吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

フランネル草/アストランチア マヨール/クレマチス(ダッチェスオブアルバニー/アルバラグジュリアンス/スカーレット)

Edit Category
強風で花はボロボロになり、載せられるものはありませんが
傷みの少ないフランネル草の色の変わり具合を。
フランネル草_IGP8502 (1)
               5月28日の花
フランネル草_IGP8468 (1)


およそ2ヶ月前に買って
最後に花芽をつけたアストランチア マヨール
アストランチア マヨール_IGP8504 (2)
まだ1cm位です。
アストランチア マヨール_IGP8504 (1)

もうすぐ咲きそうなクレマチス3種
テキセンシス系ダッチェスオブアルバニー
クレマチス ダッチェスオブアルバニー_IGP8506
鉢では、途中で参ってしまったので・・・今年地植えにしてあります。

ビチセラ系アルバラグジュリアンス
クレマチス ビチセラ系アルバラグジュリアンス_IGP8507
白に緑の入る小さな花です。

旦那のお気に入りのテキセンシス系スカーレット
クレマチス スカーレット_IGP8490
もうすぐ開花です。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

風吹いて・・・キウイのその後

Edit Category 果樹(果実)
ほぼ一週間前のキウイの状態です。
キウイ_IGP8467

(風が強かったので、分かり易い)受粉しなかった実が落ち始めました。
キウイ_IGP8467 (2)
(※クリスマスローズを涼しいキウイ棚の下に移動してありますその上に落下中)


先ほど撮りました。
少しさっぱりしてます。
キウイ_IGP8467 (6)

受粉しなかった実はほぼ1cmで落ちます。
何故かそのあたりまでは成長します。
5/14頃開花したとして、ほぼ2週間で想像〇〇期間が終わるのかも知れません。
キウイ_IGP8467 (1)

花の時に白っぽかった子房も、(すぐ落ちれば良いのに)何故か緑色になって
キウイ_IGP8467 (4)

中身もキウイらしさが出来ているんだけど・・・。
キウイ_IGP8467 (5)

まだまだ1cmに満たない実がいっぱい付いています。
今年はハンパじゃない量の花が咲きましたので、落ちる量も凄いわ。
さっき撮った写真に写ってる所は3個は実りそうです。
このキウイは黄色いキウイで~す。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス(原種系 ファルゲシオイデス/ビチセラ/ホーゲルビーホワイト)/ペンステモン ハスカーレッド/セダム

Edit Category
原種系クレマチス ファルゲシオイデス 本日 初開花
クレマチス 原種系 ファルゲシオイデス_IGP8487 (3)
先日、60cmほどが折った事になったクレマチスです。

クレマチス ビチセラ系ビチセラ
クレマチス ビチセラ_IGP8487 (3)
似てるけど、ビチセラの方が花びらの幅が広そう。
白の方より離れない咲き方をする。
クレマチス ビチセラ系ホーゲルビーホワイト
クレマチス ビチセラ ホーゲルビーホワイト_IGP8487 (1)

ペンステモン ハスカーレッドの周りのキラキラが気になるので
拡大してみた。
何だか不思議だ~。
ペンステモン ハスカーレッド_IGP8461

セダムは満開。
セダム_IGP8477

ず~っとガン見
_IGP8481.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゴンフォスティグマ ヴィルガツム/フランネル草/ビチセラ/ディケロステンマ・イダマイア/レースフラワー

Edit Category
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム
(ゴン)干して(熊) (ビル)が(摘む)
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム_IGP8472 (1)
フジウツギ科  耐寒性低木 常緑~半常緑樹
小さな花が咲きました。
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム_IGP8472 (2)

フランネル草は最初の花とは色が違いました。
フランネル草_IGP8468 (1)
真っ白で夕方になるとピンクになってくるようです。
(1番花は時間がかかったのかも)
こんな風に、水滴が透けるのもなかなか良いです。
フランネル草_IGP8474 (1)
どの位まで濃くなるんだろう株はこんな感じです。
フランネル草_IGP8474 (2)

クレマチス ビチセラ系ビチセラ まだ咲き始めたばかり。
これも小さくて3cm位 ホーゲルビーホワイトと良く似てます。
ビチセラ_IGP8476

ディケロステンマ・イダマイアの続きがありました。
ディケロステンマ・イダマイア_IGP8479 (1)
花びら?がカールしました微妙な変化が面白い。
ディケロステンマ・イダマイア_IGP8479 (2)
(追加しました)
ディケロステンマ・イダマイア_IGP8484


台風対策の為レースフラワーを縛りなおし・・・
レースフラワー_IGP8462
ぎゅっと縛ったら、花の左下に寝てました。
カエル_IGP8480
レースフラワーに蜂の様なハエのような虫が、飛んでくると言うよりとまったまま・・・わさわさ~っと動かすと一旦飛んで戻るかなりの数居ます。(その虫はフランネル草の花に写ってました)
それ食べてるのかも?位のボディーです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ディケロステンマ・イダマイア/メルテンシア マリティマ/レースフラワー/クレマチス スカーレット

Edit Category
ディケロステンマ・イダマイアが開きました面白~い
ディケロステンマ・イダマイア_IGP8463 (1)

これは、下から見なきゃね。
ディケロステンマ・イダマイア_IGP8463 (2)

真下から拡大
ディケロステンマ・イダマイア_IGP8463 (3)

メルテンシア マリティマが間延び~こりゃやっぱり地植え向きだね・・・多分。
メルテンシア マリティマ_IGP8471

レースフラワーがやっぱり綺麗釘付け。
レースフラワー_IGP8470

向こうの赤いのはクレマチス スカーレット
クレマチス スカーレット_IGP8450
まだ色づき途中ですが、例の・・・旦那のお気に入りデス
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フランネル草/庭の宿根草/ペンステモン ハスカーレッド/宿根リナリア

Edit Category
フランネル草が咲きました。
フランネル草_IGP8453
この花、色が変わるんだってホントかな。

庭の宿根草3種類
宿根草_IGP8455
タイマツ花はモナルダとかベルガモットとも言います。
ベロニカはもうすぐ咲きそうです。
エルサレムセージは、まだ暫くかかりそうです。

ペンステモン ハスカーレッドが咲きました。
ペンステモン ハスカーレッド_IGP8454 (1)
朝に撮りました。
中が見えます。
こちらは夕方、咲いてるのが増えました。
ペンステモン ハスカーレッド_IGP8454 (2)

宿根リナリアは去年と同じ鉢に、毀れた種から生えました。
宿根リナリア_IGP8458 (2)
宿根なのに元株は枯れましたが、生えた物でも立派に育っています。
花が小さくて、どんな花なのか良く分からなかったので拡大してみましたが・・・う~ん、キンギョソウの花の感じにも見える・かな?
宿根リナリア_IGP8458 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス ビチセラ ホーゲルビーホワイト/クラスペディア/パッションフルーツ/ブルーエルフィン/琉球スズメウリ

Edit Category
クレマチス ビチセラ ホーゲルビーホワイト
ビチセラ ホーゲルビーホワイト_IGP8432 (1)

下向きの3cm位の花です。
ビチセラ ホーゲルビーホワイト_IGP8432 (2)

まんまるのこのクラスペディアは、風が吹こうが雨が降ろうがず~っとこのままですラヴ注入。
クラスペディア_IGP8449

挿し木のパッションフルーツのこれは
パッションフルーツ_IGP8446
「9月に挿し木をするんだよ」っと園芸やさんに教わったので、何ポットか挿した。
ぜ~んぶ失敗・・・。
霜が降りる頃まで元気だった親株が枯れてしまうのが可哀想で、枝を花瓶に挿して日の当たる台所(あえてキッチンとは・・・ボロなんだもん)の窓辺に置いた。
ず~っと元気で葉が数枚落ちたかな~程度。暖かくなる3月、捨てられず挿してみた。
ついこの間、葉の元の芽が大きくなっているのでポットを持ち上げて下の穴から根が出ているのを発見・・・定植。
もし来年に残したい人が居たら、一度お試し下さい(こっちの方が簡単かも??って)

3年あったのに今年はこんなブルーエルフィン捨てられずつい最近外に出してみた。雨に当たったら目を覚ますかな~。
こんなのが元から出たけど、しばらくはドキドキしてみようと思う。
ブルーエルフィン_IGP8444 (1)

琉球スズメウリの本葉が出たので大きな鉢に定植しました。
琉球スズメウリ_IGP8443
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS