吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

他のクリスマスローズも・・・

Edit Category
狂い咲きと言われた花を2輪、開花直後に首元から切って次の花に備えてます。
それで良い花が咲けば良いんだけどねぇ。
      クリスマスローズ_IGP9530 (1)
(黄色系W)

(ホワイトスポットW)
クリスマスローズ_IGP9530 (3)
こっちの鉢の蕾は、(1個目の花を切っても)痩せてて茎も細いのでまだ未熟なんだろうな~。
今年の花は早めに切った方が良さそうです。


昨日のとよく似たタグのWとセミWの交配セミW_IGP9545 (2)
こんな感じです。
濃い色の蕾が出ました。
セミW_IGP9545


ブルー系_IGP9544 (2)何度も登場のブルー系のタグ
小さい蕾が2つ増えました。
ブルー系_IGP9544
どう見ても、ブルーじゃないでしょ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セミダブルって言うけれど

Edit Category
メンデルの法則とやらで、一代交配では優性遺伝・二代目では優劣両方出るらしい。
で、ダブルは劣勢らしく・・・頭痛がするわ。
でもね、このセミWってどういう風に成り立ってるのかな~?
うちのセミWのタグ
_IGP9546.jpg
遺伝的な話になると、この交配だって、先祖返りってこともない事もないわけで
(疑り深い)(○=(-_-;パンチこの下の2つは、同じ交配の苗から咲こうとしているわけです。
さて・・・どんな花が咲くんでしょうか。

セミダブル交配_IGP9543 (2)

この二つのつぼみができた時期がほんのちょっと違うので何とも言えないんだけど
つぼみの形も違うので、もしかしたらどちらかがセミWじゃないんじゃないか?とか
両方違うんじゃないかとか思っちゃってます。
結果はもうすぐ出ますただ、寒いからなかなか・・・ねぇ

セミダブル交配_IGP9543 (1)


こちらも、去年ちっちゃな苗(上の花が咲かないのでヤケクソで)を買ったもの。
今年は咲かないんじゃないかと思っていたら、ちっちゃい蕾が見えた。
こんな色だから、濃い紫と思ってたんだけど違うみたいなの。
セミW_IGP9542 (2)

ピントずれてます雰囲気だけ・・・ネ。
セミW_IGP9542 (1)


つぼさんごさんの所と同じタグのクリスマスローズ。
花の色も違うみたいですよ。咲いた時が楽しみになりました。
ピンクW_IGP9538 (3)



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

一個 出た~。

Edit Category
家に入れたばかりだけど、出た~!
絶対、昨日は無かったよーく見てたものっ間違いない。
クリスマスローズ_IGP9530 (5)

ほら、ほらこんな。出たばっかりぃ。
もやしみたいね。
クリスマスローズ_IGP9530 (6)
やっぱり、他のも家に入れようかな・・・と検討中デス。

芽の生長といえば、こちらはレウィシアです。
微妙に生長中。
レウィシア_IGP9530 (12)

こんな風になるのはいつの日かな。
レウィシア_IGP9530 (13)
1か月前に花の終わったレウィシアの株(No2)に花芽も出てきたよ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

さんじゅうえんの苗みっけ。損か得か?

Edit Category
せっかくの休みなのに…寒いよ~。
降ったり止んだり。
積もらなかっただけ良いのかな。
家から見える筑波山これだけ見えれば晴れそうなのに、明日も天気が悪いらしい
筑波山_IGP9530 (9)

その寒い中、チョロッと出掛けてみた。
《ジキタリス 30円》どこどこ??ジキタリス何処?
ポットに刺さってるけどジキタリスじゃないし・・・。
ポット苗 5個あった。
一応レジで聞いてみたらこれだった。
「ぜ~んぶ下さい」って言うほどじゃないか?全部で150円
30円の_IGP9530 (9)
バーバスカム ロゼッタ  2個

30円の_IGP9530 (10)
セントーレア モンタナ  2個

30円の_IGP9530 (8)
どっかで見たような名無しさん  1個

今から育てるんですか?と店員さん。(でも売ってるじゃないと心で突っ込みを入れながら)
「育ったらお得なんでね」


バーバスカムと言えばうちの越冬中の鉢はこれ
庭のは、なんだか今回買ったのと大差ない感じです。
バーバスカム_IGP9530 (5)


毎日凍ってしまっているクリスマスローズ種まき連結ポット(?)を・・・充分寒さに当たった事だし、家の中に(一枚)入れました。
5×5=25  このうちいくつ発芽してくれるのか。
あと残り3枚はそのまま外置き全部出たら100個きゃ~たいへ~ん
などと、いつも馬鹿なことを言っているとそんなに出るワケ無いじゃない と冷ややかに視線を送っている友達がいます。
判ってるってぇ!
クリスマスローズ_IGP9530 (10)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

久々のお湿り、寒いので・・・

Edit Category
昨日は雪まじり、積りはしなかったけど寒~い
まだ、時々チラホラしてます。
_IGP9519.jpg

そんな中、やっぱり「花・・・色のある花がほしい」・・・ついに、手を出しました。
バラ咲きジュリアン 3色 
ジュリアン_IGP9513 (1)

ジュリアン_IGP9513 (2)

ジュリアン_IGP9513 (3)
やっぱりかわいい事


個人的注目NO1のクリスマスローズ・セミダブル(のはずと信じてる)この蕾は、だんだんと色が付いてきてます。
セミダブル_IGP9518

こちら、冬の貴婦人 ブルー系
クリスマスローズ(ブルー系)_IGP9516 (1)

何かちょっとワイルド乞うご期待。
クリスマスローズ(ブルー系)_IGP9516 (2)


そんなブルー系にも似た色の「ふきのとう」の赤ちゃんも待機してます。
フキノトウ_IGP9517



先日、またしても1個年をとりました。
前日
「本日より364日プレゼント受付中です」

「必ずやご期待にそえるように・・・」
ご期待になど沿って頂いた事はなく・・・ミスドのポンデリングを自分で買って、日本茶でいただきました。
1000円くれ(れば花の苗買えるのにな~)と言ってみた。
だめ。
どんだけケチなんだろうかふん
上の息子に今まで使ってたノートパソコンをもらったので、今年は良しとするかな。


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ原種系

Edit Category
ふらふら~っと行ったHCで見つけた400円のニゲル
ニゲル_IGP9507 (1)

去年の残りらしい。
ビニールポットに半分位の土にツボミまで付いて・・・良くぞ元気で良い子だねぇ。
去年、溶けてなくなっちゃった事だし連れて帰りますかね~。
この鉢は、ニゲルが植えてあった鉢です。
丁度空いてるしね~。

ニゲル_IGP9507 (2)


アーグチホリウス
アーグチホリウス_IGP9497 (1)

これは、もう少しで1年経つかな~バリバリの葉っぱが面白いしちょっと買ってみたもの。
咲くんだかナ~?ビクともしないので温室に移動させたら、こんな芽が出てきた。
               あの辺花芽かも
(拡大)
アーグチホリウス_IGP9497 (2)



ボリジ(ロゼット状で越冬中)
ボリジ_IGP9510
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ハーデンベルギア、やっぱりクリスマスローズのこと

Edit Category
何かあるだろうと言われて・・・う~んそうだっ、と
温室のハーデンベルギアのツボミが動き出した
ハデンベルギア_IGP9495
ちょっと綺麗に見えるけど、実は虫食いだらけの葉っぱがいっぱい付いてる。
花は咲いてくれそうです。

去年いっぱい咲いてくれたピコティ
調子に乗って葉っぱを切ったら丸坊主になった。
何かに似ていると思ったら・・・ザリガニの爪の団体さ~ん。
ピコティ_IGP9499 (1)
    でも、この辺にツボミが見えた
         これこれ元気でよかったよ~。
ピコティ_IGP9499 (2)


夏場 機械の下敷きになってたクリスマスローズ、もだんだん元気になってきたけど
下敷きになった_IGP9501 (2)
ツボミ??
こんなに小さいのに咲かせちゃって大丈夫か?
下敷きになった_IGP9501 (1)


携帯ショップ・・・1/2 先着5名様までチラシ価格
この指と~まれ←私
走っていく人の後にもぐりこんだら5人目になった。
今年はついてるかも。
(ちょっと汚れて見えるのはハンドクリーム、もう少し気を使えばよかったナ)
携帯_IGP9512
今までのがかなり限界状態だったので、ダメならば違うのを買うつもりだったけど予定よりも安く済みました。イエ~イ
(最近年のせいかピンクが綺麗に見えるんだわぁ白という選択肢もあったんだけど)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12 02


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS