吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

不明さんの花芽/バーバスカム/ピナフォア/クラスペディア/エミリア プラター

Edit Category
30円さんに花芽が出ました。
ちょっと小さいんだけど、何だかバーバスカムっぽいね。
30円さん_IGP0530

バーバスカム ウエディングキャンドルも
やっと花芽が出ました。
ね、似てるでしょ
バーバスカム_IGP0531 (1)

ピナフォアも咲き始めました。
ピナフォア_IGP0552 (1)

真っ赤なのと縞の入ったもの(一色のと二色のも)があります。
やっぱり、そんな所もチェリーセージとそっくりです。
ピナフォア_IGP0552 (3)

仲よしさんのクラスペディア
クラスペディア_IGP0529

あ~っぷはこんな感じです。(拡大出来ますが・・・小さい)

_IGP0529-.jpg _IGP0529.jpg

クレマチス エミリア プラター(ビチセラ系)が咲き始めました。
この花は茎も花もガッシリタイプです。
もう少し低い所で見たかったな~・・・上がって降りてきてるので、近くで見られるかも~。
エミリア プラター(ビチセラ系)_IGP0557
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エノテラ/カンパニュラ/キョガノコ/センートレア

Edit Category
エノテラ アフリカンサンが咲きました。
パッと明るくなるような黄色です。
エノテラ_IGP0534 (1)

カンパニュラ パーシシフォリア グランディフローラアルバ最長の名前だわ。
全く覚える気はありませんので、カンパニュラって事でね。
真っ白です。
カンパニュラ パーシシフォリア グランディフローラアルバ_IGP0444 (3)

キョガノコも咲きました。
キョガノコ_IGP0532

セント-レアは、だいぶ咲き進んでしまったので移動~。
鉢を持ちあげた途端 あま~い香りがしました~。
セントレア_IGP0521

実はセントーレアはこの植物の前にあったのです。
よ~く見てください。じ~っと。
クロウリハムシがいっぱい居る!
クロウリハムシの_IGP0548 (1)

食べているのは、このカスミ草(1年草)
クロウリハムシの_IGP0548 (2)

そして、雨や風の日はこのアブチロンの葉の裏にも居ました。
休むだけならまだしも・・・食ってる。
クロウリハムシの_IGP0548 (3)
今ここは、一匹残らず捕獲しました・・・が、この戦いは、まだまだ続きます。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バロータ/ブライダルベール/オルレアとレースフラワー

Edit Category
バロータ(バロータプセウドディクタムナム)に花が咲くチョット手前の様子ですが・・・こんな変化があります。
バロータ_IGP0487 (1)

こんなの様なもの(ガクです)が開きました。
この集まりが可愛いんだよ
バロータ_IGP0487 (2)

ブライダルベール
吊り鉢のこれが出るのを待つよりも、100均のちっちゃいのを買った方が早いみたいです。
ほぼ1カ月でこの位の大きさで、時々花も咲いてますし・・・。
ブライダルベール_IGP0454

オルレアとレースフラワーを一緒に植えた。。。訳じゃなく、去年の土に生えてきたレースフラワーの鉢の空いたスペースにオルレアを植えただけ。
同じような花が一緒の鉢に咲いて、じっくり見られます。
オルレアとレースフラワー_IGP0493

オルレア
オルレア_IGP0305

レースフラワー
レースフラワー_IGP0510 (1)

お、今日はよく撮れたレースフラワー
レースフラワー_IGP0429 (2)

比較にオルレアもね。
オルレア_IGP0528
小さい花は同じかと思っていましたが違うようです。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

マルバストラムの開花/今年は小さいな~/真っ赤です

Edit Category
マルバストラムが開花しました。
小籠包の様な所から・・・桃の様になり
マルバストラム_IGP0488 (1) マルバストラム_IGP0488 (2)
こんな花になります。
この微妙な色合いが良いんだな~。
マルバストラム_IGP0509 マルバストラム_IGP0518 (1)

小さいクレマは、クレマチス フローリスVではなくインテグフォリア ブルーベルでした。
インテグフォリア ブルーベル_IGP0502 (2)
これがまた小さくて・・・
(写真をとりながら草取りしたのでお見苦しい・・・いつもでした)指と比べればこの位。。。
指が巨大なわけではありません。ホントウよ。
インテグフォリア ブルーベル_IGP0502 (1)
肥料が足りないのかな~一緒に植えてあるフローリスVは、普通の大きさに育ってるんだけどな~。

そして、こっちビチセラは~やっぱり肥料不足か根詰まりかも、去年の半分の大きさでこれと同じ位です。
クレマチス ビチセラ ホーゲルビーホワイト_IGP0512 (1) クレマチス ビチセラ ホーゲルビーホワイト_IGP0512 (3)

紫花豆にツボミがつきました。
真っ赤です
紫花豆_IGP0506

イチゴもとれました。
真っ赤です
イチゴ_IGP0462


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

セイヨウニンジンボク/女王様の首飾り/ペンステモン ハスカーレッド/エレクトリックブルー/リクニス/出た

Edit Category
セイヨウニンジンボクの葉っぱがだいぶ出てきた。
こうなるといつ咲くんだ??気になってしょうがない早く出てこい。
セイヨウニンジンボク_IGP0439
ここは(というか我が家はすべて日当たり)夏前から暑くて・暑くて・・・この所のグリーンカーテンブームがありがたい。
もともとツル物好きだもの。
一昨年だったか園芸店で見たショッキングピンクの鉢花を苗で見つけた。
名前もインパクトがあったもの忘れないわ。
女王様の首飾り(クイーンネックレス)その時はピンクだけだったけど、白もあったよ。
吊り鉢をネットの下に固定してみました。
女王の首飾り(クイーンネックレス)_IGP0480


ペンステモン ハスカーレッドのツボミがやっと出てきました。
このツボミ当たりは、まるで霜でも付いたように見えます。
不思議です。
ペンステモン ハスカーレッド_IGP0458

女王様と一緒に買ってきてしまったエレクトリックブルー(ペンステモン)
エレクトリックブルー(ペンステモン)_IGP0485
エレクトリックブルー?電気っぽい青?LEDとか?誰か答えてくれそうな~貴方ですぜ。

白のリクニス 実はピンクで売ってます。(だんだんピンクになります)
2年目も確実に咲いてくれました。
リクニス_IGP0483

「出た」その①
30円最後の苗に花芽が出た。
やっと何者か分かります良かったよ~。
30円最後の苗_IGP0460

「出た」その②は・・・
葉切り蜂。
休んでるのかと思ったら、いきなりチョキチョキ いつもながらの早技です。
_IGP0476.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス(テッセン/ジャックマニー/アルピナ/ビエネッタ/白万重)について

Edit Category
テッセンの花がやっと「らしく」なってきました。
テッセン_IGP0455

今年は立派に育って一部だけでも、こんな感じです。
テッセン_IGP0464

クレマチス ジャックマニーアルバにつく「クロウリハムシ」
この虫は、1年草のカスミ草を数時間で枝だけにする。
このクレマもすっかり餌食です。
捕まえるには、この虫の真下から手を持っていく事・・・死んだふりをするのか?「コロン」と落ちてくる。
クロウリハムシ_IGP0438

①のクレマは地上部が枯れて1か月位で復活し
②のアルピナ コンスタンスは、離れた所(○で囲んだ所)からもう一本出てきた。
(クレマは節を一つ隠す位に深く植える)たぶんこんな理由
クレマチス_IGP0465

ビエネッタはもうすぐ色付きが完成面白い花でしょ。
ビエネッタ_IGP0428

最後は白万重で。
何でかな~みんな後ろ向きなので、せめて横から覗き見
白万重_IGP0435
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アストランティア/アンソロア/アスチルベ/ダイコンソウ

Edit Category
このアストランティアは去年のと違います。
大事にしてたんだけどな~この間とかしたしまった。
急いで通販で買ってはみたけど、かけらの様な苗(根ふせってやつ?株分けよりも小さくて不安な苗)
HCへ用事があって行ったら、通路の横でこっちを向いてたこいつ。
かって来ちゃった。
アストランティア_IGP0447 (1)

ところで、とけ出す頃発芽した芽がどう見てもアストランチア マヨール
忘れ形見ですな。
アストランティア_IGP0447 (2)

その苗を雨からガードするために置いた木「不明さん」は、やっぱりそこらに生えてる雑木ぽい。
あ~やっぱりブルーベルズじゃないんだ
_IGP0451.jpg

ディアスシアそっくりのアンソロアです。
優しい優しい色合いです。
アンソロア_IGP0318 (1)

庭のアスチルベは、今年は元気だ!な~。
アスチルベ_IGP0449

ダイコンソウも咲き始めました。
ところで何で「だいこん」何だろうね。
ダイコンソウ_IGP0436
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04 06


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS