吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

トラディスカンティア シラモンタナ/メルテンシア マリティマ

Edit Category
トラディスカンティア シラモンタナが満開です。
トラディスカンティア_IGP1561

こぼれ種から生えたメルテンシア マリティマに花が咲きました。
メルテンシア マリティマ_IGP1566 (2)


お~っと見~っけ。
パッションの花に乗る
_IGP1574.jpg

寝てます。・・・これでも目閉じてますのよ。
無題

まるでネバーエンディング ストーリー・・・ファルコンに乗る少年の様(またまた古いです)
あまりの可愛さに、くぎ付けです。
_IGP1575.jpg
(29日開花4輪・30日4輪・1日5輪)


   整列!
高3の息子が就職内定しました~。
入学時から就職希望でしたので、高校でとれる資格は取れ!と 
ちっちゃな資格でも持ってた方が有利だと洗脳しまくりました。
良かったよぉ~。(母の戦略の勝利ではないか?と思いこんでます、むふ。やっぱ親子ともどもおバカです)

息子のおバカさ加減。。。今から3000ccの車(思いっきり中古)に乗るんだとかフル装備じゃなきゃとかナビはどうのステレオはどうの・・・あのさ、まだ教習所にも行ってないんですけど。
せいぜいガソリン代と通信費の為に働いたら良いんだわ~忘れちゃいけないのは、家に入れる食費ね!(心の声)

親は子供が一人で生きていけるだけの道を教えるまでが仕事だと思っています。
さ~て、もう少しででっかい荷物を下ろせそうです。
怠け者の母なので、すぐ下ろそうと思います。



Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

庭の近況

Edit Category
今日は変な空模様です。
向こうが曇りで・・・
こんな風に日が当たれば、最近ボケてきた目にもよく見えるんだけどな~。
_IGP1571.jpg

アメジストセージに蜂
アメジストセージ_IGP1565 (1)

よく咲くハギ
ハギ_IGP1567

妙に派手な色の宿根アスター
クジャクアスター_IGP1548

あ、そういえばニワナナカマドがまだ咲いてます。
相変わらず可憐です。
ニワナナカマド_IGP1563

前から実っていたパッションフルーツも色変わりを始めました。
(後に判明8/7頃~開花の実)
パッションフルーツ_IGP1559 (2)

・・・と思っていたらこの2個落下~完熟が食べられそうなのは、あと7個
パッションフルーツ_IGP1559 (1)
(28日4個開花)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アメジストセージ/アズレア/チェリーセージ/女王様のネックレス/み~っけ

Edit Category
赤い(紫の)方のアメジストセージが咲きそうです。
一個だけツボミが現れました。
アメジストセージ_IGP1553

アズレアも良く咲いてくれています。
この花の水色は綺麗なので、通る人が褒めてくれます・・・だからよく咲くのか~。
良い子だ・良い子だ。
アズレア_IGP1513

仲間のチェリーセージはそれぞれ紅白に分かれちゃったのね~。
それも悪くないけど、いちごミルクが懐かしいな~。
チェリーセージ_IGP1499

せっせと水やりしても花芽は何処??状態だったのが、何だか何か付いてる。
咲くのか?咲いて頂戴よ~。
女王様のネックレス_IGP1547 (1)

拡大してもこんな。
一昨年見た花はとっても綺麗だったけど・・・どうなっちゃうんだろうかね。
女王様のネックレス_IGP1547 (2)

「イチジク買おうね。」と話をしてたけど、給料待ち(貧乏は辛いね)
たった580円位なのに今日まで待った。
HCへGO
それでも品種が決められなくてウロウロしていたら、こんなものに出合った。
イチジク_IGP1557
ミニだ~!しかも100円

ミニ大好き
旦那でっかいのが良い!
とりあえずこれを2個お持ち帰りで
でっかいのは日曜にでも考えようか~。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

オシロイバナ/また・・・パッションフルーツの事

Edit Category
オシロイバナは4時に咲くからfour o'clockと言うんだって
へ~なるほどぉ~それで夕方から咲くんだね~。
オシロイバナ_IGP1554

日本人だから「オシロイバナ」で良いや~。
実はfourが言いづらい・・・ノサね~。
オシロイバナ_IGP1542

え~っとあれ(17日)からずっと咲き続けているパッションさんを数えなおしてみようかな。
(日)17・18・19・20・21・22・23・24・25
(個) 2・ 4・ 7・ 5・ 2・ 3・ 5・ 3・ 7 
合計38個
何だか凄い数になりそうだけど完熟させるにはちょっとどうなのかな??
パッションフルーツ_IGP1544 (3)
(26日8輪・27日7輪)
こんな実も付いてきた。
パッションフルーツ_IGP1544 (2)

・・・これも、むっちりプっクリのさん
時々見間違える名付けて:ミマチガエルさん熟睡中
_IGP1535.jpg

気付いたら(息子が寝言にまで言ってた光回線)に忍び寄るキウイの蔓
絡みついたら取るのが大変
昔、こういう状況の電話の線を高枝ハサミで切った経験あり
そんな事になったら、何言われるかヤバイワ~
_IGP1543.jpg
早く気付いてよかったわ~今のうちに切ろうっと。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アメジストセージ/ハギ/メドーセージ/ブルーエルフィン

Edit Category
アメジストセージがやっと「一目惚れした姿」になってきました。
アメジストセージ_IGP1527 (3)

赤紫のガクから透き通るような白い花を咲かせます。
とっても魅力的です。
アメジストセージ_IGP1527 (2)

ハギは出入り口の所にあるので、見通しが悪くならないように何度も切り詰めます。
それでも、心配いらないくらい咲いてくれてます。
ハギ_IGP1524 (1)

メドーセージは、まだ夏バテが回復できないのか?吠え方に迫力がありませんな~。
メドーセージ_IGP1530 (1)

ブルーエルフィンは、やっぱりこれからが綺麗で
涼しければ開花がゆっくりで3~5分咲きがゆっくり鑑賞できるんだけどね。
ブルーエルフィン_IGP1517 (1)

今日のブルーエルフィンは飛んで行きそうなのもあります。
ブルーエルフィン_IGP1517 (3)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

チロリアンランプ/ジュズサンゴ/パッションフルーツ/フウセンカズラ/琉球スズメウリ

Edit Category
今日は午前中雨・・・昼ごろからは止んだけど肌寒い
よ~しっ少しは片付けるかな~
いやいや・・・薬剤嫌いの我が家なので「ヨトウ虫」がい~っぱい
やっと見える所へ出せたチロリアンランプ
ズルズルと引っ張ってみたら
チロリアンランプ_IGP1531
若干?いや、思いっきり控え目な色のチロリアンランプ
一番下の花は、「ピンクカメレオン」です。
あんまり変わらないみたいです。

それと埋もれていた ジュズサンゴの花。
よく見ると薄ら色づいて見える気がする
ジュズサンゴ_IGP1501
思った以上に綺麗だったのね。

色々な鉢を出したり入れたり。
でもね~何が植わってたんだか?まったく不明な鉢ばかりそのままにしておこうかな~。
パッションの下の鉢もよせたので、今度は見やすくなったよここに5個ね。
パッションフルーツ_IGP1532
(22日開花3輪・23日5輪開花・24日3輪開花・25日7輪開花)

抜いちゃおうか・・・と思ったけど、ここのは残すことにした。
フウセンカズラ
フウセンカズラ_IGP1496

実はね、今年の琉球スズメウリはちょっと出来が悪くて見栄えがしない
ここのスズメウリが一番綺麗です。
琉球スズメウリ_IGP1520
いや~ん可愛い~。

(おまけ~)トンボはね、雨が降ると雨の粒をよけるように羽を起こします。
おっと~!これはチョットだけ風に負けちゃっているようです。
_IGP1477.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

真っ赤になったよ。/クレマチス 富士のクサボタン/トラディスカンティア シラモンタナ

Edit Category
落下後およそ34時間でこんなに真っ赤です。(昨日パッションフルーツ_IGP1490
のと比較してくださ~い)
今回は早いわ~。
 パッションフルーツ_IGP1505
21日は_IGP1518.jpg23日は_IGP1534.jpgもっと真っ赤です。
(20日の開花5輪/21日の開花2輪)

富士のクサボタンがやっと咲きました。
ちいさい花なので小さく載せました。
富士のクサボタン_IGP1497 (1) 富士のクサボタン_IGP1497 (2)

拡大しなきゃ分かりませんね~。(全てクリックで拡大出来ます。)
クルンと丸まった花弁(ガクなんだろうなぁ)が可愛い
富士のクサボタン_IGP1497-

それと、今年は花つきが悪かったトラディスカンティア シラモンタナがいっぱい咲き始めました。
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP1502 (1)

この白いラインが大好きです。
トラディスカンティア シラモンタナ_IGP1502 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS