吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

続:クリスマスローズ⑦

Edit Category
いくつ持ってるんだ??と聞かれても~
そうそう答えられないわ~ムフ。でも苗から育ててるも~ン。
これがセミダブル(アネモネ咲き)
クリスマスローズ_IGP7757 (3)

蜜腺がこんな。
シベ好きの私が、次は蜜腺が気になる・・・初めの一歩
クリスマスローズ_IGP7757 (2)

この黒(紫)もセミダブルもう直ぐ咲きます
クリスマスローズ_IGP7792

この株は、一週間前の写真なのでもっと花芽は伸びてます。
クリスマスローズ_IGP7718 (3)
この辺で家にある(養育した)クリスマスローズはオシマイなんだっけ?
あ、・・・・

これが~この間気になっって嫁に来てもらった
蜜腺が黄色のクリスマスローズ
クリスマスローズ_IGP7780 (1)

です。
クリスマスローズ_IGP7790


息子の学校の春季演奏会
相変わらず男は一人です。
春季演奏会DSC00681 (1)
決して、女好きなわけではなく
春季演奏会DSC00681 (2)
こだわりも無いんだろうな~
春季演奏会DSC00681 (3)
伸び伸びとした「でぶ」です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズ⑥

Edit Category
前回のクリスマスローズは
クリスマスローズ_IGP7763 (2)
こんな風に咲きました。
早朝なので光に温かみがないかな~?
クリスマスローズ_IGP7763 (3)


こちらは、数日前からこっそり咲いているオチビちゃんです。
クリスマスローズ_IGP7764 (3)

鉢縁ギリギリから撮りました。
クリスマスローズ_IGP7764 (1)

クリスマスローズ_IGP7755-1 (1)


山から買ってきた子は、やっと姿を現しました。
他の子より1年余計にかかりました。
クリスマスローズ_IGP7767 (2)

ちょっと変わった子で、花の大きさが2.5cm位です。
その内大きくなるかな~。
クリスマスローズ_IGP7767 (1)

クリスマスローズ_IGP7755-1 (4)


これ全部を何とか庭で育てたいけど、環境が整わない
今年やっと出たこのツボミは・・・
クリスマスローズ_IGP7761 (2)

今朝やっと咲いて、地面にへばりついて撮ったら
クリスマスローズ_IGP7773 (1)
半分しか撮れないので

クリスマスローズ_IGP7773 (2)
カメラを置いて撮りました。
やっぱり地味なクリローの時代の苗っぽいです。
この素朴さもまた良いと思います。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズ⑤

Edit Category
今日は小雨・・・曇りだと思って洗濯干しましたやっちまった。

緑っぽい白です。
これは前回のクリロー達と一緒に我が家に来た花です。
今年で2回目の花です。
クリスマスローズ_IGP7758 (1)
シベはふっくらして可愛い
軍配団扇にそっくりだわ~。
クリスマスローズ_IGP7758 (2)

こんな風に見る「シベが大好き」です。
前回、咲いていなかった花も咲きました。(白と同時購入)
クリスマスローズ_IGP7759 (1)
このシベと花びらの柄も一緒に・・・スポットなのかブロッチなのか?
クリスマスローズ_IGP7759 (2)

こちらは、去年買った苗・・・2つだけ咲いてくれてます。
このスポットは紫です。ところで、この花は何色なんだろう。
渋いわ。
クリスマスローズ_IGP7760

以上が、近くの○○園で一番安価な(197円)苗が付けてくれた花です
充分楽しませてくれてます・・・・・・・
その年、HCでつい手を出したラベル苗
クリスマスローズ_IGP7754
値段は2倍やっぱり値段は正直に反映してるかも。
開花2年目、去年より少し大きくなった株がいくつの花を見せてくれるのかな~。
明るい色だわ~。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズ④

Edit Category
可愛いので何度も登場しているこれ
横から見た波打つ感じが良い
クリスマスローズ_IGP7718 (9)
一番育ちが良いんだけど、中はこんな花です(外からが良いかな~)
_IGP7749.jpg

その次に咲いたのがこれ
_IGP7750.jpg
良く似てるけどスポットが入っています。
そばかすのようでまた可愛い

この花は3番目に咲いた花で
_IGP7751.jpg
ちょっと寒さにやられてます。

こっちはこれから咲こうとしている花。
ちょっと細身です。
_IGP7748.jpg
上の花と似ているけど、こちらはスポットが入ります。

去年と違った色をしている物もあります。
実はこの4つの花は、同じ年(3年前)に同じ所で買った苗です。
同じ親からの子が幾つか来たような感じです。
こんな風にしてチョッとずつ違った花が、増えていくんでしょうね。

今日、友人(にあげた花)が去年と違う花が咲いたと見せてくれました。
去年さんざん「きったね~」と言われ、また今年咲くまでも言われていましたが
今日見た花は4番目の花そっくりです・・・なぜか今年はスポットが入ってた 見た人全員ビックリです。
「だけどうちの花の方がちょっと美人だ」などと心の中で思ったりしながら見ました。すっかり親ばか状態です。

あ、そうそう真っ白もありましたが撮り忘れましたので、それはまた・・・。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズ③

Edit Category
緑の八重のクリスマスローズが咲きはじめました。
クリスマスローズ_IGP7718 (10)
低い位置なのでやっと撮りました。
去年と変わらない形で咲いてくれてます。

こちらは、楽しみに待っている花です。
クリスマスローズ_IGP7718 (12)
暖かければ、直ぐにでも咲いてくれそうです。
優しい雰囲気のツボミです。

ブラック系(紫)のツボミです。
クリスマスローズ_IGP7718 (2)
これがなかなか動いてくれません。


スイセン
スイセン_IGP7739 (1)
近くを散歩する達に踏み倒されながらも、何とか咲いている花です。
この健気さをよ~く見てやってください良い子だね~。
スイセン_IGP7739 (2)

去年買った球根から咲いてきたスノードロップ
スノードロップ_IGP7741
手前にはクロッカスも植えてあります。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

砂糖菓子の様に?凍ってる

Edit Category
今朝は本当によ~く凍って
ジキタリスもシルバーリーフか砂糖をまぶしたピールのようです。
ジキタリス_IGP7731
もちろん庭中の植物が全部そうで
セリンセマヨールもこんな風になってます。
セリンセマヨール_IGP7734 (2)
こんなに強かったんだ~あら、アイスプラントみたい。
セリンセマヨール_IGP7734 (1)

クリスマスローズの花も、なかなかお洒落で
クリスマスローズ_IGP7732 (1)
このまま飾っておいても良いのにな~なんて
クリスマスローズ_IGP7732 (2)

そんな中でやっぱり強いクレマチスがちゃくちゃくと育っています。
クレマチス_IGP7736 (1) クレマチス_IGP7736 (2)

嫌いのゴンは、暫くカメラを向けない間に忘れてしまったのか?
今回は逃げようとせず、何だか人(犬)相が悪いけどこんなに近くで撮れました
ゴン_IGP7735

いつもの年は1月から顔を出すふきのとうがやっと今頃
ふきのとう_IGP7738
数が減ったのか?寒さのせいなのか?
ま、とにかく出てよかった
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

続:クリスマスローズ②

Edit Category
バイカラーのクリローが咲き始めました。
今日は天気が悪いので色が出てません。
クリスマスローズ_IGP7696  (1)
スポットは無く
クリスマスローズ_IGP7696  (2)
剣弁です。
クリスマスローズ_IGP7696  (3)
この寒い中、傷みも無く緩やかに咲いてきました。
お日様が出るとこんな色です。
クリスマスローズ_IGP7717 (1)


こちらは赤紫の(ネット?)
クリスマスローズ_IGP7714
わけあって1番に咲くはずの花が咲けませんでした。
足元に双葉があるのはここです。

グリーンのダブル
_IGP7720.jpg
大きいつぼみは今の所3個です。

ピンク系のシングル
クリスマスローズ_IGP7715
このツボミは大きくて艶があります。凄い存在感です

この4つが早い方の花です。
他にもツボミが出ていますがもう少しかかりそうです。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS