吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

エリカ様と富士の草ボタンちゃん

Edit Category
エリカ様はあれからずっと咲いてます。
そう言えば、〇〇の売り場にも小さいエリカが出ていた。
もうそんな季節になったんだねぇ。
エリカ_IGP9203 (1)
ピンク系のエリカ

白いエリカ
エリカ_IGP9203 (3)

けっこう咲いてるでしょ
エリカ_IGP9203 (2)

小さい花といえばこっちも
富士の草ボタン
富士の草ボタン_IGP9200 (1)

こんな風にクルンと丸まった花びら(ガクか?)がとってもキュートです。
富士の草ボタン_IGP9200 (2)

これはね何故に向かって咲いているかというと・・・
倒れてたのをつまんで撮ってるからです。
富士の草ボタン_IGP9200 (3)
※キラキラ輝く花びらを、ぜひ拡大してご覧下さ~い。
花の無い我が家の「必死の記事」を助けてくれた健気な花です
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

台風前のブルーエルフィン

Edit Category
台風の直前のブルーエルフィンです。
といっても、さほど大きなダメージを受けてはいないんですよ
良い場所にあったのかな~その近くの鉢は5mも動いたのに。
ブルーエルフィン_IGP9177 (1)
一枚開いた姿
少し開いた所
ブルーエルフィン_IGP9177 (2)
その拡大
ブルーエルフィン_IGP9177 (4)
こんな花も集まって
ブルーエルフィン_IGP9177 (3)

こんなに沢山咲きました。
ブルーエルフィン_IGP9177 (5)

それから・・・この間食べたドラゴンフルーツの種を蒔いてみました。
出るんだね~
ドラゴンフルーツ_IGP9189
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

飛んだね~。

Edit Category
今日はお休みで、何からやろうかな~。
鉢を起こして、枯れた葉っぱは取って・・・
それにしても、良く飛んだこと
飛んだね~_IGP9193 (3)
(ツンベルギア)

飛んだね~_IGP9193 (2)
(早生柿)・・・葉っぱと一緒に「イラガ」も落ちてる

飛んだね~_IGP9193 (1)
(ブドウ)芋虫に食われてもこんなふうになるけど・・・
台風の去った後はこんな風で、勿論弱い植物は「裸ン坊」
暫く撮る物もないので、庭に居たゴンに久々にカメラを向けてみた
ゴ~ン
絶対いや!_IGP9196 (1)
カメラ嫌いのこいつがこっちを向くはずも無く・・・
あ、後ろ向くんだ。
絶対いや!_IGP9196 (3)
あまりにしつこかったのか?
上向くんかい!
絶対いや!_IGP9196 (2)
暫くこのまま・・・可哀想なので、このくらいで勘弁してやるか~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ハギ/メドーセージ/アメジストセージ/ランタナ/セイヨウニンジンボク

Edit Category
今日は、庭の周りの花を
ハギは実物よりずっと綺麗に写ってます。
いや、違うかな目のほうが見えないのかも知れないな~。
ハギ_IGP9183

メドーセージ
は、相変わらず濃い色でこの濃さがたまらない。
メドーセージ_IGP9182

アメジストセージ
この色と・・・もうすこしピンクのを去年やっと見つけたのに越冬できず
やっぱり今年も探そうまだ懲りてないです。
アメジストセージ_IGP9181

ランタナ まだ暑そうだね~。
もうすこし良い色になっておくれね。
ランタナ_IGP9185

セイヨウニンジンボク
こんなに成長が早いんだ
当初の予定ではこの下にクリスマスローズを植えて・・・なんて思ってたけど、この「わっさり」を何とかしてからで・・・う~ん、今年は無理かな~。
セイヨウニンジンボク_IGP9186
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

プリンセスデージー/富士の草ボタン

Edit Category
何だか急に咲き始めたプリンセスデージー
プリンセスデージー_IGP9170 (2)

最近は色々な名前も付いて、色も華やかになってきた感じ。
プリンセスデージー_IGP9170 (1)

そうそう昔は、クジャクアスターだった。
プリンセスデージー_IGP9170 (3)

風もあってそこそこ涼しいので、草でも抜こうと抜き始めたら土が乾いていて蟻の巣を壊したらしい。
何匹も足首あたりに登って来て噛み始めたので退散
水分不足で咲けなかった富士の草ボタン(クレマチス)の花が咲いてるのを発見。
時期が違う気もするけど・・・。
富士の草ボタン_IGP9174 (3)
これではチョッと暗い
日の当たる所に倒してきて
富士の草ボタン_IGP9174 (1)

小さい花なので拡大もね。
富士の草ボタン_IGP9174 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サルビア アズレア/クレマチス クリスパ/シュウメイギク/ナスタチウム/ローズマリー

Edit Category
サルビア アズレア
アズレア_IGP9164
やっと、こんな花を咲かせてくれた。
ふっくらで・・・今まで放ったらかしだったのが申し訳ないような・・・
ひょろ~っと伸びてるものだから、踏まれて枯れたりしてる所もありゴメン。

クレマチス クリスパ
クレマチス クリスパ_IGP9169
ひっそりと花を見せてくれてます。
ハマキムシ 〔葉巻虫〕の被害が多くて、気が付くと小さいうちに葉っぱと一緒にツボミが被害にあってます。

シュウメイギク
シュウメイギク_IGP9166
去年は(夏の乾燥のせいかな?)小さな苗に戻ってしまい咲きませんでした。
今年はいっぱい咲いてくれそうだな~。

ローズマリー
ローズマリー_IGP9168
気が付くと咲いてました。
ここまでの花は、何となく秋の気配ですが、この
ナスタチウムだけは今日のように暑苦しい気がする。
ナスタチウム_IGP9165
来週から、涼しくなるって?
ホントかな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

琉球スズメウリの種

Edit Category
今、こんな風に色づいたのが増えてきました。
_IGP9160.jpg _IGP9161.jpg _IGP9163.jpg
(拡大してね)

最初に実ったものなのか?ちょっと「イビツ」な気がして触ってみたら・・・
なんだか柔らかいので
_IGP9155.jpg

切ってみました。
_IGP9156.jpg
やっぱり、カラスウリと同じ感じ?
いや少し柔らかいけど、何かこんなの(つるっと・ふわっと・ころっと)触った事があるけど思い出せない。

潰して種を出そうとしたら、周りの感触とは打って変って「ぬるぬる~
(潰した事はないけど)虫でも潰してるみたい・・・このぬるぬるはナメクジっぽいかな~・・・。
で、種が取れました。この際正直な所書いてみました。
_IGP9157.jpg

この小さい(2cm弱)の実には6個入ってました。
_IGP9158.jpg
まだ、ほかのは熟してるか分かりませんが
そろそろ種が取れそうです。

もし、来年育ててみたいと思った方は「鍵コメ」で連絡下さい。
すぐには送れないと思いますが、種が取れ次第送ります。
※4月に蒔くと良いそうです。食べられません。
来年のグリーンカーテンに「結構良い感じに育ちます。」

                          
_IGP9162.jpg

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08 10


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS