吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

シュウメイギク/テッセン/ルブスカリシノイデス

Edit Category
朝晩寒くなりました。
そんな中でも、より美しく咲いてるシュウメイギク
シュウメイギク_IGP1676 (1)

寄ってしまおう今は、横顔が綺麗です。
ほらね、空に溶けて行きそう~。
シュウメイギク_IGP1676 (2)

この間、咲いてるテッセンを見たあら、目の錯覚かしら??
と思ってたら、うちのもツボミが上がってきてました。
今年はずいぶん頑張るね
テッセン_IGP1669

毎年、紅葉するルブスカリシノイデス
今年は、1枚だけ綺麗に真っ赤です。
ルブスカリシノイデス_IGP1673


実はね、腰痛がどうにもならなくなってヤケクソになって歩いた1キロ(10月3日)
何だか関節がギコギコいってるみたいだった・・・いや?もっと歩けるかも~
立ち仕事ばかりじゃ駄目ね、歩いたらすこしずつ楽になる気がする。
そんなわけで、一日②回 朝夕歩いてます・・・合わせてほんの15分(全力
そこで見つけたトンボ
トンボ_IGP1674 (1)

朝つゆをまとって、じっとしてます。
寒いだろうな~。
トンボ_IGP1674 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アカンサスモリス/シュッコンアスター/[おっかく] ̄m ̄) プッ

Edit Category
アカンサスモリスが元気に育ってます来年は咲くかな~?
アカンサスモリス_IGP1664

宿根アスター3種です。
宿根アスター_IGP1608

宿根アスター_IGP1660 (1)

宿根アスター_IGP1660 (2)
こんな所で・・・これからは、庭の隅々まで探さなくちゃ暫くは更新無かな~?


さて、今日の仕事先で盛り上がったものおせんべい
で、何が?
ここ茨城県の方言が商品名になってた~
せんべいCAI_0044 (1)
        
せんべいCAI_0044 (2)
「おっかく」とは、地元茨城県や北関東の方言で、折って割る。
砕く。という意味です。他にもぶっかく、わっかくなども使われます。

と書いてあります。
確かに「ぶっかけたせんべい」ばかりが入ってました。
わっかくっていう言葉は、使った事ないな~ここよりもうちょっと南で良く聞くけど・・・(職場)
今の若い子たちは笑っちゃうんだろうな~と思いながら、おっかけたせんべいを美味しくいただきました。
(転ぶ事を「かっころばる」とも言うんだわ)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

コーレア/青花ほおずき

Edit Category
近くのHCで小さな木の鉢植えを見て一週間が経ちました。
何者なんだか?
冬はどうなんだか?分からなかったので、買わずにいました。
葉っぱが「コリゼマ名前をクリックすると花が出ます)」そっくり!
だったら、耐寒性:中辺りかな~?
賭けてみる事にしました。
コーレア_IGP1667- (2)

とってもフルーティーな色合いで面白い
とりあえず暫くは軒下で日光浴など。
コーレア_IGP1667- (1)


さて、こちらは柿の木の東側にすこぶる元気な青花ほおずきが咲きだしました。
この時期に、こんな元気な姿はみた事がありません。
初夏みたいだわ~。
青花ホオズキ_IGP1659
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

あ~あ、とうとう

Edit Category
ちょっと気晴らしにHCへ
きゃ~可愛い縁取り
パ・・パ・パンジーはやらないはずだった。
パンジー_IGP1662 (1)

こうなりゃヤケクソでビオラも買ってしまおう。
ビオラ_IGP1663 (1)

というわけで、第一・第二の壁もぶち壊れてしまったのでもっと増えてしまうかもしれませんそんなもんダ!

この間、鉢の移動をしながらパッションフルーツの鉢を動かしたら、見事に鉢底から根づいてたのを無理に引っ張ったので根が切れたようで・・・実がこんなシワシワ・・・あの日からすっかり実育てを忘れたようです。
切っちゃおうかなと思案中です。
   _IGP1666.jpg

庭のシュウメイギクは白ばかりが元気に咲いています(増えて2か所)
ー拡大出来ますー
シュウメイギク_IGP1657 (1) シュウメイギク_IGP1657 (2)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/ドラゴンフルーツ/マンゴー

Edit Category
クリスマスローズの実生・・・6/100物凄く低い生存率
やっぱり下手なのね~
さ~てこの6株ちゃんと育つのか!
クリスマスローズ_IGP1654
それでもメゲズ初夏に撮れた種も蒔いて有ります・・・負けない!
何処かにあげた方が種の為なんだけどね。

そして、ドラゴンフルーツのその後
元の所に小さな葉(っていうのか?)が出てきた。
拡大
ドゴンフルーツ_IGP1648

もう一個、実生のマンゴー
少し大きくなりました。
マンゴー_IGP1649

花・・・アメジストセージで〆
アメジストセージ_IGP1631

ピスタチオの実生は、あっという間に枯れて行きましたもう種は手に入りそうも有りません(残念)
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

アルストロメリア/エキウム ブルガレ/レウィシア

Edit Category
アルストロメリアを少し大きい鉢に植え替えて気付いたあら?
この植物って上から見ると左回りで同じ形
アルストロメリア_IGP1650 (1)

ほらね。この2本もウリ二つ アルストロメリア_IGP1650 (2)

エキウム ブルガレは小さいながらもまだ咲いてます。
毀れた種からやっと育ったのだけどね。
エキウム ブルガレ_IGP1652 (1)

いつ見ても美しいわ~。
エキウム ブルガレ_IGP1652 (2)

そして、レウィシアが夏を超えました。
やっとです。
ホントに気を使うわ・・・怖くて何もできず、今。
レウィシア_IGP1647
そろそろ、植え替えても大丈夫だ・よ・ね。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

常光寺(常総市)

Edit Category 未分類
今年の春頃だったか知り合いが「実家の近所でドラマの撮影があったんだ」と。
だいぶたったのですっかり忘れていたら、土曜日の「○○弁護士・・・・」ということで、そのドラマの田んぼの側溝がターゲット。
すっかりTVに釘付けここどこよ
「良いお寺があった(チョコット映っただけ)から、見に行きたい!」
ミーハーなだけでなく神社やお寺が大好きなわけです。

これがそれ「常光寺」
CAI_001.jpg

左手に
CAI_002.jpg

まず、じっくり見て発見。
CAI_003.jpg

左手に鐘
CAI_003-2.jpg

進んでいきますと
CAI_004.jpg

こちらのお方はどちらさまなのか?(無知ですみません
CAI_004-2.jpg

そして左右には仁王様でしょうか?(枯れて見えるのはハスの花です。花の時期にはさぞ綺麗だったろうと思います。)
CAI_006.jpg

クリックで大きくなります。
  CAI_007.jpg      CAI_008.jpg

し~んと心も静まるお寺さんでした。
Community テーマ - 趣味と日記  ジャンル - 趣味・実用
 
10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS