吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

エキウム ブルガレ/マルバストラム/ルリマツリ/トラディスカンティア シラモンタナ

Edit Category
エキウム ブルガレ のその後。
良いペースで育ってます。
これは夏の間に枯れちゃうのかな~?
エキウム ブルガレ_IGP1133

マルバストラムマルバストラム_IGP0942 (2)の種を採取して、出るか・出ないかチャレンジ中なのだけど、その鉢にこんなのが出てきた。
新しい土ではあるけれど、はてさて?
マルバストラムの芽?_IGP1123

ルリマツリ(白)が継続開花中です。
ルリマツリ_IGP1113

暑さに弱くて日が当たるとシオシオになっちゃうけど、元気な時はとっても綺麗です。
ルリマツリ_IGP1113 (2)

ぜんぜん咲かないトラディスカンティア シラモンタナです。
葉っぱも綺麗よ~
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP0869
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

サマーポインセチアとキャットテール/シュウメイギク/パッションフルーツ

Edit Category
サマーポインセチア(ショウジョウソウ)とキャットテールが同じ鉢に植えてあります。
実は、キャットテールの鉢に種がこぼれて生えちゃっただけですが・・・
ま、これはこれで面白いかなと。
キャット・サマー_IGP1124

こう暑くなると、変わった事があるはずもなくじっくり見て歩いたらシュウメイギクのツボミが出てきた位かな~。
シュウメイギク_IGP1132 (1)

それと・・・
その付近の鉢植え(に、せざるをえなかった)パッションフルーツのほとんど大きくならなかった実が、やっと膨らみ始めた事。
パッション_IGP1130

パッションと言えば、最初に鉢植えでと心に決めて植えたこのパッション(鉢サイズ13号25ℓ果樹用)の鉢が小さかったかも??と(いまさら
      パッション_IGP1132 (3)
見ちゃいや~んな所は隠してあります。

この鉢の実で3個目に実ったのはこれ位。
パッション_IGP1132 (2)


一つ気づいた事がある。
これトマトの葉っぱですが・・・
この食べ方はイモムシでしょ~?普通はトマトは食わないと思ってた
トマトのは_IGP1126
ハラがへるとこれも食うんだね~
でっかいのを捕獲しました
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

琉球スズメウリ/バーベナ ピンクスパイヤー/セイヨウニンジンボク

Edit Category
女王様の首飾りがやっとネットを登り始めたら、そのあとを琉球スズメウリが追い抜いて行きました。
_IGP1118.jpg

女王が追い抜かれた姿はこちら・・・_IGP1119.jpg

こちらのパッションも、とっくに追い抜かれてます。
(肥料不足で葉っぱが黄色いスズメウリでさえ強い
_IGP1122.jpg

去年のこぼれ種から生えてきたのはこれから伸びる所です。
こぼれ種のスズメウリ_IGP1121

隣に(こちらも種から生えた)フウセンカズラはもう風船が膨らんでいます・・・さて、ここはどちらが勝つのか?
フウセンカズラ_IGP1120



緑ばかりでしたので、バーベナ ピンクスパイヤー
バーベナ ピンクスパイヤー_IGP1115 (1)

クリックするとバーベナ ピンクスパイヤー_IGP1115 (2)大きくなります。

今日はやけに綺麗に見えるセイヨウニンジンボクの花。
セイヨウニンジンボク_IGP1116

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

エキウム ブルガレ/オシロイバナ/ヒメツルソバ/セイヨウニンジンボク/青花ホオズキ

Edit Category
一昨日咲いた白い エキウム ブルガレ の手前に青いのが咲いた~。
ツボミなんて何処にも見えなかったのに。
って事は、遺伝で白が出ただけだね。
(咲き始めは少しピンクが混ざります。)
エキウム ブルガレ_IGP1112


オシロイバナのこの花は良いんじゃないか?(hanasakiさんゴメンネ。この面白さが気に入ってしまった~)
オシロイバナ_IGP1090


ヒメツルソバが可愛いんだけど、ピンクの色の出が悪い。
可愛いんだけどな~おっしいなぁ。
ヒメツルソバ_IGP1100


セイヨウニンジンボクの枝を切った際 ちょいと挿しました(琉球スズメウリの鉢)
何だか芽が出てきた
セイヨウニンジンボク_IGP1107 (1)

どうどう?根づいたんじゃないか~?
セイヨウニンジンボク_IGP1107 (2)


青花ホオズキ(ニカンドラ)小さい鉢に出てた芽が大きく育ってます。
茎の太さは2cmもあるだろうか?
    青花ホオズキ_IGP1106

カエルも涼んでるのでこのままにしておきましょうかね~。
矢印の所にも居ます。
ここなら鳥に狙われずにすむようですし。
_IGP1114.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アブチロン ピンクカメレオン/カスミ草/琉球スズメウリ

Edit Category
今年のアブチロン ピンクカメレオンはむっちりで可愛い
アブチロン ピンクカメレオン_IGP1110

ぼん・きゅっ・ぼん で、ナイスなバディです。
アブチロン ピンクカメレオン_IGP1091


1年草のカスミ草も咲きだしてとっても綺麗です。
いつもクロウリハムシに全部食われちゃう花です。
季節が違うとこんなに綺麗
カスミ草_IGP1103


この間、雌花の付いたのを気づいたあの翌日・・・虫にぷっつり切られた参っちゃうよね~。
際にある実はやっぱり黄色くなっちゃったな~って思ってたら
琉球スズメウリ_IGP1104 (2)

下の方に2個実ってましたほぼ1.3cmってとこです。
琉球スズメウリ_IGP1104 (1)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

バーベナ ピンクスパイヤー/エキウム ブルガレ/花豆

Edit Category
バーベナ ピンクスパイヤーに小さな花が咲き始めました。
ホントに小さくて良~く見ないと分からないのよ。
バーベナ ピンクスパイヤーズ_IGP1098 (2)

ほらね。
と言ってる私も、ここまでよく見たのは初めてです。
               シベはどこにあるのかしらねェ。
バーベナ ピンクスパイヤーズ_IGP1098 (1)


エキウム ブルガレの実生も咲きました。
、何でだかな~?白です。
エキウム ブルガレ_IGP1095 (1)

花のサイズも小さくて・・・形はおなじかな~。
エキウム ブルガレ_IGP1095 (2)


昨日トマトの収穫をしていて気付いた。
花豆 収穫できるかも~。
紫花豆_IGP1092 (1)

3つの鞘が茶色になってました。開けてみましょうね~。
紫花豆_IGP1092 (2) 紫花豆_IGP1092 (3)

全部で9個入ってました。
手前の1個が根を出し始めていたので、根元に埋めました。
紫花豆_IGP1092 (4)
なかなか良い柄になってるね
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

収穫~。

Edit Category 野菜
明日は航空防除だと言うので・・・
とるか~いつもトマトが毎日とれる頃になるとその時期になる。
_IGP1089.jpg
このトマトの下にキュウリと茄子とししとうも入ってます。
旦那が「ブルーベリー収穫しなきゃ」と言い残して仕事に行きました・・・とっとけってか?って事で一応これだけ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06 08


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS