吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

プチロータスジョーイ/ゴンフォスティグマヴィルガツム/カリシナ/クリスマスローズの今

Edit Category
チョロっと入った園芸店で再会した
プチロータスジョーイイェ~イ
プチロータスジョーイ_IGP9319
見切ってくれた~「良かったらお安くします」
あとは、元気になってくれさえすればね。
一昨年、半年以上咲いてくれたんだよね。

ゴンフォスティグマヴィルガツムが
ここゴンフォスティグマヴィルガツム_IGP9323
これには深ぁいワケが・・・深くありませんでした・・・。
台風の時、棚から落下1本元からボキっと折れた。
「あらあら・・・」と何の考えも無く、そこにあった鉢に挿した。
ここの住人はどこへ行ったやら?
単独で立派に生えてます(大きいまんま)スゲ~

秋冬咲きクレマチス(カリシナ)
秋冬咲き_IGP9322
このクレマは、クリスマスローズに良く似ている。
一足先に咲いて、これの世話が始まる事を教えてくれる。


そうそう、このクリスマスローズは
SWクリスマスローズ_IGP9320 (1)
友達と一緒に買った物と同じ
何故だ~何故去年(から今春)咲かなかった~?
いやいや、もうその時期はすぐそこまで来てる今年は咲くぞ!
チョッとだけ拡大。
SWクリスマスローズ_IGP9320 (2)


気温のせいか前日の花が残っていて、2色のように見えるツンベルギア
ツンベルギア_IGP9316

その近くの芽は、今年の春 無数に出ていたクリスマスローズの赤ちゃん
芽_IGP9325
草で確認できないのだけど、多分これだけだと思う2本っきりだな~。
(庭植えは花が咲く位の株になってからが良いらしい掘り起こすか?)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アブチロンと例の花

Edit Category
ほったらかしの茄子
秋茄子は嫁に食わすなって言うんだよね。
生ってるっぽい?(ほぼ中央)
ナス_IGP9317 (1)
生ってたね成すがままのナスバ~ン
ナス_IGP9317 (2)
あ、でも1個だけ立派なお姿のナス様を発見したのでgetしました。

このアブチロンは、普通のチロリアンランプより野生的で細身
アブチロン_IGP9313 (3)
ずっと庭にいます。
植えた年には枯れたかと思うほどで、花が咲くまでに数年を要した。
アブチロン_IGP9313 (2)
寒いからか?ツボミにもウブゲ
花(苞)は、暖かい時期でもこんな大きさのまま まん丸にはならない。
アブチロン_IGP9313 (4)
なので、このシベは目立っちゃうみたいです。

ラッキョウの花らしい例の花は、開花して
ラッキョウらしい_IGP9312
1個1個良く見るとしべも出ていてやけに可愛いな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ヒポエステス/キウイ

Edit Category
ドラゴンフルーツさんの芽は変りばえしなくて・・・いや?何か中心に白っぽいものが。
本葉?いやゴミか~?注目!
ドラゴンさん_IGP9308

カエルの日向ぼっこっって時々見かけるんだけど、寒くなると少し大きな花の中心に潜ってたりするんだよ。
今日はこのアジサイの葉の中央にいたのが、私に驚いて動いてしまいました
_IGP9305.jpg

ヒポエステスの芽
ヒポエステス_IGP9307
この芽が出たのを確認してから上部は切りました。
こんな姿が見たくて買った植物です


先日、キウイの収穫をしました。
キウイ_IGP9310 (1)
うちにあるのは、黄色(ゴールデンキング)・赤(レインボーレッド)
全く世話もしないので、傷も付き放題です。
思い起こせば・・・5月の受粉に雄花と雌花の時期が合わず大騒ぎ
で、たどり着いた「花粉の保存」
それで見事これに繋がりましたどうだ!

黄色は中くらいの大きさ・赤い方は大きい方です。
キウイ_IGP9310 (2)
半透明になるほどに追熟すると酸味がなくなるので、これくらいが丁度良い。
ほら!黄色い方のこれ種が少ないでしょう?
それはね、受粉が上手く行かなかったからです。
それでもちゃんと果実になるんだな~。
味は黄色は爽やかな味と香り・赤い方は「あっま~い」って感じです。
香りは赤い方が強いです(かなり小粒ですが)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シルバーリーフ/シュウメイギク/ウインターコスモス

Edit Category
バロータ(バロタ・プセウドディクタムナス)の葉がムックリ肉厚に見える。
冬はこんな感じで過ごします。
バロータ_IGP9302
今回は鉢植えで越冬予定・・・「耐寒性の常緑多年草。関東以南の暖地で戸外で越冬します。」とはあるけど、(瀕死の状態で春を迎えていたず~っと前の記憶)怖くて庭には植えられないわ。

こちらは、毎年庭で越冬のエルサレムセージ。
エルサレムセージ_IGP9303
前回が一番寒さでやられて酷かったもんだから、花少なかったな~。
ここに花芽がついたまま、その内霜で枝ごとカラカラになっちゃうんだ。
それでも夏頃には、意外と大きく育つんだけど。

もう少しで終わっちゃうシュウメイギクは、寒い朝はふんわりつぼんだ様に咲いててなんとも可愛くて
シュウメイギク_IGP9297  (1)

ピンクの方もやっぱり、まあるく・まあるく
シュウメイギク_IGP9297  (2)

こんな姿を見ると、つい寄って撮りたくなります。
シュウメイギク_IGP9297  (3)
若干クリスマスローズっぽい最近やっとスイッチが入った(カチッ)

この間、ウインターコスモスが咲いているのを発見。
ウインターコスモス_IGP9297
「ウインター」が付くのに、もっと寒くなると枯れちゃうんだな~。
絶対おかしいよ。


ナイショ・・・「~いてぇ~お~~お・・・」と、やけにビブラートのきいた・音程の変な旦那の歌が・・・おまけに所々歌い(?)直すもんだから、これ(記事)を書きながら「クックック・・・」と密かに笑ってます。
実は歌詞で何を歌ってるのか突き止めるまで、変な気持ち悪さが残るのだけど小さい声で本人は気持ちよく歌ってます。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ツンベルギア/アカンサスモリス

Edit Category
今頃、ツンベルギアの花がいっぱい
ツンベルギア_IGP9281 (1)

ツンベルギア_IGP9281 (2)

久々に見たツボミ。
花数が少なくて、気付くと咲いていたのでツボミの事なんてすっかり忘れてました。
やっぱりアサガオみたいにこうなってる。
ツンベルギア_IGP9281 (3)

今週末に向けて寒くなるんだって?
せっかくこんな感じになったのにね種見当たらないし・・・。
ツンベルギア_IGP9281 (4)
やっぱり枯れちゃうんだろうな~。
一応、去年と同じ鉢被せ越冬(鉢の中に多少の藁や土を入れて鉢を逆さに被せるだけ)を試みる予定。


この葉っぱは・・・どこかで見たような・・・。
「すみません、これなんですか?」
しばし店員さん同士の会話+担当者への問合せが続く・・・
「アカンサスモリスだと思います」
「どんな花でしたっけ?」
「白と紫のギボウシみたいな・・・」
「あぁ~
アカンサスモリス_IGP9286
この葉っぱ1枚しか付いてない赤札商品(売れ残り)にしては立派な値段もう少しマケテヨ。などと言えるはずも無く素直にお支払いをしここに植えました。
頑張れ!花咲かせてよね~。

最近、ちょくちょく姿を現すけど食べ物が少ないのか痩せ気味。
冬眠に向けて上手く餌を探してな~。こっちもがんばれ。
_IGP9289.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ブルーエルフィンのエルフィンをいただいて

Edit Category
思う所があって
ブログの名前を [吹く風なら優しく・・・] 
名前を エルフィンに変えようと思います。
この花のブルーエルフィンから[エルフィン」を頂こうと思います。
(この間教えていただきました・・・『いたずらな小妖精』だそうですうふ。)
ブルーエルフィン_IGP9291 (2)

何度も登場の一番大好きな咲き加減を横から
ブルーエルフィン_IGP9266 (2)

斜め上から
ブルーエルフィン_IGP9266 (3)

沢山の妖精か蝶のような花です。
ブルーエルフィン_IGP9266 (4)

リンクして下さっている皆様よろしくお願いします。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

大移動やら植え替えやら・・・

Edit Category
今日は思ったより良い天気になったやるか
(クリスマスローズ)
クリスマスローズ_IGP9278
朝からせっせと大移動(これはキウイの木の下に置いておいたもの)
去年咲かなくてガッカリした方。
一緒に買った友達は、去年一足先に開花報告を頂き・・・しかも
私の好きなセミダブル無理を承知で「くれ!」を連発したんだ。
今年はまさか咲いてくれるよね~(同じものじゃないとは思うんだけどさ)

他の鉢の植え替えも・・・けっこう根が張っていて、多少手荒にやっちゃったけど大丈夫かな。
そうこうしてるうちに、夕日~
花たちが綺麗に輝きだしたほらね!
アメジストセージ_IGP9276
(アメジストセージ)

シュウメイギク_IGP9274 (2)
(シュウメイギク)
ピンクの方なんて透き通るよう
シュウメイギク_IGP9274 (3)

綺麗~
シュウメイギク_IGP9274 (1)

この間咲き始めたシルホサも何だか満開に近い感じで
シルホサ_IGP9275 (1)

薄手の木綿のカーテンみたいな(例えが微妙かな)
シルホサ_IGP9275 (2)

ランタナも精一杯咲いてます。
ランタナ_IGP9273 (1)

こんな花が咲くようになると、もうすぐ花の季節も終わっちゃうんだね。
ランタナ_IGP9273 (2)

そうそうこの間から、こんなツボミが出てます。
_IGP9277.jpg
君は野菜なのか?花なのか?
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS