吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

アメジストセージ/スイセン

Edit Category
ずっと探してたアメジストセージ(メキシカンブッシュセージ )見っけ
アメジストセージ_IGP7600
どこかが違うのが分かりますか?
(今まであったアメジストセージ)
        花も額もほぼ同じ色
アメジストセージ_IGP6839 (1)

今この時期の花だから分かりづらいんだけど、上のアメジストセージは花の色が薄いピンク色
探す時には無い物で・・・
処分も出るこの時期なのに定価、しかも鉢植えの値段。
迷ってたらこの先いつ出会えるか
今から庭に植えるのは危険なのでこのまま鉢植えで置こうと思います。


スイセン
スイセン_IGP7598
今年は少し増えてつぼみも増えてます。
この寒いのに、ご苦労さんです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オキザリス/マーガレット/レウィシアの芽/クリスマスローズのツボミ

Edit Category
オキザリス
オキザリス_IGP7596
朝寝坊の花だから、仕事の日は咲いてるのを見られない。
こんなに可愛いのにね~。

マーガレット
マーガレット_IGP7593
やっと咲きました。
この花だったか~。あと2本は枯れたもようです残念!

レウィシア
レウィシア_IGP7595
今、2cm弱まで育った。
少しだけ蒔いた種から育った1本。
親は枯れてしまいました・・・5月の花はこれ
レウィシア_IGP5454


その後のクリスマスローズは・・・
ツボミも見えてきたよフフ
クリスマスローズ_IGP7592 (1)
(シングル・ローズ?)

クリスマスローズ_IGP7592 (2)
(ダブル・ホワイト)
この花たちを追っていくしかない季節です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツ/クリスマスローズ/ミルフル/アブチロン チロリアンランプ

Edit Category
霜にやられたパッションフルーツ
パッションフルーツ_IGP7587

こうなってくると、もうクリスマスローズ位しかなくて
鉢植えのクリスマスローズ(ホワイト・W)庭に植えたかったな~。
クリスマスローズ_IGP7591

このニゲルは枯れたと思った物。
ニゲル_IGP7590
植木鉢の端っこから伸びてきて、どうやらツボミも出た。
思った以上の強さに感激です。

原種系クリスマスローズ ヘレボルス アーグチフォリウス
原種系クリスマスローズ_IGP7588
ひゃくごじゅう円」だったラッキー 
「なに~霜に弱いとナ!」

でっかいミルフルの顔・・・とくとご覧あれ
ミルフル_IGP7585

アブチロン チロリアンランプまだがんばってま~す
アブチロン チロリアンランプ_IGP7584
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ローズマリー/クリスマスローズの様子

Edit Category
この2日間の寒さで、すっかり庭の花たちもまいってしまいました寂しいな~
枯れたフォックスフェイスとツンベルギアの蔓を片付けて、ランタナも切って・・・
葉が出てきた球根たちを確認しながら草でも抜こうか、な~んて見ていたら
ローズマリーの花を発見もう、暫く前から咲いていたみたい。
ローズマリー_IGP7581
何年咲かなかっただろう・・・花が咲くのを忘れてたわ。
ついでだから、クリスマスローズも元気で居るか?確認。
どうなの~?咲いてくれそう?
クリスマスローズ_IGP7582 (2)
花芽が出てきそうな物発見。
今年も、咲いてくれそうです
クリスマスローズ_IGP7582 (1)
などとしている間に(三者面談の)時間になって、30cm四方の草しか抜けなかった
またあとでやるかぁ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ミルフル

Edit Category
先日のミルフル
ミルフル_IGP7574 (3)

それよりも、やけに「花が大きいミルフル」
ミルフル_IGP7574 (2)
こちらの方がフリフリ具合が大きい
横向きもどうぞ
ミルフル_IGP7574 (1)

アリッサムの花全体に付いた雫も綺麗
ミルフル・アリッサム_IGP7574 (4)
って言うか、いよいよ寒い~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツの実

Edit Category 果樹(果実)
パッションフルーツ
パッションフルーツ_IGP7561
遅くに実ったものだから、どうせ熟さないと思いながら諦めきれずそのままにしてあります。
霜にも当たって・風に振り回されて、それでも落ちないでついています。
数日前からチョッとだけ色づいてきましたどうなんだかな~?
面白いのでこのまま様子を見ようと思います。
ちなみに去年のパッションフルーツの断面写真を載せました。
去年のパッションフルーツ
種の所しか食べられません



果樹関連・・・キウイの雄木:トムリの処分苗を植えました。
       これが何とか相性が良い木でありますように 
       フェイジョアの実が全て落下・・・味は微妙
ついでなのでフェイジョアの実追加しました。
フェイジョア_IGP7572 (1) フェイジョア_IGP7572 (2)

       干し柿・・・上出来
       パッションの枝を水に挿して1ヶ月以上元気な
         まま、このままいけるのか?

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス シルホサ/ヴィオルナ系クレマチス/ビチセラ系クレマチス

Edit Category
花真っ盛りのクレマチス シルホサ
と言うより花後が特に綺麗
シルホサ_IGP7553 (6)
ジングルベル
シルホサ_IGP7553 (1)

シルホサ_IGP7553 (2)
摘まなきゃいけないけど、摘みたくないわ~。
こちらはカリシナ
シルホサ_IGP7553 (3)

他のクレマチスたちはどうなっているかと言うと
ヴィオルナ系クレマチス
ジャックマニー系クレマチス_IGP7563 (1)
地面から芽が出てます。・・・冬の剪定:強
ジャックマニー系クレマチス_IGP7563 (2)

ビチセラ系クレマチス
ビチセラ系クレマチス_IGP7565 (1)
2~3芽残して剪定・・・冬の剪定:強
ビチセラ系クレマチス_IGP7565 (2)


マーガレットのツボミを発見
マーガレット_IGP7554 (1)

マーガレット_IGP7554 (2)
ここじゃマズイワ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS