吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

レウィシアです。

Edit Category > レウィシア
咲くのを待ちきれずまた・・・
つい手を出してしまいました。
_IGP9486.jpg

年末・年始 寒そうです。
新しい記事ができるのはいつの事やら・・・
と言う事で、
今年[とってもお世話になりました]
笑顔がいっ良い年が来ますように
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

気付くのが遅れました~(。>0<。)ビェ~ェン

Edit Category
フェイジョアが2本ありました。
毎年、多少の葉は落ちるものの 最近は木も大きくなったので、そんなに弱る事はなかったんだけど・・・
フェイジョア_IGP9479 (3)
なんか変うちは地盤が悪いのでチョット下には砂の層がある。それを超えるまでは若干育ちが悪くなるんだけど・・・そんなもんじゃないわ~
フェイジョア_IGP9479 (2)
もしやと思って、回りのササを切った。
ぐる~り何かの虫にやられちゃった
とりあえずテープ巻き。(この木は皮が剥がれると枯れる弱い木なので駄目なのは分かってるけど)
フェイジョア_IGP9479 (1)
急いで小さな苗木を買ってきました。

オーストラリアン ブルーベルズ
ブルーベルズ_IGP9475
で、これもそうかな?と育てていた木が、落葉??やっぱり違うようです。
_IGP9474.jpg

相変わらず物好きの私が挿したパイナップルの鉢植え珍しくまだ枯れずにあります。
パイナップル_IGP9476
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズの花芽たち

Edit Category
今日は暖かいと思いきやぅ~寒っ
だけど、去年空振りに終わった「セミW」についにツボミが出た
咲くまではどんな花だか分からないけど、それでも嬉しい
クリスマスローズ_IGP9461 (1)
真ん中のまあるいツボミ・・・咲くまで分からないけれどね、セミWのタグです。

さて・・・その他の花芽も確認できました。
クリスマスローズ_IGP9461 (2)
Wホワイト(開花3年目の株分け苗)

クリスマスローズ_IGP9461 (3)
Wグリーン

クリスマスローズ_IGP9461 (5)
この辺にあるこれは、去年の咲いた元の所で枯れた(切り株の)ようになってます。

クリスマスローズ_IGP9461 (6)
シングル バイカラー

クリスマスローズ_IGP9461 (4)
去年の処分品150円の青系(濃い紫らしい)で花芽のような気がするな~。

クリスマスローズ_IGP9461 (葉)
これは微妙・・・去年小さいくせに変な色・形の花を付けた株で、なんだか元気がないので秋に植え替えたら、もう1本チッチャイのがくっ付いていたので(奥の葉っぱのない株)同居させてます。

開花株は去年面白がってタネを付け過ぎたせいで、今年はどれだけ花を見せてくれるか今年は養生してちょうだい。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイの剪定・やっぱり環境らしい・・・。

Edit Category
今朝は一番寒くて、寒さに弱い植物は「茹でた様」になり、キウイの葉っぱも気持ちが良い位どっさり落ちた。
気が早い上に好きな私は、待ちきれず剪定開始~~
_IGP9451.jpg
ねっ綺麗になった・・・あ!っと気が付いた。
切る前の写真が無いじゃないやっちまった。
まぁスッキリしたし良し良し。
誘引は、木が目覚める2月になってからです。

オキザリス
_IGP9453.jpg
花が咲いてる良い子です。

我が家のクリスマスローズは、花が咲いたり花芽がでたり・・・
クリスマスローズ_IGP9448 (1)

この株の花芽は・・・・・・・・これ
クリスマスローズ_IGP9448 (2)

他の株はこれと・・・・
クリスマスローズ_IGP9452 (2)

開花2号(決定)
クリスマスローズ_IGP9452 (3)

この前は「早咲き系」だからと思ってたけど、どうやらそうでもないらしく上の2つと下の地植えのさえ花芽が出てる。
やっぱり環境だな・・・って事に(仲間内で)なった。
ところで、これは去年白だったものかな~?
書いとけば良かったなぁ。
クリスマスローズ_IGP9452 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

見回して気付いた植物

Edit Category
天気が悪いわ、ネタはないわ参ったね。
で、一応・・・ぐる~っと一回り。
温室前のセリンセ マヨール
セリンセ マヨール_IGP9444
ここでかってにタネが毀れて成長。
だけど、今年はこの周りの草をごっそり処分したので 多分これ1本しかなさそう。
(右の横っちょに、ちっちゃなのように見えるのはディアスシア)

こちらは白万重(クレマチス)の鉢で勝手に育ってるレースフラワー
レースフラワー_IGP9445
霜には弱いので要注意です。

これも温室の前のエレモフィラニベア
エレモフィラニベア_IGP9443
どの程度の耐寒性だったか中だったかな~。
2代目です。

ヤケに丈夫なワイヤープランツ
崩れやすい所に崩れ防止のために植えたんだけど、なんだか暴れ放題で
マルバストラムと混ざって雑草みたいです。
今年も「グミ」のような実がついたので撮ってみました。(右は花)
ワイヤープランツ_IGP9442
よ~く見ると真ん中にタネのようなものがあるんだけど、去年は蒔いても出ませんでした。

クリスマスローズのその後です。
クリスマスローズ_IGP9441
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

フェイジョアを蒔いてみました~。

Edit Category 果樹(果実)
ちょっと思い立ってフェイジョアの種まきを・・・
以前のは(何度か触れましたが)友達の家で育ってます(葉っぱが落ちたとか)
もともと寒さ・寒風で落葉する事が多く、落葉した所に開花は難しい。
ので結実しないんだな~。
まあ全部落葉する事はないんだけど、幼木の頃の落葉ったら「どっさり」で、「最後の一葉」っぽい気分になる。まだ落ちるの~?
話がそれてしまいましたいつもの事だけど・・・

フェイジョア_IGP9433 (1) フェイジョア_IGP9433 (2)
このフェイジョアを     切って、このタネを
フェイジョア_IGP9433 (3) フェイジョア_IGP9433 (4)
5粒だけとって、ざっと洗って 一つの鉢に蒔きました。
今回も出るかどうかのお楽しみ~

果実系でもう一つ
チョッと前に、ジャボチカバの実生苗を頂きました。
我が家では育つかどうか心配なんだけど、ルンルンで観察中です。
ジャボチカバ_IGP9439

狂い咲きのクリスマスローズの花が、このくらいまで開きました。
おしとやかにひっそりと咲き始めています。
切らなくて良かった~。
クリスマスローズ_IGP9440

ブルーエルフィンの今を1枚付け加えておきます。
ブルーエルフィン_IGP9438

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

レウィシア(岩花火)

Edit Category > レウィシア
今年もレウィシアだけは買おうと
探して、探して・・・無いんだな~タネから育てたって花なんて見られないじゃない。
そんな時、HCのレジの前に5鉢ほど見つけた。
え~?でも、色がこれじゃないんだよね・・・
「入るかどうか分かりません」って。
いつも売れ残ってるから、大丈夫だなんて高をくくっていたが・・・
いやいや、そろそろ心配になってそのHCへ行ってみた。
あったところに無いし(この町には無いかも~)
慌てて店員さんに聞いてみたら「1個だけ残ってますが・・・花は1個しか咲いてません」
良いの・良いの、あれば良いのよ~。
私のために残って待っていてくれたレウィシア
レウィシア_IGP9430 (3)
一応、勿体つけてみました・・・ゆっくりご紹介

レウィシア_IGP9430 (1)

株はこんなです。
レウィシア_IGP9432 (2)

レウィシア_IGP9432 (1)

花はこんなです。
レウィシア_IGP9431 (2)

あら?探していた色はこれみたい(多分)です。
あまりにも貧弱(いや、目のせいかな)で、気付きませんでした。
レウィシア_IGP9431 (1)
やっぱり私のために待っていてくれたんだな~って、これも縁ですな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
12 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11 01


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS