吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

新しい植物(バロータプセウドディクタムナム/アストランチア マヨール/バーバスカム サザンチャーム/ベロニカ ゲンチアノイデス/メルテンシア マリティマ)

Edit Category
長い事探していた植物が見つかりました。
インターネットで過去に販売されてたのを発見3月に絞って検索をかけた。
ドンピシャだわ十数年か数十年か?会いたかった。
バロータプセウドディクタムナム チョイと名前が変わってないか?
バロータプセドディクタムナス_IGP7925 (1)
【商品説明】花みどりマーケット
ギリシャ原産のシソ科で、耐寒性の常緑多年草。関東以南の暖地で戸外で越冬します。
ふわふわした葉や茎がシルバーグレーのカラーリーフプランツ。
地域にもよりますが、毎年初夏にかけに、白もしくはピンクの小さな花を、長い花茎を立ち上げ開花します。開花草丈50~60cm程度。
温度が高くなる時期には葉色はやや緑がかってきます。

【栽培について】
日当たりの良い、水はけの良い場所を好みます。
夏の西日が遮られる場所がベストです。やや乾燥気味が好きです。

あまりに嬉しかったので他も見てみた。

【商品説明】以下おぎはら植物園

アストランチア マヨール
アストランチア マヨール_IGP7932 (1) アストランチア マヨール_IGP7932 (2)
■ 学名 : Astrantia major
■ セリ科 宿根草(耐寒性多年草)
■ 主な花期 : 初夏から秋咲き 
■ 草 丈  : 70cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 代表的な原産地 : ヨーロッパ
植え場所について
◆日照:夏涼しい地域   明るい半日陰
    夏暑い地域     明るい半日陰
乾き易い場所: △ 強乾燥を嫌います
湿り易い場所: ○ 向きますが高温多湿は嫌います
◆基本的な管理
剪定 : 花後に花茎を切る程度
肥料 : 剪定後と春か秋 比較的多肥を好みます
増殖 : 実生 株分け 

バーバスカム サザンチャーム
バーバスカム サザンチャーム_IGP7930 (1) バーバスカム サザンチャーム_IGP7930 (2)
■ 学名 : Verbascum hybridum 'Southern Charm'
■ ゴマノハグサ科 宿根草(耐寒性多年草)
■ 主な花期 : 初夏咲き 
■ 草 丈  : 60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 代表的な原産地 : ヨーロッパ
◆植え場所について
日照:夏涼しい地域   日向
    夏暑い地域     日向
           (昼過ぎから半日陰が理想)  
乾き易い場所: ○ ある程度耐えます
湿り易い場所: △ 夏の高温多湿を嫌います

◆基本的な管理
剪定 : 花後に花茎を切る程度
肥料 : 剪定後と春か秋 必要に応じて 
増殖 : 株分け 実生

ベロニカ ゲンチアノイデス
ベロニカ ゲンチアノイデス_IGP7928 (1) ベロニカ ゲンチアノイデス_IGP7928 (2)
■ 学名 : Veronica gentianoides
■ ゴマノハグサ科 宿根草(耐寒性多年草)
■ 主な花期 : 初夏咲き 
■ 草 丈  : 60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 強 
■ 日 照  : 日向~やや半日陰
■ 代表的な原産地 : 東ヨーロッパ
◆植え場所について
日照:夏涼しい地域   日向
    夏暑い地域     日向
乾き易い場所: ○ ある程度耐えます
             根が張ればかなりの乾燥
             にも耐えます
湿り易い場所: ○ ある程度耐えます

◆基本的な管理
剪定 : 花後に短く切り姿を整える
肥料 : 剪定後と春か秋 必要に応じて 
増殖 : 株分け 実生 

メルテンシア マリティマ
メルテンシア マリティマ_IGP7934 (1) メルテンシア マリティマ_IGP7934 (2)
■ 学名 : Mertensia maritima ssp.asiatica  
■ 別名 : 浜弁慶草(ハマベンケイソウ)
■ ムラサキ科  宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種
■ 主な花期 : 春から初夏 
■ 草 丈  : 15cm前後 (生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : やや半日陰
■ 代表的な原産地 : 日本(東北地方以北の海岸)
◆植え場所について
日照:夏涼しい地域 やや半日陰
    夏暑い地域   半日陰
乾き易い場所: ○ ある程度耐えます
湿り易い場所: △ 高温多湿が苦手です
◆基本的な管理
剪定 : 花後枯れた花茎を切る程度
肥料 : 春か秋 必要に応じて
増殖 : 実生 株分け

今年は、こんな植物に力を入れたいと思います。
※インターネットでは植物は初めてのお買い物です
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アスチルベ/ハナニラ/サギゴケ/プルモナリア/クリスマスローズ/アフリカンアイ/エリカ

Edit Category
アスチルベがやっと動き出した。
アスチルベ_IGP7921
地中から這い出るケモノの手の様だわ

ハナニラは今年は本当にこの色が多い。
ハナニラ_IGP7920
土のせいなのかな?

まるで草のように生えるサギゴケ
サギゴケ_IGP7922 (1)
あ、草も混ざってますわ・・・。
     でも・・・
よく見るとほら、準備は万端
サギゴケ_IGP7922 (2)
きっと花も見せてくれそうです

名前を覚えられない植物プルモナリアのツボミも出てきたようです。
プルモナリア_IGP7918
特に寒いところで冬を越しました。
なかなかの根性です。

元気な、庭のクリスマスローズは複雑なツボミを付けてます。
クリスマスローズ_IGP7924
このツボミは、全部がこんな形に組み合わさっています。
どうやら花びらがこんな形をしているようです。(スクラム

去年印象に残ったレウカンセマム アフリカンアイを買ってみました。
レウカンセマム アフリカンアイ_IGP7913
印象的な色使いです。

捨て値処分のエリカさまは70円
エリカ_IGP7917
透き通る様な白が清楚だわ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セリンセマヨール/クリスマスロ-ズ/タイツリソウ/ムスカリ/クラスペディア

Edit Category
冬を越したセリンセマヨールの先端にツボミが見え始めました。
セリンセマヨール_IGP7903

今朝は、こんなに寒そうですが・・・
セリンセマヨール_IGP7903 (2)
寒さに強い花は、とっても安心です

クリスマスローズさえ グッタリ
クリスマスロズ_IGP7911
いえいえ これが日が当たるとみるみるうちに起き上がります。


タイツリソウが出てきました。
タイツリソウ_IGP7909
周りにあるのは、セダムです。
庭のタイツリソウは、出てくるのかどうなのか?やっぱり鉢の方が安全みたいです。

ムスカリ
は、色々な所に出ているんだけど まだ花は少ないです。
ムスカリ_IGP7910
               蕗の葉っぱで~す。

去年の春早くに買ったクラスペディアは、1本が1株になりました。
クラスペディア_IGP7902
どれだけの花を見せてくれるかなとっても楽しみです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アミガサユリ/ヒヤシンス/クレマチス/ニワナナカマド/クリスマスローズ ニゲル/クリスマスローズ

Edit Category
アミガサユリがだいぶ咲いてきました。
フリチラリア(アミガサユリ)_IGP7898 (4)

覗くと「アミダクジ」みたいだといつも思う。
フリチラリア(アミガサユリ)_IGP7898 (3)
不気味だという人もいるんだけど、こんな模様が大好きです。

姿も素敵だと思う。
フリチラリア(アミガサユリ)_IGP7898 (1)
この花はツボミが後から出ることなく、成長しながらツボミを出して行きます。

フリチラリア(アミガサユリ)_IGP7898 (2)
球根が大きくなるほど鈴なりに咲かせます。

頂き物のヒヤシンスです。
ヒヤシンス_IGP7907
こうして家にあると、他の色にも興味が出てきました。
水色のまるでムスカリのように咲くヒヤシンスを見ました。

植物達は確実に花の季節に向かってきています。
クレマチスの芽は大きくなってきました。
クレマチス_IGP7906

この間、「根が出たかも?」と頂いたニワナナカマドも・・・この花はまるでブーケのようだと思う。
花の咲くのを楽しみに育てていこうと思います。
ニワナナカマド_IGP7904

一度枯れかかった「ニゲル」も復活しただけではなく、ツボミも出てきました。
ニゲル_IGP7908

この静かなクリスマスローズとっても綺麗です。
クリスマスローズ_IGP7905
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

茨城県のホウレンソウ

Edit Category 未分類
前回と同じ日に撮った
ノースポールと小さいアリウム
ノースポール_IGP7897

アネモネ
アネモネ_IGP7895

昨日、義兄さんが来た。
「今、茨城のホウレンソウの放射線の事をラジオでやってた。もう駄目だな。」
ホウレンソウ 他にアブラナ・ブロッコリー・大根を置いていった。
茨城・栃木県の・・・
もう少し丁寧な説明は無いんだろうか。
福島というだけで物資が届かない所もあるという。

茨城 風評被害対策を国に要請


ほうれんそう500グラム(約2束分)を洗わずに生で食べたとしても胸部エックス線集団検診を1回受けた場合の影響度と同程度・・・ただちに健康に影響を及ぼす数値ではない。
放射線の専門家の方が、洗えば10分の1になるとTVで話す。


被災地に食料・水・燃料等いきわたります様に。
原発 押さえ込めますように。


クリスマスローズの花・レウィシアのツボミ

Edit Category
ちょっと疲れが出てしまいましたごめんなさい。
それから、ありがとうございました。

ここは、倒れた程度で殆ど被害はありませんでした。
クリスマスローズ_IGP7892 (1)
こんなにいっぱい咲いちゃってます。
カメラもパソコンも落ちました。
どこか変なんだけど何とか動いてます。
何だか写真が違う感じ。
クリスマスローズ_IGP7892 (3) クリスマスローズ_IGP7892 (4)
クリスマスローズ_IGP7892 (6) クリスマスローズ_IGP7892 (5)
        この2つはよく似た花を付けました。
中が黄色っぽいのと、黄緑の薄い色です。
姿は違うんだけど・・・。

庭のクリスマスローズは
クリスマスローズ_IGP7892 (7)
地味だけど咲き姿がとっても綺麗です。

レウィシアのツボミが大きくなってきました。
レウィアイs_IGP7893
先週、棚から転げ落ち鉢も飛んで行きましたが1本折れただけで済みました。
・・・・・次々転げ落ちていくのを見ていた旦那が、拾おうとした途端また揺れて頭から土をかぶったそうです。
「お母さんの大事な花だから・・・」と思ってくれていたとは思いませんでした。
そんな事はしなくても良いのにね

被災地に食料・水・燃料等いきわたります様に。
原発 押さえ込めますように。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ぼちぼち…

Edit Category 未分類
前回も、コメント頂いたのにコメントのお返しできなくてごめんなさい。
あの手・この手で書いてます。お許し下さい

水害にあわれ大変な生活をなさっている方々を思うと、心が痛いです。

あの日、仕事先で建物が揺れた。
「ストーブの火消して!」だれかが言った。またいつもの事…さいきん多いな程度。
消してる最中に、事務の女性が「いやー!怖い!」叫び声をあげて入ってきた。
長い揺れ。
事務の女性が動けない。叫びっ放しの手をにぎり、肩を抱いて抱えるように建物の外へ出た。
トラックが波に乗っているように揺れている。その横をやっと通りぬけた。
駐車場には、全員避難していた。

すでに停電していたのでなるべく信号のない道を通って帰った。
家族は大丈夫だろうか?
交差点で止まる度大きく揺れていた。
幸い全員無事に帰ってきた。
この短い時間でさえ不安だったのに、まだ連絡のとれない家族のいらっしゃる方々はどんなに辛いか。

物が壊れるのは仕方ない…

(茨城県)この辺りの食料品店では、少しずつ食品も増えてきた。
ガソリンは、まだ手に入れるのは難しいので仕事は行けません。
水は、朝タ各1時間は出る。
(燃料が大事なので)昨日やっとお風呂に入れました。

庭を見ました。
鉢は落ちたので、小さい苗はどれがどれだか?
ゆっくり育っています。

ヒヤシンス_IGP7882 
クリスマスローズ_IGP7880 (1) クリスマスローズ_IGP7880 (2)

クリスマスローズ_IGP7880 (3) 
フリチラりア(アミガサユリ)_IGP7886 (2) フリチラりア(アミガサユリ)_IGP7886 (1)



 
03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02 04


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS