吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

ゲンペイカズラ/ディコンドラ/メカルドニア/ネグンドカエデ

Edit Category
ゲンペイカズラが伸びること・伸びること・・・
いつもは切っちゃうんだけど、今年はそのままにしてます。
その分ゆったりと花をつけてくれてるのかな~?
ゲンペイカズラ_IGP1344

ディコンドラも伸びほうだ~い。
今年の強い日差しでキラキラがもっと輝いてます。
ディコンドラ_IGP1323

その上にメカルドニアの吊り鉢が・・・こんなに元気な植物だとは今まで知りませんでした。
メカルドニア_IGP1345

ネグンドカエデもモグラにやられず、何とかここまで来ました。
直射日光がビンビン当たっているので、葉やけで少し可哀想なんだけ、どそのうち何とかしよう・・・かな?
ネグンドカエデ_IGP1330

ずっと前食べたマンゴーの芽・・・これが冬ダメなんだねぇ。
マンゴ_IGP1349
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

葡萄とスイカ / ベッセラエレガンス

Edit Category
今年が初めてだな~こんなに綺麗な葡萄が出来たのは。
ブドウ_IGP1316 (1)
プレハブの東側に植えて、その南(温室の上)をぐる~っと通って・・・余ったトタンを張った下を通したのが良かったのかも。
こんなガードマンも居るし
ブドウ_IGP1316 (2)
そろそろ色々な生き物が狙ってます。
早いとこ食べよ

あ、そうそう・・・種から育ったスイカが20cm程になり 待ちきれない旦那が取ってきて切った。
若干早かったね~おっしい!
スイカ_IGP1327
でもま~、そこそこ甘かったです。
もう一個残ってるんだけどね~どうだろね?

やっと出てきた~ベッセラエレガンス
ベッセラ エレガンス_IGP1342 (1)

球根なので宿根植物と同居させてたら、忘れてしまいそうな程時間が過ぎた
ベッセラ エレガンス_IGP1342 (2)

咲いてくれるよね。
ベッセラ エレガンス_IGP1342 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ニワナナカマド/パッションフルーツ/撮れって言うし・・・

Edit Category
ニワナナカマドが咲きました。
何度見ても可愛いわ~
ニワナナカマド_IGP1346 (2)

パッションフルーツの花も咲きました。
     パッションフルーツ_IGP1328

8月23日に1個(下の写真・・・慌てて受粉して雌しべを一本折った~)
8月24日に2個
8月25日に2個(上の写真)
パッションフルーツ_IGP1315 (1)
さて、幾つ実が付くのかな~?

そして落下したパッションフルーツです。(残るもう一個は、本日落下しました)
パッションフルーツ_IGP1315 (3)

※注意したい情報・・・これはずいぶん前に付いた実です。
ほぼ日陰の所で、途中水切れを起こしました。
その時点で成長が止まりました。色の変化が始まりましたが、中身は入っているのか?
パッションフルーツ_IGP1348



おか~さ~ん、撮って!(あんたの母ではないわい
と言うので撮ったけど・・・撮ってどうしたいんだか?
え?何だって?遊んで良いんだってな!と解釈して・・・
こんなんなりました~
バイクで_IGP1350 (1)

親子ブタの出発です。
古い嫁を残して、男同士は良いわね~(嫌みたっぷり)
バイクで_IGP1350 (2)

あっち方面・・・筑波山まで。。。その体重で上るのか?上れるのか??
_IGP1355.jpg

Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

琉球スズメウリ/セイヨウニンジンボク

Edit Category
友人の所に嫁に行った「琉球スズメウリ」です。
先日、暫くぶりに遊びに行って立派~!になっていたのを確認して帰ってきた。
改めて今日撮ってきました。(横は緑色のムックの様です)
スズメウリCAI_0028 (1)

西の窓からさす西日を何とか防ごう
上手く育たない?とか人気がない植物?だとか色々と外野がうるさくもあり・・・
心配になっていたようではありましたが、こんなに
スズメウリCAI_0028 (2)

スズメウリCAI_0028 (3)
こ~んなに ご立派

「みて部屋、真っ暗~
スズメウリCAI_0028 (4)

「いやこれをグリ~ンカ~テンと言うだね。真っ暗ではない綺麗な緑色だわさ~。」
スズメウリCAI_0028 (5)

これ、大変だね。
売ったら大金持ち売れたらね・・・ふふ


さて、セイヨウニンジンボクにやってきた(下の方のあの辺)
蛾_IGP1336

スズメ蛾ではあるんだけど、何せ幼虫が「イモムシ」なので正式な名前の調査は無理~断念しました。(出てくる!出てくる!ひえ~
蛾?_IGP1331 (1)

蛾のくせに花の蜜を吸って、鳥の様に飛ぶ辺りは可愛げもあるんだけどな~。
蛾_IGP1337 (2)
(遠いし早いので、この位にしか撮れませんでした。)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アブチロン/アメジストセージ/シュウメイギク/ニワナナカマド

Edit Category
斑入りのアブチロンはすこ~しずつ大きくなって姿は良いんだけどな~。
花が地味で・・・もっとパ~ッと咲いてくれれば良いのにね~。
アブチロン_IGP1194

そろそろ植物の世界は、秋に向かっているようで
アメジストセージの花芽が出てきました。
アメジストセージ_IGP1319

シュウメイギクの白も、カウントダウンです。
  シュウメイギク_IGP1320 (2)

ニワナナカマドの花ももう一度咲いてくれそうで、何か所からも花芽が出てきました。
ニワナナカマド_IGP1322

ところで・・・我が庭のカエルたちは
こんな所に_IGP1324
夜勤の仕事が多いようで、朝には車の周り中に「滑ったような足跡」がいっぱいで
こんな風に起きていてくれればいいんだけど、車の隙間に入って寝ているのが居る。
走り出して暫くするとエンジンの熱で?目が覚めてフロントガラスに跳び付いてくるあっぶね~。
ところが昨日・・・信号待ちでふと横を見ると助手席のタオルの上に正面を向いて正座(ブレーキの度に揺れる姿が可愛いけど~)このまま連れて行くわけにもいかず、田んぼの辺りで(強制)途中下車していただいた。
休みの日だったら戻れたんだけどな~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ユーフォルビア/アサガオ/ルリマツリ/またも、パッションフルーツ

Edit Category
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト がとっても爽やかで
心が安らぎます。
ユーフォルビア_IGP1292

朝顔も撮るのが間に合わないくらいに早くしぼみますので、今年初登場です。
時間とともに青いラインがピンクになります。
_IGP1308.jpg

ルリマツリの白と
ルリマツリ(白)_IGP1306

やっと青も咲いてきました。
青の方が綺麗なんだけど、なかなか伸びません。
_IGP1307.jpg

色の変わったパッションフルーツの1個が落ちました。
手前のが落ちるかと思っていましたが、一番奥のが落ちました。
パッションフルーツ_IGP1304 (2)

これ。
大きさは・・・思った以上に大きかったです。
8 。21パッション(2)
最初から、まっかっか~です。
(※8月22日朝 手前のも落ちました~大きさは5mmほど小さいです
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シュウメイギク/琉球スズメウリ/ポリガラ ミルティフォリア/パッションフルーツ

Edit Category
シュウメイギクが咲き始めました。
花としてはまだまだの咲き方ですが、そういう季節になったんだな~。
早く涼しくなってくれ~。
シュウメイギク_IGP1296

ちょっと見づらいですが、スズメウリもたわわ~。
琉球スズメウリ_IGP1297

ポリガラ ミルティフォリア
この花はず~っといつからだっけ?・・・咲いています。
この花は何度見ても良く分からない形でう~んとねぇ
ポリガラミルティフォリア_IGP1303

こんな形で説明しがたい。
色もなぜかリアルに写らなくてもう少し赤いんだけど。
ポリガラミルティフォリア_IGP1303-

またまた、パッションフルーツ
色付き始めたのが今日はこの位まで赤くなった、落ちないでこの色になったのは初めてかもしれない感動的です。
パッションフルーツ_IGP1304 (1)

こちらのパッションは、ほぼノーマークのパッション。
何だか伸び伸び育って、過去最大の大きさです。
パッション_IGP1301
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07 09


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS