吹く風なら優しく・・・

心のビタミンになってくれる花たちの一瞬を撮っておきたいと思います。

 

カリオプテリス

Edit Category
これが見切られてた。
斑入り葉を見るとつい気になる方なので、手に取ってしまった。
カリオプテリス
カリオプテリス_IGP1779
さて?これは何者なのかな~?
耐寒性多年草で耐寒・耐暑共に強いらしい。
それでも、見切られちゃうんだ。
落葉するらしいけど、一応綺麗なうちに撮影~。
あら!ツボミも付いてるんだね。
花はダンギクっぽい感じ。
なかなか面白そうです
カリオプテリス_IGP1780

そして・・・まだ咲いてるゼラニュームです。
ゼラニューム_IGP1775
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

予想外のフェイジョアと渋柿/ルブスカリシノイデス/白万重

Edit Category
(2本ないと実が付きにくいと聞いていたので)1本枯れてしまったフェイジョアに今年は実はならないだろうと思っていたら
フェイジョア_IGP1781 (1)

      落ちてた・・・なるんだね~ほら。
フェイジョア_IGP1781 (2) フェイジョア_IGP1781 (3)


ルブスカリシノイデスの葉が真っ赤(茶だな)
ルブスカリシノイデス_IGP1769

白万重の花が咲いて・・・と言うより、開いたやっぱだめだこりゃ~。
白万重_IGP1768

毎年恒例~干し柿。
だけど、渋くなってくれるはずの百目柿が甘くなっちゃったので、今年は次郎ちゃんバリバリ甘ガキを干した。
実験済みだけど、味の方は干し柿と言うよりは干し芋みたい?若干風味が欠けるんだわね。
干し柿_IGP1772
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

ビオラ/クリスマスローズ/ルリマツリ/ハーデンベルギア

Edit Category
ビオラ(ストロベリームース)
一応、「植える時には、切り戻しをやった方が良いよ」と言うので・・・ 泣く泣く切った。
あれから数週間、2つの花が咲きました。
ビオラ(ストロベリームース)_IGP1784

この前の咲いたクリスマスローズとは別のクリスマスローズ・・・ホワイトW
やっぱり、どうみても花芽だね。
今年は早いのかも~。
クリスマスローズ_IGP1777

温室に移したルリマツリがつ咲きました。
ルリマツリ_IGP1773
少し暗いのは、まだパッションとスズメウリが蔓延っているからです。
その前に有るツルは、ハーデンベルギアです。
ちゃんと花芽も付きました。
ハーデンベルギア_IGP1774

この間、探していたソラマメを見つけました。
2本ですが鉢植えでやってみようと思います。
とうまーみです。普通のより粒の小さいソラマメのはずです。
_IGP1778.jpg
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

シスタス ミッキー/エリカ/カスミ草/アカンサスモリス/バーバスカム

Edit Category
シスタス ミッキーの色合いが冬っぽい-5℃位まで耐寒性があるらしいので、このままここに置いてみようと思う。
さて、春まで元気で居てくれるかな~。
シスタス ミッキー_IGP1766

エリカさまがチョコチョコ咲いています。
まだ屋根の下には入れてないんだけど、案外強そうです。
エリカ_IGP1776

カスミ草は1年草ですが、日当りが良いせいかこんな風です。
ここだけ見れば春~だね。
カスミ草_IGP1765

アカンサスモリスと
アカンサスモリス_IGP1771

バーバスカム(マレイン)がロゼット状でなかなか面白い姿です。
バーバスカム_IGP1770
幅←50~60cm→でっかくて面白~い。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

クリスマスローズ/クレマチス/カラミンサ/レウィシア

Edit Category
咲いちゃったクリスマスローズ
早すぎだと良い花じゃないね~まだ良いのに。
クリスマスローズ_IGP1761


秋冬咲きクレマチスも咲きました。
カリシナ_IGP1764(1)

シルホサ ジングルベルかと思ってたら
カリシナでした~咲くまでのツボミは同じなのね~。
あ、葉っぱが違ってましたっけ・・・。
カリシナ_IGP1764(2)


まだまだ元気なカラミンサ・・・ちょっとカベ寄りって事もあり、そんなに寒くないのかも~。
カラミンサ_IGP1763 (1)

色も少し濃くなってる感じかな?
カラミンサ_IGP1763 (2)


で、今年は夏越しに成功したレウィシアが、落ち着いたお目覚めのようで
そろそろ成長を始めてくれそうな楽しみだわ~。
レウィシア_IGP1767
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

キャンディドロップ/コーレア/ユーフォルビア

Edit Category
この間、球根を探しにHCを覗きに行ってみた。
「ないな~」って帰ろうとした時、何だか気になる花を見た
真っ暗だし明るい日に見に行こう・・・
で、昨日 また別のHCを覗きに行ったら、前に見たこれがあった
みっけ。
キャンディードロップ_IGP1757 (1)
(後ろはマンゴーの葉です)

キャンディドロップ だって ゴマノハグサ?
さっそく調べてみた。
フィゲリウス ディープローズ(ケープフクシア・キャンディドロップ)
ゴマノハグサ科 フィゲリウス属
半耐寒性常緑亜低木だって
キャンディードロップ_IGP1757 (2)

何だか私はこういう花に手が出るらしい。
この間のこれもコーレア クリスマスベル
ミカン科 半耐寒性常緑低木
コーレア_IGP1759 (1)

クリスマスの時期に咲くので「クリスマスベル」という名前で流通とか?
最後の一輪です。
コーレア_IGP1759 (2)

迷いに迷って、部屋に入れたユーフォルビア ダイアモンドフロスト
まだこれからも咲くのかな~?今HCで大きな鉢植えで売ってるみたいだし
と言う事は、ずいぶん長い間楽しめる花って事だね。
ユーフォルビア_IGP1760
しか~し・・・ポロポロ落ちるわ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用

テッセン/シルホサ ジングルベル

Edit Category
残念なテッセンの花
やっぱり綺麗には咲けませんでした~
6月にはテッセン_IGP0654 (2)こんな花が咲いたのに~(クリックで大きくなります)
しょうがないね~冬だし。
テッセン_IGP1739

さて、すっかり忘れていた秋冬咲きクレマチス シルホサ ジングルベル
にツボミが付いてました。
秋冬咲きクレマチス_IGP1740 (2)

夏の間、全くほったらかしで枯れる寸前でしたあちゃ~
それでもよくぞツボミを~・・・今更肥料どうしよう、いやまだ間に合う
秋冬咲きクレマチス_IGP1740 (3)

そして「これな~んだ」
ラッキョウ?_IGP1693
ラッキョウの花ですラッキョウいっぱい増えたよ。
Community テーマ - ガーデニング  ジャンル - 趣味・実用
 
11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 
プロフィール

エルフィン

Author:エルフィン
人生 笑って生きた者勝ち。
だけど
そんな事にもちょっと
「力」が要る・・・
そんな年になりました。
年齢も┐(´ー`)┌ 疲労も
増える一方です。
どうぞよろしく。
※季節によってはクリスマスローズのみになります。

 
 
 
時計:タンバリン
 
 
 
ご訪問頂き有難うございます。
 
 
 
ブロとも一覧
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 
 

ARCHIVE RSS