吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシア/クリスマスローズ

Edit Category
年末に手に入れたレウィシアに花芽がでました。
やっと出た
レウィシア_IGP7671 (1)
思いっきり拡大。
レウィシア_IGP7671 (1-2)
一昨年の子孫は、やっとここまでになった(あんまり変わらないかな)
レウィシア_IGP7671 (2)

クリスマスローズの八重ちゃんのその後。
クリスマスローズ_IGP7669

去年の種から発芽した たった一本のクリスマスローズの芽・・・
シングル・ローズ系?
クリスマスローズの芽_IGP7670


先日、会社の友達と買いました~。
ケーキ美味しいのよ~
の季節の始まりだね・・・
一番美味しいのは食べて帰りました家族には内緒です。
コートダジュールのケーキ_IGP7677 (1)
いつものように「冷蔵庫までどの位 お時間かかりますか?」って聞いたくせに
見ての通り?保冷剤が入っていませんでした早く帰ってよかったワ。
こんな事は珍しい・・・新人さんなのかな~?
丁寧に詰めてあるので、許してやろうか~(お詫びに1個くれ~)本音
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

あと2週間で気温が平年並みになる?

Edit Category
昨夜、雨が降ったようです。
少しだけ地面が湿りました
ブルーベリー
ブルーベリー_IGP7672

今日はちょっと危ない状態の植物をチョッとだけよ
ハーデンベルギアまだ枯れるまでにはならないような・・・。
ハーデンベルギア_IGP7675 (2)
パリパリの葉っぱとカリカリの花芽。
ビニールの所がどれだけ残ってくれるかな~頑張ってくれ!
平年を下回る寒さもあと2週間だと言うけれどどうなんだろう?少しだけでも開花が見たい。
挿し木をしたこっちは常温室で(花芽は10個ほど)元気に育っているので保険としての役目は充分果たしてくれています。
ハーデンベルギア_IGP7675 (1)
あ、そう言えばもう開花した鉢植は売られていました。

オステオスペルマム
オステオスペルナム_IGP7665
やっちゃったな~避難場所がありませんでした。

エルサレムセージ
エルサレムセージ_IGP7666
周りをきれいにしすぎました。
風当たりを何とかしなきゃね~例年より傷みが激しいけど、この位なら復活してくれそうかな?

ブルーベルズ
ブルーベルズ_IGP7674
いつもこんな感じだけど、艶がちょっと気になる大丈夫かな~?

スノードロップ
スノードロップ_IGP7667
必死で寒さに耐えるオキザリスの間から、やけに小さいツボミが出てきました。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズのツボミ・・・3種

Edit Category
乾いた風と寒さのせいで危機的状況の植物が~
などと嘆いていてもしょうがないので、少しずつ大きくなってるツボミを

これは去年はじめて咲いた、緑の八重ちゃんです。
クリスマスローズ_IGP7654 (1)
[特選]に惑わされ買った苗のひとつ。
この年に買った苗の中で似たようなものは出なかったよ
そうなると、ワクワク感が何倍も楽しめる「実生苗」が好きだね~。

これも、例の山からの
吉田交配 ダブル希少ミックスNo1
まだWなのかセミダブルなのか?分からない。
クリスマスローズ_IGP7654 (2)
写真の片方に色が若干似てはいるけど、まだまだ分からない濃いわ~。

こっちの苗(シングル)は、ピーチのような写真だったけど
クリスマスローズ_IGP7654 (3)
写真と全く違う色(去年咲いてみたら濃いピンク)に出た
メリクロン苗じゃなかったのかな、こっちの方が好きだけどね。
これは、友達のももちゃんが欲しがっている色ですが、あげません
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス シルホサ/スイセン/セリンセマヨール/ボリジ/クリスマスローズ

Edit Category
あのフサフサを切っちゃってから暫くぶりのシルホサです。
シルホサ_IGP7649 (2)
ず~っと、ちょぼちょぼ咲いてました。
ただ、寒いから色がパッとしなくて青空の下でなら綺麗に見えるみたい
シルホサ_IGP7649 (3)
この位に咲いてくれるなら主役にもなれる(実はここだけ)

花芽もやっと薄皮を破って出てきたスイセン
スイセン_IGP7653
まだ寒いぞ~大丈夫か~?

セリンセマヨール
セリンセマヨール_IGP7656
去年の花から毀れた種から生えて、思った以上に寒さに強い
春に蒔こうと思ってとって置いた種は・・・
秋蒔きなんだって蒔かなかったのはどうするか~。

これも秋に生えたまま生き残ってロゼット状のボリジ
ボリジ_IGP7652
これなら絶対大丈夫

クリスマスローズ白の八重ちゃんのその後
クリスマスローズ_IGP7654 (2)
この状態が長いんだわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今年初めてつけたツボミ

Edit Category
今年初めて咲くクリスマスローズのツボミです。
クリスマスローズ_IGP7639 (3)
芽はこれひとつしかありません。
淡色で縁が濃いような・・・咲くまでは分からないんだけど

こっちは一昨年山から買ってきた物。
去年は期待を裏切り咲かなかった。違うのと勘違いしちゃったしな~。
クリスマスローズ_IGP7639 (1)
吉田交配 ダブル希少ミックスNo1 (一番?高価だった)
実はセミダブル(アネモネ咲き)が好きでそれが写っていたので、売ってくれた人の意見(ダブルばかりが写っていた方)にさからって買ったものだけど、何だかしっかりダブルっぽい大きいつぼみ。
しかも黒っぽい・・・

黒と言えばこっちがセミダブル
似たような色に見えるんだけどな~。
クリスマスローズ_IGP7639 (2)

花が無いので~庭のオドリコソウ?→春の七草のホトケノザではないホトケノザ(ヒメオドリコソウだそうです)を載せて見ましたゴメンチャイね。
オドリコソウ_IGP7642


1/16(日)雪積もりました。
雪_IGP7646 (2)
筑波山です。
雪_IGP7646 (1)
月桂樹の葉っぱに山盛りになる程度です・・・
雪_IGP7646 (3)
直ぐにでも溶けてしまいますね
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ハーデンベルギア

Edit Category
毎朝、台所(お世辞にもキッチンと呼べる感じじゃないわ)の窓にできる影が大好きです。
何だかここだけお洒落だわ~
ハーデンベルギア_IGP7630 (1)

外にはハーデンベルギアがあって、これが作る影なんだけど・・・この寒い中 枝は枯れても株は残せればとこんな「ダサさで耐えております」
株元だけ、しかも手前だけビニール袋飛んできたゴミのよう
ハーデンベルギア_IGP7630 (6)

枯れた所もチラホラ
ハーデンベルギア_IGP7630 (2)
枯れた所を数箇所切って気が付いた何か派手な色が見えた。
             ほらこんな
ハーデンベルギア_IGP7630 (4)

(拡大しました)
ハーデンベルギア_IGP7630 (4-1)

こんな小さい花だけど、色々な所から出てました。
ハーデンベルギア_IGP7630 (3)
ただ・・・まだ、寒さはこれからなのに~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ミルフル/アネモネ/ノースポール/息子:冬休みに

Edit Category
乾いた寒風で、ホコリだらけのミルフルです。
_IGP7625.jpg

_IGP7624.jpg

気が付くと白いアネモネが咲きそうです。
_IGP7626.jpg
一輪だけだわ~。

小さいノースポールがこちらも一輪。
_IGP7627.jpg

こちらも小さいクリスマスローズなのに、どうやらツボミが出たようです。
_IGP7629.jpg
白っぽいな



息子の冬休みの目標は、オムライスを上手に作る事
「友達が作るオムライスが旨いんだ」作り方も教わって来たもよう。
その為に新しいフライパンを買わされました。(腕の問題だと思うんだけど)
こんなでも高1の作品です。
_IGP7607.jpg
新しいフライパンを買ってからの 1度目 2度目
_IGP7605.jpg
きったない出来だと思うんだけど「上手く出来たので写真に撮っときました」だそうで、本人完食。
そうこうしている内に次の楽しみ(50ccバイクの免許取得)が出来、今日も出掛けるのか
母親としては2輪車は心配の種です
あ~やっと、明日から学校へ行ってくれるわ~・・・でも自転車でお願いしたい
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS