吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クレマチスの芽/ビンカ/メルテンシアマリティマ

Edit Category
クレマチスの芽が大きくなってきました。
いっぱい咲いてくれたら良いな~。
クレマチス_IGP9791 (1) クレマチス_IGP9791 (2) クレマチス_IGP9791 (4)
HCにも色々な苗や鉢植えが出てきて、ドキドキです。

この前のビンカに加え赤紫のも咲いてきました。
色を比べてみてね。
ビンカ_IGP9870

ハナニラもこの位の色が良いな~。
うっすら紫色
ハナニラ_IGP9863

近くにモゾモゾ動く「テントウムシ」今年3度目の出会いです。
そろそろ安心だね
テントウムシ_IGP9872

去年のメルテンシアマリティマは、そのままここに居ますが元気です。
さんざん(こぼれ)種をまいたのに出なくて・・・最近気がついた、右側にいくつか芽が出てます。
育てば良いな~。
メルテンシアマリティマ_IGP9861

この木ブルーベルズの種を播いた鉢に出たもの。
「出た!」と信じて育ててきたら、ぜ~んぜん違うみたいです。
?_IGP9878
この際だから、何者か分かるまで育ててみようと思います

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アミガサユリ/オステオスペルマム/ローダンセマム/庭のクリスマスローズ

Edit Category
アミガサユリがやっと開き始めました。
アミガサユリ_IGP9864 (3)

下向きのクリスマスローズの様な花です。
アミガサユリ_IGP9864 (4)

覗いてみるとこんな模様になっています。
とっても地味だけど、味があります。
アミガサユリ_IGP9864 (5)


今年も白のオステオスペルマムは買おう~と、待ってました。
今年の白はこの他に「ピュアホワイト」とやらが出ててややこしいわ。
オステオスペルマム_IGP9877 (1)

裏がグレーです。
オステオスペルマム_IGP9877 (2)


それとローダンセマム。
なんだろう・・・このツボミに惹かれるわ。
ローダンセマム_IGP9859 (2)

花はふつうの花なんだけど
ローダンセマム_IGP9859 (1)


そうそう、庭のクリスマスローズのもう一本が咲きました。
庭のクリスマスローズ_IGP9874

普通の白なんだけど、細かいスポットが入ってて青空に良く映えてます。
庭のクリスマスローズ_IGP9874 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

暖かくなってきたので

Edit Category
昨日、とっても暖かかったので鉢の移動をしました。
足やら腰やら・・・どこそこ痛いわ。
歳とは逆に、減っていくのは「コラーゲン」なのかしら~?

アネモネのツボミみっけ。
アネモネ_IGP9857

他のブログで見たプスキニアの球根を発見して、やっと出てきたツボミ
この縞が良いんだな~。
プスキニア_IGP9850

エリカさまはすっかり大きくなって、ず~っと咲いてる(上の方だけね)
エリカ_IGP9856

プチロータスジョーイも家の中から軒下へ移動・・・ちょっと早いかしら?
プチロータスジョーイ_IGP9849

耐寒性が強いと言うけれど、ポロポロ落ちる葉で なんだか落ち着かないコチアスターダスト
コチアスターダスト_IGP9855

いつも可愛いレウィシアは、まだまだこれからです。
レウィシア_IGP9851
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

Edit Category
ナチュラルな庭が良いな~と思って数十年
----と、思ってると買い物帰りの細道小道(やっと車がすれ違える程の)に良い庭があった。
決して広くない。線の細い木が林のように植えてある。
う~んちょっと日当たりが悪いような・・・。
でも良い雰囲気。
良いなぁ~。なのにうちの庭ときたら枯れ草だらけ
その中に3株だけ地植えのクリスマスローズ。
_IGP9841.jpg
アクセント。

_IGP9842.jpg

_IGP9843.jpg

_IGP9844.jpg

_IGP9847.jpg
どうすればいいのよ~と言いながら今年もこの季節。
これから、ちょこちょこ花が出てくるから可哀想で動かせない。
秋は秋で枯れたら怖い。
_IGP9845.jpg
ほらね、1個咲いてきた。
_IGP9848.jpg
こんな所にも。

相変わらずの根性無しです。
はてさて・・・いつになったらやれるんだろうかねぇ。
(こんな所を載せても恥ずかしくなくなってきました「ナチュラルに枯れてます」どうだ!)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ ほぼ咲きそろいました。

Edit Category
一番きれいな時の(主観)クリスマスローズです。
S (3) W (13)

S (4) S (5)

SW (2) W (3)

W (8) SW (4)

W (10) W (5)

この花たちがこうなる頃、庭の宿根草たちが目を覚まし始めます。
もうすぐバトンタッチです。
そういえば・・・たちはいつごろ目覚めてくれるのかな~。
待ち遠しいです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

うつむき方もそれぞれで・・・クリスマスローズ

Edit Category
ほぼ真下を向いて ベルの様なもの
S (7)

S(9)

スタンドのランプのように斜め下を向くもの
W (9)

W (12)

S (2)

W (2)

どれも控え目で・・・まるで私と正反対だわ(と、最近気づいた)
いや~昔はおとなしいお姉さんだったキッパリ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

薄い色のクリスマスローズ

Edit Category
今日は私の大好きな「しべ」と花弁(がく)のラインを

S (1)

S(8)

SW (1)

SW (3)

W (1)

S (6)

W (4)

ぷっくりした雌しべがたまりません。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02 04


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS