吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クリスマスローズ 原種

Edit Category
2010年12月21日
原種系クリスマスローズ_IGP7588
150円で買ったアーグチフォリウス
な~んにも知らないで買ったら、有茎種らしい。

いつ、どこからどんな風にツボミは出るの?
と思ってたら茎の上の芽から出た。

アーグチフォリウス_IGP9630 (1)
夏に葉っぱが虫に食われてボロボロになったけど
なるほど~こんな風になるのかぁ
アーグチフォリウス_IGP9630 (2)

とりあえず、経過だけ
今日はとっても寒いです。

アーグチフォリウス_IGP9649 (2)

一番先に咲きそうなツボミは、まだこんな状態ですが・・・

アーグチフォリウス_IGP9649 (1)

寒さに少し弱いらしいと聞いて、家の中に入れて数カ月
後ろのカーテンを開け閉めしながら・・・最近「な~んか匂う」と思うんだけど
これっぽいフリチラリアの球根を遠くで嗅いだ様な、ん~??
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズとレウィシアもスノードロップも

Edit Category
去年、(3年間植えっぱなしだったので)植え替えついでに株分けした
クリスマスローズ Wホワイト
ホワイトW_IGP9633 (2)
なかなか思い切れず、大きい株と小さい株に・・・大きい株
小さい株  小さい方が花が早いのかしらね~?
ホワイトW_IGP9633 (1)

バイカラーシングルとピンクスポット が着々と開花
クリスマスローズS_IGP9637 (3) クリスマスローズS_IGP9637 (1)
ホントだったらこうなるはずだった、(旦那の機械の下敷きになっていた)クリスマスローズ。
同じ時期に買った、同じ(色分からずの)ラベルの花たちです。
クリスマスローズS_IGP9637 (2)

レウィシアの芽もだいぶ大きくなってきました。
レウィシア_IGP9632 (2) レウィシア_IGP9632 (1)
こうなる日は、いつのことやら・・・。
レウィシア_IGP9645

庭に置きっぱなしだったスノードロップが咲いていました。
スノードロップ_IGP9638 (1)
我が家では初めての冬越しです。
あの寒さの中でも、生き残ってくれるんだな~
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ 4

Edit Category
友人のクリスマスローズに魅了され、2年連続で買った「セミW×W交配」
最初の花は見事なシングル
セミW×W_IGP9588 (3)

次がダブル
SW×W_IGP9610

やっぱり、どうしてもW
SW×W_IGP9610 (2)

その次が・・・ん?
W×SW_IGP9600 (3)

なんだ?セミWかも~
W×SW_IGP9600 (4)
こうやってみると、花の形も何もかもずいぶんと違うものだな~。
と感心。
今年播いた種が、いっぱい出てきたけど種類(親の個性)位メモして播けばよかったな~。
今更どうにもならないけれどごちゃ混ぜに播いちゃったのを後悔してます。
3年頑張って育ててみるかな~。

さて、疑惑のブルー系が開花しました。
ブルー系_IGP9621 (1)
だいぶワイルドです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

見まわしてみました。

Edit Category
クレマチス(新梢咲き:クリスパ)の芽が出た今年は少し大きくなるかな~。
クレマチス_IGP9609

こんな花が咲きます。
クレマチス クリスパ_IGP6747

ニワナナカマドが何とか冬を乗り越えました。
これは、友達が挿し木をしてくれたものでまだ30cm位の大きさです。
ニワナナカマド_IGP9616

このヒヤシンスは、去年の3月11日にいただいたものです。
地震の日揺れる中持ち帰ってきました。
今年も咲いてくれそうです。
ヒヤシンス_IGP9612

枯れ葉の下にちゃんと芽もあるようですよ。(メルテンシアマリティマ)
メルテンシアマリティマ_IGP9549

そして、今日のクリスマスローズは、(内・外の色の違う)バイカラー
バイカラー_IGP9613 (2)

薄いピンクのタグのついてた、一番大きな花の濃いピンクを
ピンク_IGP9615

もうチョットです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ 3

Edit Category
ザリガニのツメのようだった「あれ」
シングル 糸ピコ(白)
ピコティー_IGP9617 (1)
なかなかの姿・・・
これも、糸ピコ
ピコティー_IGP9617 (2)
これ一つ ひっそり

シングル バイカラー
Sバイカラー_IGP9605 (1)

こんな花です。
Sバイカラー_IGP9605 (2)


シングル ピンクスポット
Sピンクスポット_IGP9607 (1)

こんな花です。
Sピンクスポット_IGP9607 (2)

今日は姿の良い物を
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

もうすぐ春、だったら良いのにな~

Edit Category
2日続けて雪が降り、何だか今夜も降りそうな空模様??
庭のクリスマスローズ
庭のクリスマスローズ_IGP9594
この株が一番動きがあって、踏まないように周りをブロックやら大きめの石を置いてガードしていたら
この大きさまで育ったアミガサユリを発見、見えてるようで見えてないな~。
一緒にガード・・・危ない危ない。
アミガサユリ_IGP9598

ならば、他にも何かあるんじゃないか?
お、元気な芽がある。
_IGP9599.jpg
(拡大)
そういえば、HCには小さなクレマチスの苗がいっぱい並んでた。
_IGP9599-.jpg

そうそう、残念ながらこんなにふっくらした花なのに「期待を裏切って」シングルだったWとSWの交配のクリスマスローズ
W×SW_IGP9600 (4)
おっしいな~

と、3つめの花を咲かせているイエロー系Wのクリスマスローズ
イエロー系_IGP9601
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ 2

Edit Category
疑惑のブルー系が、譬えようもない色になってゆく中
もうひとつのピンクが、変身
ピンクW_IGP9586
こんな風に変わるんだねぇ


で、どうなの~?
こっちのセミダブル(希望)は・・・まだもうちょっと期待してていいかな??
セミW×W_IGP9588 (3)

このセミW×W交配は
セミW×W_IGP9588 (1)
バイカラーのようだけど、何だかWに化けそうです。
セミW×W_IGP9588 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01 03


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS