吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

テッセン/バロータ/ゴンフォスティグマ ヴィルガツム/フロックス

Edit Category
テッセン過去の花が見られます)がこんな咲き方になってきた。
さっぱりした花になりました。
テッセン_IGP0867

バロータに花が咲きました。
バロータ_IGP0879

相変わらずの地味さ加減です。これでも花。
バロータ_IGP0859 (2)

ゴンフォスティグマ ヴィルガツムが咲いています。
これは(折れて)挿し木した木で、元の株は何だか変・・・
この辺りは田んぼばかりで、「除草の季節」薬剤がかかっちゃったのかも・・・な感じの枯れ途中。
もう一本、隣にあるヒペリカムも先に枯れました。
去年誤って折っちゃって挿したのが幸いしました。
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム_IGP0786

フロックスも本日開花。
何だか遅い気がするんだけどな。
フロックス_IGP0876


東側にネットを張りました。
本当はもうとっくに張ってある筈だったのに、「暗くなるからやめてくれ!」と最初に言われちゃったから張らないつもりで居たんだけど、今年も暑い!絶対暑い!
で、居ない間に強行。
張っちゃったけど・・・。
良いんじゃね。
張るなと言ったあれはなんだったんだろう?か?
今から行くぜよ
ネット張りました_IGP0881
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キウイ/花豆/ブドウのあたり・・・

Edit Category 果樹(果実)
キウイの実がやっと落ち着きました。
冷凍保存の雌花で、しかも今年は花粉がほとんど出なかったのですっかりあきらめムードだったんだけど。
少しでも付けば良いや
キウイ_IGP0871

花豆も育ってます。
ね、おっきくなったでしょごっつい白魚を追い越す成長ぶり
良く見ると2個くらいしか入ってないかもね。
花豆_IGP0870

ニンマリのぶどうです。
「ここは房が大きい」とわざわざ言いに来た・・・(そんな事は、実はどうでも良いんだわ。その上の
見上げてごらん~_IGP0865 (1)

よって・・・よって・・・下から見えちゃったシ~スルゥ~
見上げてごらん~_IGP0865 (2)

良~く見て可愛いわ~
見上げてごらん~_IGP0865 (3)

パッションの被害
芽の柔らかい所と途中の茎を思いっきり齧るやつは、いつものキリギリスだと思う。
どこを探しても見つからないんだわ~も~。
_IGP0858.jpg

翌日の追加被害危ないわ~。
_IGP0877.jpg


お前たち見てないかい??
密談_IGP0850


柿木下、アジサイ(ライアンゲイニーとピンクアジサイ)越しの筑波山
_IGP0862.jpg


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

スケボラファンファン/・・・・ダスト/ハゼラン

Edit Category
園芸センターへ行った友達が、「可愛い鉢植えがあったよ。扇子みたいな花がいっぱい付いてんの」
これか?と写真を見せると「うんそんな感じ、だけどもっといっぱい咲いてた」
と言われたスケボラファンファンがその鉢植えに負けないくらいに咲いたと思う。
スケボラファンファン_IGP0843 (1)

その時挿し木するようにあげたんだけど、待ち切れずに買ってきたらしい。
挿したんじゃ、今年はこんなにはならないものね?
スケボラファンファン_IGP0843 (2)


ポストの下の吊り鉢が、ど~にもいけないので、はじめて買ったメカルドニア ゴールドダスト
小さい花でどんな花何だかわからない・・・
メカルドニア ゴールドダスト_IGP0836 (1)

こんな時はがあるさ~。
それでも納得できない花だな~。
所でこれ、「K」HCで498円、園芸屋さんで298円、「Y」HCで198円
大した違いがないように見えたんだけど・・・2番目に見た所で買いましたので価格は中間。
メカルドニア ゴールドダスト_IGP0836 (2)


ゴールドダストからダストつながりで コチア スターダスト
コチア スターダスト_IGP0848

いつ見ても凍ってます。
コチアスターダスト_IGP0498-


ちっちゃなハゼランも咲きだしました。
ハゼラン_IGP0824
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アジサイ/クレマチス インテグフォリア フローリスV/アメジストセージ/スイートマジョラム

Edit Category
やっとそれらしくなってきたアジサイ 
うっすらピンクふっくら咲き←名無しさん
アジサイ_IGP0815 (2)

アナベルに良く似たライアンゲイニー
アジサイ ライアンゲイニー_IGP0815 (1)


クレマチス インテグフォリア フローリスVも1輪・1輪と咲いてます。
巻き毛がチャームポイントです。
インテグフォリア フローリスV_IGP0796 (1)


さんざん探した 白花のアメジストセージ
冬を越せないので、大事を取って鉢植えにしたせいで花が小さいな~。
アメジストセージ_IGP0830

昨日、給料日で「何か一つ買おう」って意気込んで行ったのに
手に取ったのがスイートマジョラム
・・・何でだ!?
スイートマジョラム_IGP0854 (1)

だってね、このまるっこいツボミが妙に気になって
スイートマジョラム_IGP0854 (2)

ほらほらみて、この訳のわからなさといったら他にはないと思うんだわ~
スイートマジョラム_IGP0854 (3)
150円なの。

花は蝶やミツバチを集めるのに役立つ。
葉は木目家具の艶出しになる。
安眠に枕に入れると良いとな?甘ぁ~い香りがしま
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エノテラ/キャットテール/クラスペディア/ゲンペイカズラ/レースフラワー/チドリソウ

Edit Category
私は花のこんな所が好きです
エノテラ_IGP0847 (2)
2つの花の花弁がふんわり触れている辺り
          とか
キャットテールキャットテール_IGP0812の繊維の様なものが光を受けた所
  
キャットテール_IGP0851- (1)
          や
クラスペディアが空間に浮いているように見える所
クラスペディア_IGP0834

ゲンペイカズラのまあるいツボミが白から赤くなっていく様
ゲンペイカズラ_IGP0852
          そして
レースフラワーレースフラワー_IGP0840 (1)の花の一つ一つのシベが真っ白で
とっても可愛くて
レースフラワー_IGP0840 (3)
散った後の種も優しい色で
レースフラワー_IGP0840 (2)

チドリソウの花弁が絶妙な色使いで光って見えたり
チドリソウ_IGP0837

花って良いね。

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クレマチス ビエネッタ/パッションフルーツ/バロータ/琉球スズメウリ/アイコちゃ~ん

Edit Category
おっしいな~台風のおかげでこんな姿に
クレマチス ビエネッタ
クレマチス ビエネッタ_IGP0825
あ、切ってませんよ挟んでるだけです。
よろしかったらごっつい手開き直りもご覧ください。(が、乙女心??・・・この写真は大きくなりません)


庭のパッションフルーツに花が咲きました。
(実は3日前の咲いた花も落ちずに残って居ますので、なるかな~?)
受粉の為こうなってます。
パッションフルーツ_IGP0822


バロータの開花が近そうです。
バロータ_IGP0820 (1)
中央部拡大・・・と・・・挿し木苗のガクの様子
バロータ_IGP0820 (2)
はガクにほとんど何も無いのが分かるでしょうか?
この可愛いガクの真中から花が出ます・・・変な植物です。


琉球スズメウリがやっとツル先まで1mほどになりました。(ちょっと鉢が小さい気がするんだけど)
琉球スズメウリ_IGP0823

トマト(アイコ と あまみトマト)
トマト_IGP0827 (2) トマト_IGP0827 (1)
「今年のアイコは大きいわ~」と言ったら「ちゃんと芽かきしろって言ってたじゃん」
ず~っと聞く耳持ってませんでした。
今年はやったも~ん
よ~く分かりました(今更)


Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

たいまつ花/ルリマツリ/クレマチス スカーレット/アルストロメリア/芽

Edit Category
モナルダ(たいまつ花)が
この間の台風で、だいぶ擦れましたが昨日から咲き始めました。
モナルダ(たいまつ花)_IGP0817


ルリマツリは、去年のは白しか残らず、ブルーのが欲しいので買い足し同じ鉢に植えました。
その白は良く伸びていて、誘引しようと曲げたら1本折れました(懲りてません)
売っている苗は、花が早いねもう花を見せてくれてます。
ルリマツリ_IGP0811

クレマチス スカーレットがゆっくりですが咲いてくれています。
(周りの葉は、いつ咲くか分からないアブチロンです)
クレマチス スカーレット_IGP0814

アルストロメリアの1輪目です。
アルストロメリア_IGP0813

休みの日は、草取りが日課で・・・よくもまあこんなに生えるな~
おまけに毛虫の季節だし、うっそうお恥ずかしい)としてない辺りを手で毟っていたら、たぶん「バーベナ ピンクスパイヤーズ」と思われる芽を発見回収~。
バーベナ ピンクスパイヤーズ_IGP0810

100円のガーデンライトの結果ですが、実は3個買いました。
(1個は壊れてたみたいです。)・・・説明書通りに充電して夜に確認したら、ぼ~っとろうそく程度の明かりが点いてました。
100円でも点くんだねぇ。
100円のガーデンライト_IGP0808

_IGP0819.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05 07


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS