吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クジャクアスター/菊/オキザリス/ブルーエルフィン/トラディスカンティア シラモンタナ

Edit Category
辛うじて咲いてるクジャクアスター
クジャクアスター_IGP7510 (1)
もう一色。
クジャクアスター_IGP7510 (2)

会社の風さんからもらったお菊さん
お菊さん_IGP7523 (1)
花は良いんだけど、伸び放題。
この菊って食えるかな~。

あれから、花の増えたオキザリス
オキザリス_IGP7522

ブルーエルフィンは、まだ咲いてます。
ブルーエルフィン_IGP7529 (2)

トラディスカンティア シラモンタナの越冬する芽
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP7528
繭みたいでしょ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クレマチス シルホサ ジングルベル/シルホサ カリシナ/ハーデンベルギア

Edit Category
今日は、とっても暖かくて・・・
またまたシルホサツルが伸び始めて、先々の移動のことを考えるとこのままではいけないと 今頃思う
「解くか」・・・絡まり放題のツルが、意外に上手に解けたラッキー
   ほらクレマチス シルホサ カリシナ_IGP7516 (1)
今度はすっきり良く見えるし
クレマチス シルホサ カリシナ_IGP7516 (2)
そしたら何だか「カリシナ」のほうが綺麗に見えるわ。
クレマチス シルホサ カリシナ_IGP7516 (3)

だったらこっちもクレマチス シルホサ ジングルベル_IGP7519 (1)ジングルベル
こっちがなかなか言うことをきかなくて、3倍時間がかかった
クレマチス シルホサ ジングルベル_IGP7519 (2)
ふさふさのシベ軍団
クレマチス シルホサ ジングルベル_IGP7519 (3)

ハーデンベルギア見上げたらこんなだもの
ハーデンベルギア_IGP7531
移動できないわよ

※どうせなので前回と同じものを載せて見ました
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス シルホサ ジングルベル/シルホサ カリシナ/ハーデンベルギア

Edit Category
秋冬咲きクレマチス シルホサ ジングルベル
クレマチス シルホサ ジングルベル_IGP7503 (3)

クレマチス シルホサ ジングルベル_IGP7503 (2)

クレマチス シルホサ ジングルベル_IGP7503 (1)
シベが開いてきました


これも同じシルホサ カリシナ
クレマチス シルホサ カリシナ_IGP7503 (4)

クレマチス シルホサ カリシナ_IGP7503 (5)
この二つのクレマチスは花が咲く前の葉っぱとツルの様子を見ると、雰囲気は
全く違うんだけど花はよく似ています。
違いといったら、カリシナのほうが小ぶりで開きが小さくて
クリスマスローズのような点々が入ることかな。
あ、ジングルベルの方が風に良く揺れるんだけどね。
やっぱり遠目に見たら同じ花だわ。


ハーデンベルギアを観察
ハーデンベルギア_IGP7507
どうなのよ~?ツボミ生きてるのかな~?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ランタナ/アリッサム/ミルフル/オキザリス/アブチロン バリエガタ

Edit Category
ランタナがまるで「手毬」のようだ
ランタナ_IGP7494
よ~くまとまってる

先日買ったアリッサム
アリッサム_IGP7492 (1)

アリッサム_IGP7492 (2)

アリッサム_IGP7492 (3)

一緒に買ったミルフル
ミルフル_IGP7491 (1)

ミルフル_IGP7491(3)

ミルフル_IGP7498 (1)
黄色ばっかり、実はミルフル200円(アリッサム30円)の処分品


去年のオキザリスが3つ咲きました。
オキザリス_IGP7497


これは今日見つけたアブチロン バリエガタ
アブチロン バリエガタ_IGP7501
耐寒性:弱 ←なので超特急処分らしい、なんと50円
さ~てどうするかな~?

ところで、載せる花はありませんのでこれから更に更新は遅れますたぶん・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

トラディスカンティア シラモンタナ/ネメシア/ブルーエルフィン/ハーデンベルギア

Edit Category
まだトラディスカンティア シラモンタナは咲いてはいるけど、
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP7473
もう根元には繭のような越冬の芽があります。(それはまた後日)


ネメシアはぎゅっとして綺麗
ネメシア_IGP7477 (2)


ブルーエルフィンは、(真冬は寒~い)温室にあるけれど
ブルーエルフィン_IGP7485 (2)
ただ、移動しただけです。←だって咲いてるんだもの~勿体無くて


ハーデンベルギアは心配で毎日観察
ハーデンベルギア_IGP7474
まだ花芽は大丈夫のようです。(大きすぎてどうにもなりませんので観察のみです)



久々に「コート・ダジュール ドゥレット」へ行って来た。
が「コート・ダジュールのケーキが食べたい」と言う・・・ま~ね~、誕生日にも半額の生ハムとコーラだけでごまかしたから仕方ないか~。
DSC00652.jpg
                ボン・スヴニール
何だか面白い形
他にヤットS.P と ワーテルローショコラ を買ったんだけど・・・家まで持たなかった即食い
いつも「冷蔵庫までどの位かかりますか?」と聞いてくれるんだけど、自信を持って「1時間かかります」と保冷剤をいれてもらった息子・・・「1年たっても冷蔵庫に入らないね」分かってただろ
あ、そうそう ここのケーキは(あえて説明を読まないで買って来るので)食べるまでどんな味なのか想像できなくて、とってもワクワクします・・・洋酒がたっぷりな~んてことも在ったりもしますが。
写真を撮れませんでしたのでこちらコートダジュールです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ミカヅキネックレス/ゲンペイカズラ/チェリーセージ/シルホサ カリシナ/コチア ダイヤモンドダスト/ダンギク/ミナロバータ

Edit Category
ミカヅキネックレスの花が中央まで咲きました。
ミカヅキネックレス_IGP7472
ぜひ拡大して見てください水滴が取っても綺麗、それにクルンと丸まったシベもキュートです。

ゲンペイカズラの花がもうひとつ残っていたようです。
ゲンペイカズラ_IGP7486
残念な感じです。

この色に咲いているチェリーセージはもうこれだけです。
チェリーセージ_IGP7468
どの花も一生懸命です。

シルホサ カリシナも落ち着いた色になりました。
シルホサ カリシナ_IGP7479
キラキラした花びら見えますか?

コチア ダイヤモンドダストは凍っているようにも見えて
コチア ダイヤモンドダスト_IGP7480
まるで多肉のようなこの葉っぱが、とっても不思議です。

このダンギクは他のと一緒に買ったものだけど
ダンギク_IGP7476
ちょっと大きくて花の無いのを買ったので、咲いたのは今です。
薄~いピンク色です。

ミナロバータも葉は黄色くなって
ミナロバータ_IGP7467
本当に寒そうなんだけど、それでも咲くんだね~少し透けた花の中でシベが凍えてるんだろうナ~種ができなくて残念です
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アブチロン チロリアンランプ/ ウィンーコスモス/シュウメイギク/ヒメツルソバ

Edit Category
今日は雨なので、月曜の朝の写真で。。。東の端から西に向かってご紹介します。

この、いつものアブチロン チロリアンランプは2つ目で
アブチロン チロリアンランプ_IGP7475 (1)
この花は、苞が丸く大きい花です。
アブチロン チロリアンランプ_IGP7475 (2)


最初に買ったのはこっちで、苞は細長く小さいです。
アブチロン チロリアンランプ_IGP7475 (3)
冬に葉が殆ど落ち、去年まで全く咲きませんでした。


ウィンターコスモス
ウィンターコスモス_IGP7463
だいぶ大きくなって倒れそうです。


まだ下のほうで何輪かのシュウメイギクの花が咲いています。
シュウメイギク_IGP7464
まだまだ綺麗


ヒメツルソバもとっても可愛くて
ヒメツルソバ_IGP7462 (1)
アップも見て見たいから・・・拡大~。
ヒメツルソバ_IGP7462 (2)
たまらなく可愛いです。
 
11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS