吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

咲いて・枯れて・・・

Edit Category
ツンベルギアが咲いた。
苗が残ったとは思えないので、種が一粒落ちたんだろうなぁ
ツンベルギア_IGP9134

種を蒔いたナスタチウムは黄色が多くて、この花は1本だけ。
こう見るとこの花が一番きれいかも。
ナスタチウム_IGP9136

白万重がこんな事に~全部よ~。
花が数個咲いた後で、萎れてきた・・・いつもの事だけど、参ったね。
白万重_IGP9131 (3)

根元もこんな・・・これもいつもの事。
白万重_IGP9131 (1)

良く見るとすぐ横に芽が出てる(これもいつもの事)
白万重_IGP9131 (2)
でもねこんなんじゃ花が楽しめない。
満開の前に枯れるんだもの、ならばいっそ切ってしまった方が良いのかも。

サトウキビが3m位になった。
今年は「冬になったら収穫する!」ってが意気込んでいます。
そう上手く行くのかねぇ(真ん中に旦那の化身らしきものがしがみ付いています。)
サトウキビ_IGP9133

琉球スズメウリが良い色になってきた。
ここには私の化身がいます。
琉球スズメウリ_IGP9129 (1)

(ほら、こんなに可愛い
琉球スズメウリ_IGP9129 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

実の物

Edit Category 果樹(果実)
2日前パッションフルーツが青いまま落ちた嘘っ
パッションフルーツ_IGP9117
2個同時に落ちるなんてどうした事か~
今日見たら黄色くなってるけど、これってこの後赤くなったりしないかな?
残るはこの間実った2個・・・先が長いな~。

一番でっかいキウイはまだ元気で付いてます。
キウイ_IGP9126 (2)

でも、幾つか落ちてるのもあるんだけどここには3個も~。
キウイ_IGP9126 (1)

琉球スズメウリの色の変化 緑黄緑
琉球スズメウリ_IGP9118 (5) 琉球スズメウリ_IGP9118 (4)
少し色付いた所薄茶色っぽい
琉球スズメウリ_IGP9124 (2) 琉球スズメウリ_IGP9112 (2)
赤っぽい
琉球スズメウリ_IGP9118 (3) 琉球スズメウリ_IGP9118 (2)
こんな感じかな色の説明って難しいですわ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アジサイとカタツムリと実(ジュズサンゴと琉球スズメウリ)

Edit Category
季節はずれのアジサイが咲いています。
アジサイ_IGP9110
どうして咲いてるかというと・・・たぶん、早い時期のアジサイ(の鉢植えを見切ったもの)を買ったから。
花は色が褪せる頃に切ったら、何だか小さなブロッコリー状のものが出てきた。
それがやっと開花花は小さいんだけど可愛い花です。
アジサイに良く合うカタツムリが・・・今年は多すぎる
クラスペディアの鉢には、小さなカタツムリが100匹もいそうなほど1匹ずつ取った。
皆小さいんだけどね、2mm~8mm程度で、それにしても・・・
網戸には10匹ほど付いているし・・・
_IGP9111.jpg
どうにかならんかなぁ

小さいから花かと思って見たら、ジュズサンゴの実
ジュズサンゴ_IGP9104
こんな風になるんだ赤いのもなるかな~。

赤いといえば・・・赤くなったよ琉球スズメウリ
琉球スズメウリ_IGP9112 (3)
何だか楽しみだな~
変化の途中のもあったので、拡大しました。
琉球スズメウリ_IGP9112 (5)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

花は・・・これだけ。

Edit Category
ブルーエルフィン(クレロデンドロム・ウガンデンセ・ブルーエルフィンなんていう長い名前です)が咲きました
待ってたよ~
ブルーエルフィン_IGP9102 (1)

色は若干落ち着いてるけど、傷・くすみも無く綺麗。
ブルーエルフィン_IGP9102 (2)

ギボウシの花。
後ろはミョウガの葉です。
ギボウシ_IGP9103 (1)

しっとりと咲きました。
今年はちょっと遅いかな~。
ギボウシ_IGP9103 (2)

ちっちゃな苗で買ったユーフォルビア スターダストは、ゆっくり・じっくり大きくなってます。
寒い頃売ってる鉢植えのように、ふんわり大きくなるかな?チョッとだけ期待してます。
ユーフォルビア スターダスト_IGP9071

白万重はもうすこし咲き進んだけど、このくらいの時が一番キレイかも。
白万重_IGP9096
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

今日は涼しいよ~☆☆

Edit Category
やっと雨だ~庭の植物がきっと「ほっ」としてる。
私も涼しい~昨日の暑さが嘘のよう。

(キャットテール)
暑いから花が少なくて・・・。
キャットテール_IGP9081

(ジュズサンゴ)
ジュズサンゴ_IGP9083
これはね、あの「リュウキュウスズメウリ」の種をくれた人が一緒に送ってくれたもの。
小さい花で、咲いてるんだか何だか分からない位地味。
でも、実が数珠のように付くんだって

(センニチコウ)
薄い色もなかなか良いな~と寄ってみた
センニチコウ_IGP9085

(ヒポエステスの花)
気持ち程度に咲いてます。
茎の向こうから「WA!」みたいな。
ヒポエステス_IGP9086

(エリカ様もツボミがこんなに~)
草に埋もれてる?ワケではなく、ここに鉢植えを置いてます。
エリカ_IGP9101

(ブルーエルフィンのツボミ)
写真で気付くこの葉っぱには虫がいる~!ヤバッ
ブルーエルフィン_IGP9100

(キワノが今日このくらい
毎日「大きくな~れ」
キワノ_IGP9098
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

パッションフルーツ/クスノキに付く虫

Edit Category
最近になって咲き始めたパッションフルーツ
パッションフルーツ_IGP9095 (2)

一週間前に咲いた花がもう実を付けた。
でも、何か条件があるのか1個だけしか付いていません。
パッションフルーツ_IGP9095 (1)


去年は目立たなかった?アゲハの幼虫(と 蛹)を発見
クスノキの蝶_IGP9089 (1) クスノキの蝶_IGP9089 (2)

クスノキの蝶_IGP9089 (3) クスノキの蝶_IGP9089 (4)
最初(一昨年)見たときは、つい退治してしまった
虫は大っ嫌いだもの、でも調べてみたら綺麗な蝶で・・・去年居なくて心配してしまった。
木がそこそこの大きさだから、これ位の虫で枯れやしないだろうねぇ(旦那に手を出さないように釘をさした)


ジョロウグモだと思うんだけど、この蜘蛛なかなか気が強くて
水撒きの際、この巣に水が触れると攻撃を仕掛ける・・・ちょっと面白くてチョッカイ出してます恨まれてそうです。
蜘蛛_IGP9087


何処となく可愛いちゃん
_IGP9088.jpg
で、〆
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

撮り忘れてたものと撮っちゃったもの。

Edit Category
クレマチス ニュウヘンダーソニーが咲いてます。
ニュウヘンダーソニー_IGP9078

何度も(地上部)枯れながらも再・再伸びだした白万重がやっと花を見せてくれそうです。
白万重_IGP9062
          3日前   今日
白万重_IGP9062 (2)

蜂に穴を開けられるアブチロン ピンクカメレオンの無事な姿。
アブチロン ピンクカメレオン_IGP9079

キワノ_IGP9047

先週ダメだろうな~っと思ってたキワノの1つが若干肥大してきた。
キワノ_IGP9077 (1)

この際《拡大》
キワノ_IGP9077 (2)

旦那のブドウこの後味見・・・まだ少し早いな・・・(ナイショ)
_IGP9072.jpg

キウイはもう100パーセント肥大、熟すのを待つばかり10月末~11月収穫予定です。
キウイ_IGP9073

な~んて見回りをしていたら、熟睡してそうなニョロ子を発見ついっ突っついてみるそんなに嫌いじゃないの(カエルは食うなよ)と話しかけてから撮った。
ほぼ人差し指ほどの太さです。
:驚いて落ちそうなニョロ子の嫌いな方は拡大しないで下さい。
_IGP9075.jpgダメよ!

あ、そろそろネタ切れです、今日は総ざらいで
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS