残っている。
小さい花でよく見たことがなかったけど、こんな形の花だったんだね~
アスチルベ_IGP5582-2
去年と今年 何か所かに嫁に出した。「ちゃんと咲いたよ。雪みたいだね。」
という感想が帰ってきた。
拡大すると、こんな花だったんだね


キンケイギク
キンケイギク_IGP5584 (1)
これも丈夫で、数年前貰われていった先で丈夫に増えてるらしい。
名前が分からなかったが、やっとわかった
キンケイギク_IGP5584 (2)
花は綺麗だけど、大きくなると倒れてどうにもならないのが難点。


去年、全く花をつけなかった リシマキア ヌンムラリア オーレア
リシマキア_IGP5550
開花が撮れませんでした~。
枯れたかと思うと春になると復活する植物です。

これも名前が分かりません10年ほど前の頂き物です。
なんだったっけ?_IGP5635
いきなりツボミが出て花を咲かせます。
今日から開花スタートです~。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ガザニア ・ セダム ・ フランネルフラワー ・ ブルーエルフィン

Edit Category
実生のガザニアの花が2色だった。
ガザニア_IGP5509 (2)
           これとこれ。
ガザニア_IGP5509 (3)
種で生えたの1本だったと思うんだけど、2本だったのかな~?
こっちが親の色。


セダム
セダム_IGP5515
少しだけ花が咲き始めた。
この植物の花が咲き始めて、気がついたことがある。
コンビニの駐車場の横とか通勤途中の橋の端で咲き始めた。
なぜ、あんな所で?
横を通る人は、草としか思ってないんだろうな~それにしても強い。って事だわ。


フランネルフラワー
フランネルフラワー_IGP5512
ずっと咲かなくて・・・やっとここまで来た
フランネルフラワー_IGP5597



ブルーエルフィン
ブルーエルフィン_IGP5462
丸坊主になっての越冬。
つい最近新芽が出てきたと思ったら、ほらツボミが付いたよ。
大好きな花だから待ち遠しいよ~
ブルーエルフィン_IGP5514
あ、アブラムシ


とっても綺麗な花
ニンニクの花?_IGP5559 (1) 
花として植えたわけじゃない物・・・
にんにく?ワケギ?エシャレット? どれ?
ニンニクの花?_IGP5559 -1(1)
好みだわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス フロリダ系 マルチブルー

Edit Category
クレマチス フロリダ系 マルチブルー
クレマチス_IGP5430 (2)
風ですれたのか一枚だけめくれてますが、開花予告のようです

クレマチス(マルチブルー) _IGP5471(1)  (1)
少しずつ・・・。

クレマチス(マルチブルー) _IGP5471(1)  (2)
ゆっくりと。

クレマチス(マルチブルー) _IGP5471(1)  (3)
この花は、ここからが面白い家では一番豪華な咲き方をする花です。
もう一つほころび始めたようです
クレマチス(マルチブルー) _IGP5471 (3)

今年は少な~い。が、しょうがないかな。
クレマチス マルチブルー_IGP5526-1 (11)
3輪のみ一斉開花。
と言う間にこうなって、
クレマチス マルチブルー_IGP5526 (4)

クレマチス マルチブルー_IGP5526-3 (8)
24時間目にはこうなった。
クレマチス マルチブルー_IGP5526-3 (9)

クレマチス マルチブルー_IGP5589 (1)
ここで邪魔になってるつぼみは、またいずれ・・・。
クレマチス マルチブルー_IGP5526-2-1 (3)
中心はこんな感じ。


フロリダ系 マルチブルー
・・・花後、花の下2節で切り取るか今年伸びた枝の3分の1を残して切る。


クレマチス マルチブルー_IGP5594 (3)

追加・・・ご確認くださいマシ
_IGP5630-2.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス インテグフォリア系

Edit Category
クレマチス インテグフォリア系 ブルーベル
新梢が次々枯れていき、あまりに弱々しかったので
ここまでの写真は少なかったので、いきなり花から
インテグフォリア・ブルーベル_IGP5380

小さすぎて、今回はこの2輪だけかな?もう少し咲いてくれるかな。

クレマチス(インテグフォリア系)ブルーベル_IGP5466 _IGP5471 (5)


同じ品種でもう一つ。
インテグフォリア系 フローリスV
クレマチス(インテグフォリア系)フローリスV_IGP5466 (1)
このツボミの右側の閉じた葉があるでしょう?
この葉の間にツボミが隠れています。

クレマチス(インテグフォリア系)フローリスV_IGP5466 (2)
だんだんに開きます。

クレマチス(インテグフォリア系)フローリスV_IGP5466 (3)
それと同時に隣の新梢が伸びていっています。

クレマチス(インテグフォリア系)フローリスV_IGP5466 (4)
そして、またこの中からツボミが現れます。

クレマチス フローリスV_IGP5535 (1)
ほらね。

インテグフォリア系・・・つる性ではなく木立性。頂花と直下の2~3の節に花を付ける。四季咲き



前回黄ばんだ花だったけど、コレが本来の色「真っ白~クリーム色」
キウイ_IGP5571 (2)
キウイの雌花がこんなに綺麗に(満開)咲いているのに
とっくに雄花は終わってしまったあ~あ。
キウイ_IGP5571 (1)
こうなりゃ~ドアップだわ。見てやってちょうだい。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
05 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS