吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

エルサレムセージ/ゲンペイカズラ/バーバスカム(ウエディングキャンドル/サザンチャーム)

Edit Category
エルサレムセージが、咲きはじめました。
エルサレムセージ_IGP8886 (2)

一つ目。
拡大
エルサレムセージ_IGP8886 (4)

2つ目。
エルサレムセージ_IGP8886 (1)

1つ目を上から。ごっつい「しらうお」付きで。
エルサレムセージ_IGP8886 (3)
黄色い金魚みたいでしょ。

この間白っぽかったゲンペイカズラのツボミ
ゲンペイカズラ_IGP8878 (2)

赤かったツボミの開花
ゲンペイカズラ_IGP8878 (1)

やっぱりバーバスカム ウエディングキャンドルだったみたいです
バーバスカム ウエディングキャンドル_IGP8884 (1)

この花は、花付きも良い・色も良い
バーバスカム ウエディングキャンドル_IGP8884 (2)

バーバスカム サザンチャームも影響されたのか?咲きました。
バーバスカム サザンチャーム_IGP8890
色が季節で違うようです。
そっくりです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

カエルがここに・・・。富士の草ボタンが生えたわけ。/フロックス/アジサイ

Edit Category
この所、4日連続でここに居る
最初の日は斜めになったまま
_IGP8870.jpg
この日は起きてた・・・ほらパッチリ。
_IGP8861.jpg
あらら・・・最初から(2枚目)でっかくしちゃいました。
嫌いな人にはごめんなさ~い。
_IGP8891.jpg
今日は何故か向こう向き。

これ、どう見てもクレマチス富士の草ボタンなんだよな~何故ここに?
クレマチス 富士の草ボタン_IGP8873
ここは、さやえんどうを抜いた(切った)場所。
ず~っと考えてたう~ん。
思い出した!(かれこれ1ヶ月悩む)
モノグサな私・・・エンドウの苗を植えた時、30cm位伸びてた(枯れたと思ってた)富士の草ボタンの硬い茎を、主柱代わりに立てた・・・アレ
アレが根付いたんだわ~。
驚いた~そんなのあるんだね~。

フロックスのツボミが出ました。
フロックス_IGP8868
今年は遅い気がする。
他は殆ど、出る気配もない。

アジサイ
アジサイ_IGP8871
白い花(ガク)が汚くならないうちに咲けば、もっと綺麗なのにね~残念。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゲンペイカズラ/モナルダプンクタータ/ルリマツリ/トマト

Edit Category
ゲンペイカズラのツボミが赤くなってるのを見つけたので、良くみると少し色が変わってきたのもありました。
ゲンペイカズラ_IGP8862 (1)
このあと、ピンク色の時期を経て、あかくなります。
ゲンペイカズラ_IGP8862 (2)
(少々、虫に食われてます)
もう少しで咲きます

モナルダプンクタータが、咲く気配を見せ始めました・・・待ちきれないわよ。
モナルダプンクタータ_IGP8867

ルリマツリが咲きました。
ルリマツリ_IGP8864 (2)
この木は、去年より少し大きいのでいっぱい咲かせて欲しいな

ミニトマトが少し色づきました。
ミニトマト_IGP8872
勿論、待てるはずもなく、いただきました。

このは、琉球スズメウリのツルです。
蔓 (1)
私のような性格の「つるさん1号」
              と
几帳面な性格の「つるさん2号」
蔓 (2)

最近発芽した琉球スズメウリの芽
琉球スズメウリ_IGP8875
「食えないよ」と言うと「食えね~のは要らねぇ」
あてにしてたのに断られ、行き場がねぇ~その上 鉢もねぇ。(あ、いかん訛っちまった。)
この間、防草シートの代わりにと貰った「麻袋」を2枚重ねにして、折り返し鉢の代わりにしました。
なかなか良い感じじゃないか。
今年はグリーンカーテンだらけになりそうです・・・なるかな?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゴンフォスティグマ ヴィルガツム/フェイジョア/サンジソウ/どくだみ

Edit Category
今日も天気が悪いので、数日前の写真で。

ゴンフォスティグマ ヴィルガツムはこんな花をずっと咲かせてます。
案外 花後も綺麗です。
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム_IGP8810

フェイジョア
フェイジョア_IGP8857 (1)
この花びらだけチョッと変2枚重なってるのがあるの。
他はこんな・・・ところでこの花びらは甘いです。
サラダに入れても食べられます(家族には良い顔はされないと思うのでやった事はないんだけど)
たま~に、ちょっとかじって食べます。
フェイジョア_IGP8857 (2)

コチア ダイヤモンドダスト
コチア ダイヤモンドダスト_IGP8814
いつ見ても同じ、綺麗なんだけどな~。
小さい枝が伸びて捻くれていたので、思い切って整理した。
この植物の性格は一向に分からない。

サンジソウ
サンジソウ_IGP8833 (1)
毎年どこかに生えて、花を咲かせる。
小さくて目立たない花です。

その横のどくだみが「バッチリ撮れた」
どくだみ_IGP8782
良いしべをしてる

こんなのがいました。
_IGP8859.jpg
こいつ。。。食うよね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エルサレムセージ/アストランティアマヨール/ノコギリソウ/タイマツバナ/パッションフルーツ

Edit Category
エルサレムセージのツボミが見えてきました。
エルサレムセージ_IGP8843 (1)

いつも思うんだけど・・・針山だよね~。
エルサレムセージ_IGP8843 (2)

アストランティアマヨールは相変わらず可愛いな~。
アストランティアマヨール_IGP8801 (1)

拡大するとこんなになってる。
面白~い
アストランティアマヨール_IGP8801 (2)

ノコギリソウが咲き始めました。
ノコギリソウ_IGP8842 (1)

この花を、こんな風に見るのは初めてです。
汚くなるのがチョッと速いんだけど、今はとっても綺麗です。
ノコギリソウ_IGP8842 (2)


タイマツバナの「タイマツらしい時」です。
力強く燃えてます
タイマツバナ_IGP8844

パッションフルーツが2つ付いたみたいです。
速い
パッションフルーツ_IGP8845

こちらは挿し木した物のその後
パッション(挿し木)_IGP8831
最近、やっと伸び始めました間に合うのかな~?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バロータ/バーベナ ピンクスパイヤー/バーバスカム/ランタナ

Edit Category
バロータの花が咲きました
バロータ_IGP8829 (2)

拡大するとこんな感じです。
バロータ_IGP8829 (3)

ツボミはどんなだかというと・・・この真ん中の卵みたいな「ま~るい」のがそうです。
バロータ_IGP8829 (1)
よ~くたたんであるようです。

バーベナ ピンクスパイヤーの花は、きっと今が一番キレイなんだろうな~。
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP8836 (1)

という訳で、拡大。
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP8836 (2)

バーバスカムウエディング
バーバスカム_IGP8841
鉢に植えていたら、何だか大きくなってきたので庭の空いた所へ植えました。
(売れ残りで「バーバスカムウエディングってラッキーかも」って思った)ウエディングキャンドルかも~。
花穂がサザンチャームよりずっと大きいです。

あ、そうそう・・・
ランタナ_IGP8839
この辺ではランタナの冬越しは大変です。
これは3年目、鉢に半分だけ土を入れて短く切り戻した木に被せておいたものです。
越したといっても、なかなか芽が出てこなくて・・・そして今日、花芽を確認しました

ご要望にお答えして(誰の?個人的に見せたいだけでした)キウイを下から。
キウイ_IGP8854
こんだけ~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アジサイ/アリウム丹頂/キウイ

Edit Category
家には(ライアンゲイニーの他に)白いアジサイが、あと2種類あります。
アジサイ_IGP8827 (1)
こちらはガクアジサイ
本当の花ってこれね
アジサイ_IGP8827 (4)
もう一つはこれ
アジサイ_IGP8827 (3)
この水色はなかなか綺麗
アジサイ_IGP8827 (2)
この白は、きっとばあちゃんが植えてたもので、引っ越す前にあげた先からの出戻りです。

他に咲き始めたのが、この2つ・・・あ、偽物の花って奴ね。
アジサイ_IGP8815 (1) アジサイ_IGP8815 (2)

アリウム丹頂が色づき始めました。
アリウム丹頂_IGP8837 (3)
寄って・・・
アリウム丹頂_IGP8837 (1)
寄って・・・ほらね。
アリウム丹頂_IGP8837 (2)
綺麗に咲いておくれね~。

もっと、寄っちゃってください。
キウイ
キウイ_IGP8833 (2)
そろそろ、ドキドキする人は居ないかな~?もうちょっと大きくなります。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS