吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズのツボミとエキウムとアブチロン

Edit Category
せっかちなクリスマスローズが開きかけています。
どうなの?どうなの?ちゃんとした花が咲ける?
クリスマスローズ_IGP9423 (1)

こっちの鉢のツボミも出てきました~。
やっぱり、持ち主に似ておっちょこちょいなわけか~。
クリスマスローズ_IGP9423 (2)

エキウム ブルガレの全体の花はこれだけあります。
良い色なんだけど、寒いからちょっと小さめに見える。
エキウム ブルガレ_IGP9419

アブチロン ピンクカメレオンとチロリアンランプを移動
でも前の場所より少しだけ風が当たらないだけ、どうかな~。
葉っぱが全部落ちるようなら、何とか温室に収めようかな。
アブチロン_IGP9421 (1)

チロリアンランプ
アブチロン_IGP9421 (2)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

プチロータスジョーイ/ドラゴンフルーツの芽

Edit Category
プチロータスジョーイの花芽の整った形・・・良い花芽が出来た。
こうなると寒さが心配で、温室に入れた。
前回のは、2009年秋~2010年秋までずっと咲いてくれた。
頑張っておくれよね~。
プチロータスジョーイ_IGP9416 (1)

(拡大)
プチロータスジョーイ_IGP9416 (2)

下の方に弱々しい花が付いてます。
この枝は弱くてチョットしたことで折れちゃう
プチロータス ジョーイ_IGP9409 (2)


ドラゴンフルーツの芽
ドラゴンフルーツ_IGP9418 (1)

ムッチリしたけど大した変化はないかなぁ。
右の芽の脇に尖ったものが出てるみたい・・・少しだけの変化のようです。
ドラゴンフルーツ_IGP9418 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの種・ブルーベルズの事

Edit Category
春にとれたクリスマスローズの種をお茶の袋に埋めておいて秋に蒔いた種がどうなっているか
前は雨のかかる所に置いていたので、モロ当たりで土が半分になっちゃってたり・・・
(種だって飛んじゃってるかも)最近場所を変えて 時々、土も乾いていてマズイかな~なんて思いながら水かけをした。

クリスマスローズの_IGP9413 (1)

ここに写ってるだけで3個もでてるし
クリスマスローズの_IGP9413 (4)

一応見てみたおっ!根っこでてるね
クリスマスローズの_IGP9413 (2)

かくだ~い
クリスマスローズの_IGP9413 (3)


ブルーベルズか?と思って育ててた木の葉っぱががちょっとデカイ(赤い矢印の方がブルーベルズです。)
そういえば、こんな木 のっぱらでみたような・・・一応、観察継続。
ブルーベルズ_IGP9417


干し柿のその後・・・こんなになりました。
お湯に通してから吊るしたんだけど、ちょっとカビが生えました。
やっぱりもう少し方法があるのかな~。
_IGP9411.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

花(ネメシア・ブルーエルフィン) チッチャイけど

Edit Category
ネメシア
ネメシア_IGP9405
ず~っと咲いてます。
春にはいっぱいあったんだけど、虫に食われてしまいました。

おなじみのブルーエルフィンは、寒くなると動きもスローなのでこんな中途半端なところで止まってたりします。
もう一歩で開くんだけどガンバレッ。
ブルーエルフィン_IGP9407

この前、ポットに植え替えたレウィシアに本葉が出ました。
レウィシア_IGP9408 (1)

この調子で育って欲しいぜひ。・・・少々ボケてます。小さいものでねぇ。
レウィシア_IGP9408 (2)

これ、何だか分かります?
実はね、先月クリスマスローズの株分け(4年もの)をした時、力余って?一芽「ポキッ」Wなのに~と
未練たらしく土に挿した毎度の事で・・・)そのときは、この中央のちっちゃな芽は出てなかったと・・・思うの~。
根っこ出てたりしない???抜いてみたい衝動を抑えてます。う~。
_IGP9406.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ゲンペイカズラとサトウキビ

Edit Category
この寒さに弱いゲンペイカズラが、何故この時期に売られるのか?
それに四角い4cmほどの小さな鉢に、ちょこんと植えられているのか?
ゲンペイカズラ_IGP9392 (1)

今年は、もう余計な花は買わないと決めたんだけど(買おうとしてるのは1種類あるんだけど)
この紅白に呼び止められ、この花の咲き方とシベに騙されて買ってきちゃった。

ゲンペイカズラ_IGP9392 (2)


旦那のサトウキビ(手前の主柱はトマト用に立てたもの)
    サトウキビ_IGP9397 (1)
真っ直ぐで良い形・・・に見えるでしょ実は、90度横から見ると
こんなになってます。
この真っ直ぐなのは夏に育ったもので、横にひねくれてるのは旦那の根性春に延びだして台風で倒れたのが起き上がったものです。
収穫は1~3月らしいけどこの地方ではそこまで持たせられるのか?
サトウキビ_IGP9397 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オキザリスとブルーエルフィンの花・レウィシアとクリスマスローズのこと

Edit Category
レウィシアの芽(黄緑の楕円内)を3個植えてみた。
レウィシア_IGP9399 (1)

真ん中のこれを拡大
これは何かと言うと・・・
_IGP9399-.jpg

枯れてしまった古い株(あれ)の横に付いてた・・・言ってしまえば「芽キャベツ」の芽のようなもの。
落ちてたけどまだ完全に枯れてなくて、若しかしたら根が出たりしないだろうか?
と思って真ん中にに置いてみた。
レウィシア_IGP9399 (2)

※ レウィシアの花はこちらでご確認下さい。
  (クリックしてね)


最近気付いた、オキザリスの開花
オキザリス_IGP9396
なかなか綺麗~
それと、温室(常温)に入れたら開花し始めたブルーエルフィン
ブルーエルフィン_IGP9400 (1)

そうそう・・・このクリスマスローズは、狂い咲きらしくて
本当は、どうせ本来の花が咲けないので体力温存のために切った方が良いらしい。
どうしようか??と悩んでるうちに、他のクリスマスローズも狂い咲きの兆候が出てきた・・・いつまでが狂い咲き??
クリスマスローズ_IGP9395
面倒なので、このまま続行にしちゃおうと思う。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フェイジョアの実

Edit Category 果樹(果実)
フェイジョアの実がこんなに落ちてた~。

たまたま肩に触れて落下で気付いた。
フェイジョア_IGP9385 (1)
このところ、毎日落ちてたらしい・・・この木の脇に車を止めていても木の下は見ないしな~
一応拾ってみる。

この実は、完熟して落ちる→(追熟)=香りがでる・・・その頃になると、柔らかくなるので輪切りにして皮ごと食べられる。
という説明があった(木を探す前に買った本に書いてあった)
もう香りは出てるんだけどね~。
この向きでなってます。   下から見るとこんなです。
フェイジョア_IGP9385 (2)

毎年チャレンジしてます。
家族は・・・「匂いが果物じゃないんだよな~」「おれ、要らないから」と口をあけない。
フェイジョア_IGP9385 (3)

良いから、食え!
  フェイジョア_IGP9385 (4)
ほら、スプーンですくえる所は食えるって書いてあるから!
と、無理やり口に入れてみる。
「香水の味がする」「?甘い」
こんな顔かな。
勿論、私も食べました・・・香りに慣れるのはもっと先で、甘酸っぱさの後ほろ苦い。
このスプーンですくえない部分は、梨の種の近くのザラザラが集まった感じの歯ごたえ(今はね)
柔らかくなるまで待てば、食べられるのか?中が茶色くなっちゃってるのもいくつもあるし。

(クリックしてね)
※ フェイジョアの花はここにあります。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS