吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

モナルダ プンクタータ/ルリマツリ/宿根フロックス/バーベナ ピンクスパイヤーズ

Edit Category
こんな事をしているうちに、ネタがなくなってしまいそう~♪
なのに・・・コメント〆てます

モナルダ プンクタータは少し離れると汚い?
モナルダ プンクタータ_IGP9022
良く見ると、そんなでもないんだな~。
ゆっくり・じっくり咲き続けてます。
モナルダ プンクタータ_IGP8983 (5)

ルリマツリも良く咲いてくれてます。
ルリマツリ
白は少し伸びが悪くて、小さく咲いています。
ルリマツリ_IGP9012 (2)

宿根フロックスが・・・
確か3色あった。
宿根フロックス_IGP8970 (3) 宿根フロックス_IGP9017 (1)
この白のどちらかが初対面ナ気がするんだう~ん分からない。
宿根フロックス_IGP9017 (2) 宿根フロックス_IGP9024

バーベナ ピンクスパイヤーズがずっと咲き上がっていってます。
バーベナ ピンクスパイヤーズ_IGP8892 (2)
まだまだ咲きそう・・・それにわりと綺麗なんだわ~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サマーポインセチア/グリ~ンカ~テン♪

Edit Category
まだコメント欄閉じてます。
ごめんなさ~い

サマーポインセチア(ショウジョウソウ)が色づいてきました。
サマーポインセチア_IGP9028
こうなって
  サマーポインセチア_IGP8979サマーポインセチア_IGP8999サマーポインセチア_IGP9013 (1)
こうなります。
サマーポインセチア_IGP9013 (2)

グリーンカーテンにもってこいだった琉球スズメウリ
もうちょっとだけど、なかなか良い出来
琉球スズメウリ_IGP9030 (2)

よ~く見るとがいっぱい
琉球スズメウリ_IGP9030 (1)

可愛いんだから
琉球スズメウリ_IGP9030 (3)

追加
琉球スズメウリ_IGP9032 (1) 琉球スズメウリ_IGP9032 (2)
先日虫に齧られたこれを切ってみました。
空洞なのかと思っていたら「キュウリみたい」です。
今度、カラスウリの若いのを見つけたら切ってみようかな(あれってオレンジ色になると空洞だったし)若いうちはこんななのかな~?

この芽ち~ちゃいんだけど、ブルーベルズにそっくりで・・・・
大量に蒔いたうちの1本が出たとしたら「種でも出る」って事になるんだけど
それって発芽率0.01%以下って事で、出ないって思ったほうが良いな~。
・・・・・・やっぱり似てる・・・・
芽_IGP8933

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ベビーリーフじゃないし~・エリカも咲いてます。

Edit Category
まだコメント欄閉じてます。
もう少々・・・お許しくだされ~

先日(の記事の下のほう)のベビーリーフか?センニチコウ?・・・の結果が出ました。
センニチコウ_IGP9020 (1)
どう見ても、センニチコウだもの、ねぇ。
センニチコウ_IGP9020 (2)

青花ホオズキ(ニカンドラ)が大きくなりました。
青花ホオズキ(ニカンドラ)_IGP9025
こんなに~!
青花ホオズキ_IGP9026
でもね、これはこれで役に立つんだ少々の乾燥にも負けず・風にも負けず。
だから他の植物の日よけ風除けにバッチリ。

こんな「エリカ様」がこの辺りで、花を咲かせました。
エリカ_IGP9010 (1)
ところで、今頃咲くんだったっけ?
爽やかな白です。
エリカ_IGP9010 (2)

これは3連休に写したものです。
繋がったすきに投稿~これから台風が来るのかな~。
被害がない事を祈っています。
お気をつけ下さい。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

グリーンゼブラ/アブチロンの穴/琉球スズメウリ

Edit Category
本日もコメント返しが出来ないので、コメント欄を外しています

トマトグリーンゼブラです。
手の上に乗っているのは・・・左は完熟・右は「そろそろ良いかな~?」です。
上の一つは比較の為に写しました。
グリーンゼブラ_IGP9003 (1)

日に当たるとかえって分かりづらいかな?
右も若干黄色っぽいのですが・・・。
グリーンゼブラ_IGP9003 (3)
試しに取った「そろそろ良いかな~?」は、2つ揃ってもらわれて行って良いかどうか未確認です。
ちなみに3日前に完熟したトマトは試食済みで、(丁度左側のような)柔らかくなっていて酸味・香り共に合格点です。


アブチロンの
アブチロン_IGP9002
この前のバッタのような虫が犯人か?と思いきや・・・こいつ

_IGP9007.jpg

ほら・ほら、現行犯・・・やっぱり嫌いです。
_IGP9008.jpg

琉球スズメウリが2.5cmになりました。
_IGP9009.jpg
これも何者かに齧られましたが、例の「バッタ」でした。
そちらは、10m先の草の中に逃しましたが舞い戻って来そう・・・です。

ますます暑くなってきました無理をせずお過ごしくださいね
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

琉球スズメウリ/加賀太キュウリ

Edit Category
コメント返しが出来ないので、コメント欄を外しています
ビックリの「生り物」が出来ました

琉球スズメウリ
琉球スズメウリ_IGP8996 (1)

13mmほどの実でつや消しのグリーンです。
スイカのような模様が付きました。
とっても可愛いです。
琉球スズメウリ_IGP8977 (2)

油断してたら加賀太キュウリがこんな事になってた。
毎日見てたのに、見落としてました~。
加賀太キュウリ_IGP8988 (4)
で~っかいです。
(ついでに手相などもご覧下さい)

暑いので、体調を崩しませんように・・・では
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ちょっと。

Edit Category 未分類
インターネットの状態が悪いので少しお休みしようと思います。
カエル昼寝中_IGP8939 (1)
こんな風に
つながる時は、チョロチョロするかもしれません。


もうすぐ・・・
琉球スズメウリの雌花が咲きそうです。
琉球スズメウリ_IGP8960 (3)
では
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アリウム丹頂/キャットテール

Edit Category
アリウム丹頂にやって来る蜂がデッカイ
アリウム丹頂_IGP8916
こっちにも
アリウム丹頂_IGP8928
それに、このグシャグシャも何だか嫌だな
アリウム丹頂_IGP8950

キャットテールはふんわかで
キャットテール_IGP8895
雨に当てなければ、こんなに綺麗
キャットテール_IGP8895 (2)

目指せグリーンカーテン
目指せグリーンカーテン_IGP8957 (1)
この状態だと大きくする文字は「目指せ」の方だな~。
もうすこし一杯になったら「グリーンカーテン」の方を大きくしよう。
ここにはスカーレットと琉球スズメウリが同居。
クレマチスはもうすぐオシマイなので、主役はスズメウリのほうに渡してあるんだけど、雄花が咲き始めた。
雌花は、まだかいな~?
目指せグリーンカーテン_IGP8957 (2)

これは、大きくなると親指大になる蜘蛛なんだけど
この蜘蛛は良く学習?していて、朝になると蜘蛛の巣は小さくなって(畳んだのか?)て夕方になると上手に張って行きます。
この写真は数日前のですが、今も窓の外では「せっせとお仕事の真っ最中」です。
_IGP8924.jpg
この蜘蛛の巣は、良くくっ付いて・・・・子供の頃、夏休みになると針金で輪を作り「この蜘蛛の巣」を網の様に引っ掛けて虫取りをしたものです。
虫取り網など買えなかった、とぉ~い昔の話です。
よく近所のば~ちゃんに追いかけられましたっけ・・・何をしたかはナイショ
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS