吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

オステオスペルマム ・ ダッチェスオブアルバニー ・ ツンベルギア

Edit Category
オステオスペルマム
オステオスペルマム_IGP6156
小さい写真だと分りづらいので、ぜひ拡大してやってください
好き嫌いはあると思いますが、こんな咲き方が好きです。


ダッチェスオブアルバニーの開花の様子
ダッチェスオブアルバニー_IGP6149 (1)

ダッチェスオブアルバニー_IGP6157

ダッチェスオブアルバニー_IGP6149 (2)

ダッチェスオブアルバニー_IGP6199
ちょっと伸びすぎで、上の方で咲いてるし~
今年は少し色が薄いな~肥料不足か~?
今年は植え替えるか、地植えにしないと無理かも。


ツンベルギア・・・HCで見っけ
 ツンベルギア_IGP6087
一昨年値段も聞かないで(高くても1000円位だろう~なんて)注文したら、2000円もウソだろっ・・・したしで2年ぶり。
去年は、(嘘みたいに高かったので)種を探したけど発見できず・・・

これ380円でだったよ~普通こんなものだよな~(2000円払わされたのを根に持ってます。)
もう、あそこの○○○には注文はしないもん。

なんて不愉快な気分から脱出する写真
花の妖精さん達 
拡大して見てやってください。
カエル_IGP6126 (1)

カエル_IGP6133 (2)

カエル_IGP6174

カエル_IGP6143
これ、1匹だと思ってたもう1匹写ってた。

カエルの_IGP6247
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ガザニア ・ クレオメ・オレガナム ケントビュティ ・ サンダーソニア ・ スケボラ ファンファン

Edit Category
ガザニア
実は、ガザニアの中でこの色が一番好きです。
ガザニア_IGP6127 (1)

ガザニア_IGP6127 (2)
う~んちょっと目がチカチカするかな~。

一昨日も載せたけど・・・やっぱりちょっと花の増えたクレオメ 今日は花火みたい。
クレオメ_IGP6196
私の大好きなシベがいっぱ~い。


オレガナム ケントビュティ
オレガナム ケントビュティ_IGP6201
やっと、小さなピンクの花が咲き始めました。


サンダーソニア
     サンダーソニア_IGP6159
枯れたかと思ってた矢先見っけ!
色づいてきました。
      サンダーソニア_IGP6198
この周りには、大きな芋虫のらしきものが~
もう入れない無理っ!


スケボラ ファンファン
スケボラ ファンファン_IGP6100
ゆっくりゆっくりですが、育ってます
スケボラ ファンファン_IGP6205
向こう側の青はどうしたんだろか~?(紫の影はロベリアです)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

スイートサルタン ・ アブチロン ピンクカメレオン ・ チェリーセージ ・ キャットテール

Edit Category
咲いたのでチョッと拡大。
スイートサルタン
スイートサルタン_IGP6194
この感じがいいのよ~。
スイートサルタン_IGP6178 (1)

アブチロン ピンクカメレオン
アブチロン ピンクカメレオン_IGP6131 (1)
何だか海にいそうな・・・気がしない?
アブチロン ピンクカメレオン_IGP6131 (2)

チェリーセージ
チェリーセージ_IGP5713 (1)
挿す?と言われて「いらな~い」とか言いながら、つい買っちゃったよ~・・・言えないわ~。
チェリーセージ_IGP5713 (2)

キャットテール
キャットテール_IGP6186 (1)
ビニール紐を裂いたみたいだと思う。
モールにも似てる。
キャットテール_IGP6186 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シベの綺麗な ( エンジェルイヤリング ・ ブルーエルフィン ・ フェイジョア ・ クレオメ )

Edit Category
今日は朝から、降ったり止んだり・・・

エンジェルイヤリング
エンジェルイヤリング_IGP6118
なかなか、良い位置に咲きません

そういえば、この花も「しべ」が長い。
今年、改めて気が付いた私って「シベ好き
ブルーエルフィンも
ブルーエルフィン_IGP6093 (1)

フェイジョアも
フェイジョア_IGP6061 (2)_IGP6074


クレオメも(開花の様子)
クレオメ_IGP6048 (2)

シベが長いわ。
クレオメ_IGP6070 (2)

特にこんな「様子」に良いわ~。
クレオメ_IGP6070

どれも個性的なシベを持ってる。
クレオメ_IGP6109


もう一つ写真が見つからないけど・・・・冬の間に枯らした「キャッツウィスカー」



おっとと・・・。カエルの_IGP6246 (3)

頑張れ~!カエルの_IGP6246 (4)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

(どちらもビチセラ系) クレマチス ホーゲルビーホワイト と ビチセラ / パッションフルーツの話

Edit Category
クレマチス ホーゲルビーホワイト
クレマチス ホゲルビー_IGP5869 (2)
この花は150円で見切られていた物・・・どうやら去年の売れ残り、小さなポットのまま良くぞ売り場で生き残った
当時10cm小さくても必ず咲く!と。

クレマチス ホーゲルビー ホワイト_IGP5988

クレマチス ホーゲルビーホワイト_IGP6016 (1)
以前載せましたフローリスVに咲き方が似ていますが、こちらは「ビチセラ系」蔓があります。

クレマチス ホーゲルビーホワイト_IGP6016 (2)
この後も幾つか開花・・・。
この花の横で、似たような風情のクレマチス ビチセラのツボミが大きくなってきた。

クレマチス ビチセラ
クレマチス ビチセラ_IGP6098

開花開始
クレマチス ビチセラ_IGP6147 (2)

こんな咲き方・・・この位が綺麗
クレマチス ビチセラ_IGP6152 (1)

ホーゲルビーと同じ鉢なので
クレマチス ビチセラ_IGP6152 (3)

散る直前ですが、下から覗いてみました。
クレマチス ビチセラ_IGP6200


ビチセラ系・・・新枝咲き。四季咲き。



パッションフルーツ
パッションフルーツ_IGP6145 (1)
今年は高いの1580円(実付き鉢)無理~種撒いたの大きくするか?それとも、この間観賞用380円で買ったのを信じてみるか~?と思っていた。
種から出た芽が今この大きさ。
パッションの芽_IGP6226
この間、仕事から戻るとが庭にいて「ほれ!●実付き鉢●
「買ったの?」「買っといてやった800円だった。」「え~?ラッキー」と言った答えが
「500円に負けといてやる
    嫁からお金を取ったケチ!
それを庭に(ブロックで囲って土を入れた所に)下ろしたら、実が付いたらしい。
パッションフルーツ_IGP6224
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

原種クレマチス

Edit Category
私が大好きな ちっちゃな苗で売ってる「駿河のクレマチス」
タグ_IGP6013
なんだか「地味~な感じ」どうなのよ~?と思って買ったのが一昨年。
右のは去年少し咲いたあの「タコウインナー」←覚えてるかな。
今年は左のクリスパも咲いたので紹介しますちなみに両方とも原種。

まずは クリスパ
クレマチス クリスパ_IGP5652-2
蔓の先に付いたツボミ。

クレマチス クリスパ_IGP5869 (1)
まるで鋳物のようです。

クレマチス クリスパ_IGP5913
ほらね。

クレマチス クリスパ_IGP5975
うっすらと紫色になって、少々細長く。

クレマチス クリスパ_IGP5986 (1)
「ピョン」って感じに咲きました。
翌日3連続(しつこい?・・・ちょっと気に入ってしまったもので
クリスパ_IGP6014 (3)
クリスパ_IGP6014 (2)
クリスパ_IGP6014 (1)
ただあのタグの花の色の違いって何?っておもってた。
一週間後・・・傷んできたものの色が変わってきた。
色が抜けて行くのかも?・・・そうかその写真かぁ。
クレマチス クリスパ_IGP6079




そして、アルテルナータ
クレマチス アルテルナータ_IGP5662
この頃は、咲き損ねたツボミのようです。
去年は「このまま乾いて落ちるんだ」って思った。
クレマチス アルテルナータ_IGP5742-1
ちょっとずつ育って、薄くオレンジっぽい。

クレマチス アルテルナータ_IGP5827 (3)
色も大きさもゆっくり。

クレマチス アルテルナータ_IGP5896 (1-2-1)
色がしっかりしたのを拡大すると、こんなに毛だらけ。
ツボミだ何て思えない雰囲気。
クレマチス アルテルナータ_IGP5906 (1)
咲いた花が色が濃いので、もっと汚い感じに思えましたが
拡大すると、こんなにかわいいです。
クレマチス アルテルナータ_IGP5906 (1-1)
去年見たより、シベが可愛い

咲いたときの花の大きさは、どちらも2.5cmのがっしりタイプの花です。
写真よりもずっとキレイです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

改めて、玄関前を・・・。

Edit Category
     ※クリックすると拡大します。
玄関 左側(半分)
玄関横_IGP6028 (1)

エノテラ(黄色)の後ろはメドーセージ(花はまだです)
エノテラ_IGP6091
まだ、倒れることなくワサワサ咲いてます


(左側)オーストラリアン ブルーベルズ
オーストラリアン ブルーベルズ_IGP5867 (2)
まだまだこれから。

タピアン
タピアン_IGP5931 (2)
別の鉢のですが、これです。

玄関 右側(半分)
玄関横_IGP6028 (2)

クレロデンドロム ウガンデンセ ブルーエルフィン
クレロデンドロム ウガンデンセ ブルーエルフィン_IGP6018
これこそ、これから。

クラスペディア
クラスペディア_IGP5844
残るは、あと1個もう色が変わりそう。

スターチス/カスミソウ
スターチス/カスミソウ_IGP590 (2)
スターチスも傷んだ所が出てきた。

エンジェルラベンダー
エンジェルラベンダー_IGP6022
大輪は、白より紫の方が花数が多いし綺麗だな~。

マーガレット
マーガレット_IGP6017
何かの虫に食われてる
3種類なので同じ花もはいってます。
マーガレット_IGP6081

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS