吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

今日は「2」で・・・オダマキ/クレマチス/エレモフィラニベア。 と  ジキタリス

Edit Category
二番~オダマキ
オダマキ_IGP8174
去年に引き続き2回目開花・・・一株です。以上

昨日のクレマチスがちゃんと咲きました。
2つずつです。
クレマチス_IGP8165 (3) クレマチス_IGP8165 (4)

クレマチス麻生
クレマチス麻生_IGP8169 (1) クレマチス麻生_IGP8169 (2)

次に咲くのはクレマチス ジャックマニーアルバかな?
クレマチス ジャックマニーアルバ_IGP8162

2代目エレモフィラニベアが咲きました。
エレモフィラニベア_IGP8133

ジキタリスもツボミがあがってきました
ジキタリス_IGP8129
ちょっと細いです。
もう少し先かな~。

オマケ。
榊 IGP8158
これ、あの白いクレマが上ってる榊です。(ガンダムに出てくるザクではありません)
こんな穴が開いてました
そう言えば去年虫が付いた・・・こんなになってたんだ
テッポウムシではなく、コウモリガではないかと・・・がんばれ。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス

Edit Category
なるほど、アンドン仕立ては壊れやすい。
     が、これはを登るクレマチスほぼ完璧に(強風の)難を逃れた。
クレマチス IGP8119 (5)

良かったよ~今日、開花開始。
クレマチス IGP8119 (4)

振り返ると、窓際の麻生ちゃん。
クレマチス麻生 (1)_IGP8149
こっちは紐で留めた所意外は落下
でも、大丈夫そう。

ここに数鉢クリスマスローズの遮光のために置いてある。
今年は役に立ちそうな・・・無理かな。
クレマチス_IGP8106
この写真は強風に当たる以前の物です・・・今は、先の方がちょっと傷んでます。
あ、手前にもう一本ファルゲシオイデスがある。
ファルゲシオイデス_IGP8109
実は、これ咲けば今年初。こいつ何年かかるんだ~?

トマト苗買いました。
去年 美味しかったので、今年は2個は完熟させたい(小さい目標)
グリーンゼブラ
トマト苗_IGP8126
騙されたと思って、誰か同じ物を育てて欲しいな~嘘じゃないって~。


大きな音がすると思ったら
_IGP8152.jpg

つい写真を撮りに出る
_IGP8154.jpg

頭に当たりながら、物差しも持って出ちゃった
_IGP8151.jpg
むこうにもう少し大きいのが落ちてるんだけど・・・や~めた。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

強風の後・・・テッセン/タイツリソウ

Edit Category
昨日の強風で一番ひどかったのはテッセン
テッセン_IGP8117
アサガオの主柱を使ったアンドン仕立てだったのが、輪は落ち・主柱は1本飛んでバラバラ
風ですれて駄目な所もいっぱい。
ツボミもあったんだけどな~。(写真は補修後)

26日のタイツリソウ
タイツリソウ_IGP8098
やっと咲いたな~って思った矢先・・・
この鉢は転がったんだった。
チョッと目に入った花・・・ありゃ~?
タイツリソウ_IGP8116 (2) タイツリソウ_IGP8116 (3)
こすれてピンクの所が薄くなって透けてる。
どうなってるか知りたいって言う人が居たな・・・と、言う事でそれ(ピンクが透けちゃった所)を取ってみた。
が、このままバラスのは無理なのでとって(旦那の車のボンネットで)解体。
タイツリソウ_IGP8116 (3)_IGP8112
とりあえずこの状態から、
          中央の前後に2枚付いていたのを 右と左に 置きました。
               タイツリソウ_IGP8116 (4)_IGP8112
横を向けると縦にスリットあり。
外れるのか?っと思いきや 外れません。
タイツリソウ_IGP8116 (5)_IGP8112
          次はどこが取れる?
          と動かしてみると、下の部分が開いているようです。
                タイツリソウ_IGP8116 (6)_IGP8112
という事で解体終了
解説は、「誰かさん」にお願いするとして
私は、あの風の中でこんな風に曲がりながらも綺麗なままだったタイツリソウの一部をご紹介して良かったよ~。
タイツリソウ_IGP8116



今日、スーパーへ買い物へ
いつもレジに並んでいるうちに、小銭のチェックをする(今日は479円入ってた)主婦だもの。
(79円でなるべく細かいの払えたら良いな~)なんて思っていたら「3479円です」
おっ、79円だラッキーいや!400円もある~。小銭がゼロだ~
なんて、こんな小さな幸せを感じてました。
何だか良いことがありそう
と思っていたら、下の息子が「お母さん。お父さんにはビール6本買ったんだけど、何かほしい物ある?」
バイトの給料入ったから、何か買ってくれるらしい・・・むふ。
なんだよ、何が欲しいんだか言ってみ~。
指輪・ネックレス・ダイヤモンド~のきっきんぞくぅ~。
・・・後で食い物買ってやる!
以上、本日の出来事でした。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

強風です。今吹いてます。

Edit Category
物凄い南風が吹いています。
小さな鉢は転がっていました、大きな鉢も倒れ植物は飛ばされそう
昨日(今朝)までの花はもう・・・ボロボロです。
住宅地ではないので、防ぐ物はありません。

今朝の花です。
鉢_IGP8097
主にレウィシア

ベロニカ ゲンチアノイデス
ベロニカ ゲンチアノイデス_IGP8099
こんなに咲いたのに・・・さっき見たら咲いた花は全部飛んでなくなっていました。

レースフラワーは、今どんな状態なのか?
レースフラワー_IGP8105
たまたま撮った。
この強風でどうなってるんだか?

クレマチス
クレマチス_IGP8095 (1)

もうすぐ咲きそうだな~って撮った。
クレマチス_IGP8104

これが一番最初に咲くかなって・・・
クレマチス_IGP8095 (2)
参ったな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バーバスカム サザンチャーム/ベロニカ ゲンチアノイデス/白花ハンショウズル

Edit Category
バーバスカム サザンチャームの花の色が
バーバスカム サザンチャーム_IGP8093 (1)

変わってきた気がする。
最初は、シベの色が目立たないようなエンジ色だった・・・よね?
バーバスカム サザンチャーム_IGP8093 (2)

花穂も長くなったので、上から撮り  どう?
バーバスカム サザンチャーム_IGP8093 (3)

ベロニカ ゲンチアノイデスも一気に開花。
ベロニカ ゲンチアノイデス_IGP8091 (1)

もう少し水色っぽかったと思うんだけど・・・何故かこの花の形が大好き。
ベロニカ ゲンチアノイデス_IGP8091 (2)
やっぱり「オオイヌノフグリ」に似てるどちらも、ゴマノハグサ科クワガタソウ属ですもの。

白花ハンショウズルがやっと伸び伸び咲きました。
白花ハンショウズル_IGP8087 (1)
色はこんなもんです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オーニソガラム/タイツリソウ/プルモナリア/ロニセラ レモンビューティー/ガザニア/クレマチス

Edit Category
オーニソガラムが咲き始めました。
オーニソガラム_IGP8077
この花は真っ白で、なかなか良い

タイツリソウのツボミがここまでになりました。
タイツリソウ_IGP8060
もうチョッとね。

プルモナリアなんだけど・・・見えない。
プルモナリア_IGP8081
右下・右後方:グレコマ 左下・左後方:セダム 
手前中央から立ち上がり:プルモナリア その後ろ:エノテラ
右上:シラー 左中央:マルバストラム・メドーセージ
所々にスギナ・・・・です。

ロニセラ レモンビューティー
ロニセラ レモンビューティー_IGP8064
何故ロニセラなのか?いつまで経ってもわからない。
去年地植えにしても、なんなく冬越ししました。
ワンポイントにてんとう虫

ガザニア
ガザニア_IGP8068
去年まで、こういう咲き方をする花は苦手だったんだけど咲いてるのを見ると元気になる気がします。
特にオレンジ色が良いな~。

クレマチス スカーレットが生存してました
クレマチス_IGP8082
この鉢には、セダムが溢れんばかりに生えてました。
いつまで経っても芽が出ないので、枯れたと思ってました。
芽が出たので念のため、セダムは撤去しました。
実はこれ、旦那の好きなクレマチスです・・・「出た~!」と言ったらすぐ確認に来ましたその位、嫁の心配しろよ・・・。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

メルテンシア マリティマ/ボリジ/バーバスカム サザンチャーム

Edit Category
メルテンシア マリティマの花が開きました。
メルテンシア マリティマ_IGP8084 (1)

綺麗な水色です。
メルテンシア マリティマ_IGP8084 (2)

おまけに、光ってる
メルテンシア マリティマ_IGP8084 (3)

「怖い顔してる」と言われたボリジ
ボリジ_IGP8076 (2)
もっと良く見てもらおうと

上から撮ったり
ボリジ_IGP8076 (3)

下から撮ったり
ボリジ_IGP8076 (1)

太陽にかざしてみたりしましたこれで、どうだ!
ボリジ_IGP8076 (4)
花自体が良く見えませんでした・・・。

バーバスカム サザンチャームの花は
バーバスカム サザンチャーム_IGP8062
どんどん咲きそうです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS