吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

クレマチス/セントーレア/ボリジ

Edit Category
クレマチスのツボミが大きくなってきました。
風車といわれる花の形です。
アイボリー系の花です。
いつも一番に咲くのですが・・・
クレマチス_IGP0101 (1)

今年はこっちが先かな~と思っていたら
クレマチス_IGP0101 (2)

あらら下の方に逆さに咲いていました。
クレマチス_IGP0100
名前は・・・クレマチス麻生(アサオ)です。
思い出せないので探すのが大変です。

セントーレアのツボミが見えてきました。
わっさりしているので風通しのいい所へ移動しました。
セントーレア_IGP0072

ボリジも咲きました。
相変わらず下を向いてます。
ボリジ_IGP0105 (2)

こんな花です。
ボリジ_IGP0108^

土質の関係なのか今年もこんな色のが咲いています。
ボリジ_IGP0105 (1)

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

デルフィニュームの事/可愛いカエル/プルモナリア

Edit Category
今日も朝から庭仕事~
デルフィニュームもこんなに大きくなったし・・・巨大な(鉢植えの)クレマチスを植える場所が見つかったので、移動してそこにデルフィニュームを持っていこう・・・なんて思ったのがいけなかった。
クレマチスは思ったより順調に移動できた
デルフィ~~ボキ!
根元から・・・「みなさん大きくなった花は、鉢から降ろす時注意しましょう」
いや、やっちゃだめでしょ(今更)
デルフィニューム_IGP0049
もうちょっとだったのに~のデルフィニューム
重い鉢をこんな恰好で運んだのに~。
_IGP0094.jpg
(カエルの恰好が似ていたので・・・)

バーバスカムの花のように咲いたはずなのに未練
バーバスカム_IGP0065

こう見えて、ショックが大きいのでプルモナリア3連発でおしまい。
プルモナリア_IGP0086 (1)

プルモナリア_IGP0086 (4)

プルモナリア_IGP0086 (3)
(ガラスのようです)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

球根の花/サンジソウ/ブルーベリーの事/菜の花

Edit Category
天気も良くなったし、伸びきった草の始末をしなきゃ~。
遅れていた球根たちの花もやっと咲き始めたようです。
_IGP0069.jpg
(何度聞いても忘れてしまう「これ」)

イキシア_IGP0070
イキシア

ラナンキュラス_IGP0073
ラナンキュラス


サンジソウもいつの間にか咲き始めていました。
サンジソウ_IGP0066

草取りも疲れてきて立ち上がって、目の前のブルーベリーの木を見ると・・・
みの虫がぶら~ん。
ここにあるだけで5個
ブルーベリーにみの虫_IGP0075 (1)
5分もたたない間にこれだけとれた
手の上で動きだしたので中止。
(みの虫って逆さになって歩くんだよ)
ブルーベリーにみの虫_IGP0075 (2)

気をとりなおして「菜の花」でも・・・咲く前に食う!も限界になりました。
菜の花_IGP0074
満開~!
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セントーレア モンタナ/バロタ/セダム/ボリジ

Edit Category
あの30円のセントーレア モンタナの成長が早い事もうすぐツボミが見えそうです。
セントーレア モンタナ_IGP0051 (2)

バロタ
バロータプセウドディクタムナムなんてまるでお経じゃないの?なのでこれで)
がこんもり。
この形のままなら良いんだけど、伸びて広がるんだな~。
バロタ_IGP0043 (1)

セダムも、こんもり。
今が一番 形がまとまってるんだけど、これが輝くような黄色い花を咲かせる・・・そんな時期もまた良いんです。
セダム_IGP0054

ボリジもツボミが出てきました。
この所のお湿りは、やっぱり植物にとっての恵みの雨「目覚めの一杯」なんだろうな。
ボリジ_IGP0042

緑ばかりの地味な写真なので、最後は花も可愛いんだなぁ~。
鉢植え_IGP0050
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バーバスカム/レウィシア/クレマチス/タイツリソウ

Edit Category
(去年からの)バーバスカム サザンチャーム
のツボミが見えてきたと思ったら・・・
バーバスカム_IGP0041

この天気が悪いのに今朝、咲いちゃいました。
バーバスカム_IGP0056 (2)

こんな花ですなかなか面白い。
バーバスカム_IGP0056 (1)


レウィシアも今日はこんな具合で
この株の花は、こんな風に束になって咲いてくれます。
色が違うのは、咲き進むうちに退色(?)するからそれがまた良いのよね~。
レウィシア_IGP0062


一昨日こんな風だったモンタナ系クレマチスも
クレマチス_IGP0053 (1)

今日はすっかり咲いていました。
(ボケている写真だけど、この色が一番近いので・・・)
クレマチス_IGP0058 (2)


地上10cmのアトラゲネ系クレマチスの今日は、少し開いてます。
クレマチス_IGP0061


そして、風に揺れる(今朝の)タイツリソウです。
タイツリソウ_IGP0060

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス/クラスペディア/ケマンソウ/レウィシア

Edit Category
今年・・・つい先日買った299円のクレマチスが地上10cmで開花しました。
アトラゲネ系 アルピナ・・・コンスタン何だ?
アトラゲネって聞いたことなかったんだけど、アルピナと同じなのかな~?
クレマチス_IGP0032 (1)


クラスペディアのツボミが伸びてきました。
もう少しかかりそうです。
クラスペディア_IGP0046


ケマンソウ(タイツリソウ)の鯛が釣れ始めました。
何度見ても、味がある花だわ~
ケマンソウ_IGP0037


外に出したレウィシアに暫くまともな花がつきませんでしたが、やっと・・・
レウィシア_IGP9988

咲きました。
やっと環境に慣れてきたんでしょうねぇ。
ツボミもいっぱい出てきました。
レウィシア_IGP0031


そして、この小さな木は
たぶんその辺に生えている木なんだろうけど、今年いっぱいか来年くらいまで
育てれば何者なのか分かる?いや、きっと確かめてやるわ。
何?_IGP0048
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

チューリップ/すみれ/イフェイオン/ラミウム

Edit Category
プランターに出てきたチューリップが3本ツボミがつき、1つ色づいてきました。
最初の年から咲けなかった小型のチューリップです・・・小型って難しいのかしら??
チューリップ_IGP0026
それにしてもとっても可愛いです。

プランターは何を植えたか分からなくなってしまうのが多くて、なるべくそっとしておきます。
書いときゃいいのよね。)
そこにイフェイオン(ハナニラ)これはいつの間にかここに入ってました。
と・・・一昨年もらった宿根らしいすみれ見事な株となって生える。
すみれ・イフェイオン_IGP0027
イフェイオンは化けたのか?大好きなライン入りそれとも、もらったのか?買ったんだっけか?思い出せない~。

ちょっと寄った園芸店で、目に付いてしまったラミウム。
3色混植1potと1色植えのを買ってしまいました。
ラミウム_IGP0028
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS